P2Pソフトが勝手にインストールされる?

このQ&Aのポイント
  • P2Pファイル共有ソフトについて調べた結果、自分の意思とは無関係にパソコン内にインストールされる可能性があるのか疑問に思っています。
  • 自分の意志ではないのにファイル共有ソフトがインストールされることはあり得るのか、また確認する方法はあるのかという問題です。
  • セキュリティ対策はしているものの、不正なインストールを防ぐ方法が分からないため、心配しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

P2Pソフトが勝手にインストールされている?

私は、P2Pファイル共有ソフトに絶対に手を出しません。出していません。 ただ、かつて、レポートを書く際に、P2Pがどういう仕組みなのかを探ろうと、ネットでいろいろなページを検索して、見て回ったことがあります。 今になって思うのですが、それらのページの中に、ページを閲覧しただけで、私の意思とは無関係に、パソコン内にファイル共有ソフトをインストールさせられたりしていないか、と心配になっています。 パソコン内にそういったのが入っていないか調べようにも、そもそもどんなファイル共有ソフトがあるのかも知らないし、(cabos winnyくらいは知ってる)、入ってるかどうかをどうやって調べたらいいかもわからない。 そこでお聞きします。 そもそもの問題として、自分の意志ではないのに、ファイル共有ソフトがインストールされることはあり得ますか?? また、そういったのが入っていないか確かめる方法はありませんか? 常に有効期限内のNISを使っていますので、セキュリティはそれなりにやっているつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>自分の意志ではないのに、ファイル共有ソフトがインストールされることはあり得ますか?? ないと思います。 とりあえず、winnyの検出情報を参考URLに紹介します。

参考URL:
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20060322/115954/
future2012
質問者

お礼

そうだと良いのですが・・・。 自分の意思でないのにPCに入っていたら最悪です。 まぁ、そのためにも、パソコンには最悪ばら撒かれても良いようなデータしかいれていませんが ありがとうございます。

関連するQ&A

  • サイトを見ただけで、P2Pソフトがインストールされる?

    先ほど、「net share」というコマンドのことを調べたくて、ネットサーフィンをしていたところ、誤って、cabosなどのP2Pソフトのことを説明するサイトを開いてしまいました。(おそらく、ヤフーで上のキーワードを打てば出てきます。)どうやら、そのサイトからcabosやwinnyをインストールできるようでした。 私は、そういうのをインストールする気はまったくありません。 変なページを開いてしまったな、と思いつつ「cabosとは?」というサイト内リンクがあったので、それをクリックして開き、「これがcabosっていうやつなのか」と少し知識の勉強をし、でも、インストールはするつもりはなかったので、ホームボタンでヤフーに戻りました。 しかし、今になって不安があります。 あのページを見ていただけで、winnyとかcabosとか、とにかく意図せずして何かソフトがパソコンにインストールされいたらどうしよう…。というものです。スパイウェアとかウイルスの感染なら、ウイルスソフトが反応してくれますが、P2Pなどのソフトが仮に勝手にインストールされた場合、反応してくれない可能性があると思うのです。 普通、ソフトのインストールは、「データのダウンロード」→「インストール」の手順を踏みますが、flashなどのインストールではもっと簡単にインストールできるので、そういう感じでパソコンにインストールされていないか心配です。インストールされていないか調べる方法はないでしょうか。特定ソフトがインストールされていないか、というよりは、あのページを見ていたせいで、何らかのP2Pソフトがインストールされていないかという不安です。 おそらく、あたらしくソフトがインストールされれば、デスクトップ上に何らかのアイコンが出来たりするでしょうけど、それはないです。しかし、P2Pソフトは悪意あるソフトなので、勝手にインストールされていないか本当に不安です。助けてください、お願いします。

  • サイトを見ただけで、意図せずして勝手にcabosがインストールされる?

    先ほど、「net share」というコマンドのことを調べたくて、ネットサーフィンをしていたところ、誤って、cabosなどのP2Pソフトのことを説明するサイトを開いてしまいました。(おそらく、ヤフーで上のキーワードを打てば出てきます。)どうやら、そのサイトからcabosやwinnyをインストールできるようでした。 私は、そういうのをインストールする気はまったくありません。 変なページを開いてしまったな、と思いつつ「cabosとは?」というリンクがあったので、それをクリックして開き、「これがcabosっていうやつなのか」と少し知識の勉強をし、でも、インストールはするつもりはなかったので、ホームボタンでヤフーに戻りました。 しかし、今になって不安があります。 あのページを見ていただけで、winnyとかcabosとか、とにかく意図せずして何かソフトがパソコンにインストールされいたらどうしよう…。というものです。 普通、ソフトのインストールは、「データのダウンロード」→「インストール」の手順を踏みますが、flashなどのインストールではもっと簡単にインストールできるので、そういう感じでパソコンにインストールされていないか心配です。調べる方法はないでしょうか。特定ソフトがインストールされていないか、というよりは、あのページを見ていたせいで、何らかのP2Pソフトがインストールされていないかという不安です おそらく、あたらしくソフトがインストールされれば、デスクトップ上に何らかのアイコンが出来たりするでしょうけど、それはないです。しかし、P2Pソフトは悪意あるソフトなので、勝手にインストールされていないか本当に不安です。助けてください、お願いします。

  • 合法のP2Pファイル共有ソフト

    WinnyやShareというP2Pのファイル共有ソフトは違法な使われ方をしているみたいですが、私は使ったことがないですが、きっとソフトの性能はすばらしいものがあると思います。そこで、特定の人(家族や友人)と合法的に使えるP2Pファイル共有ソフトはないでしょうか?例えばデジカメで撮影したムービーファイルなどを家族に送ってあげたいのですが、メールでは重過ぎるし、オンラインストレージでは速度が遅いし、P2Pファイル共有ソフトを使えばスムーズに送れるのではないかと思います。こういう目的で使える合法のP2Pファイル共有ソフトがあれば、是非教えてください。

  • P2Pファイル交換ソフトの使用を禁止したい

    不特定多数が利用するPCで、P2Pダウンロードソフトを利用できなくする方法を探しています。 これらのソフトは利用禁止である旨告知はしているのですが、利用者のモラルに任せきれないのが現状です。 ソフト自体の起動を阻止する方法、通信をできなくする方法どちらでも構いません。 ルータで必要ないポートは閉じています。 winny、BITCOMET、cabos、KAZAAなど複数のソフトを利用できなくしたいです。 XPProではソフトウェア制限のポリシーで有名どころをを片っ端から登録していくこともできますが 使用OSがWindowsXPHomeのためできませんでした。 Winnyのみの起動を阻止するソフト(Winnyストッパー、Winny使用禁止Tool)はありましたが、他の共有ソフトには未対応でした。

  • ソフトをインストールできないようにするには

    現在、私のパソコンを弟と共有しているのですが、勝手にソフトをインストールされたりして困っています。(WinnyとかWINMXとか・・・) ソフトを勝手にインストールできないようにする設定などありましたら、どなたかご教授ください

  • P2P 勝手にアップロード

    つい先日、『torrentファイルが開けません、ソフトをダウンロードしますか』という表示が出てきました。 よく分からなかったのでその場で削除したのですが、後で調べてみたら、torrentとはP2Pという手法で、ダウンロードと同時にアップロードも行っているとの記述を発見しました。 自分はダウンロードしかしてないと思っていたので、ビックリしてしまいました。 torrentファイルは開けなかったのでそれはやっていないと思うのですが、P2Pソフトはwinnyやshareなど複数あるということなので、これまで自分がそれを使って無意識にアップロードを行っていたのではないかと気になっています。 これまではグーグルで検索し、出てきた海外サイトでDOWNLOADボタンを押し、ちょっと待ってからダウンロード、そしてlhasaplusで解凍、という手順でやっていたのですが、 そういう使い方でもp2pは行われているのでしょうか? そもそもp2pソフトというのは、どういう使い方なのでしょう? デスクトップやプログラムファイルにはwinny shareなどのアプリケーションは無いようなのですが、 セキュリティソフトのように陰で常駐し、ダウンロードをするごとにそれを自動でアップするっていうことなのでしょうか? 自分がP2Pソフトを使っているかどうかというのは、どのように調べたらわかるものなのでしょう。 馬鹿など素人の質問で本当に恐縮なのですが、 回答をお願い出来れば幸いです。

  • Winny等のP2P方式のファイル交換ソフトのウイルス

    社会問題化しているWinny等のP2P方式のファイル交換ソフト発祥のウイルス(暴露ウイルス等)がありますよね。 そのウイルスって、仮に感染したとしてもP2P方式のファイル交換ソフトを使用していない場合は、情報流出はないのですか? 例えば普通にインターネットを楽しんだりしているだけでは情報流出はないのですか? あれほど問題になっても情報流出が絶えない現状を考えた時に、流出元(流出者)は必ず今でもWinny等のP2P方式のファイル共有ソフトを利用しているのかと疑問に思いまして。 仮にメール等で受け取ったZipファイルにWinny等のP2P方式のファイル交換ソフト発祥のウイルス(暴露ウイルス等)が混入されていて、尚且つそれを解凍してしまった場合でも、Winny等のP2P方式のファイル交換ソフトを利用していなければ情報の流出はないのですか? すなわち、Winny等ファイル交換ソフトを利用していなくても、ファイル交換用ソフト発祥のウィルスで情報流出はあるのでしょうか? わかりずらい長文ですみません。 ウィルスに詳しい方宜しくお願いします。

  • インストールしない方が良いソフトは?

    情報漏洩の観点から、インストールしない方が良いと思われるソフトは何でしょうか。 WinnyやShareなどのファイル共有ソフトは危ないと分かるのですが、他は何があるでしょうか。 ソフト名とインストールしない方が良い理由を教えて頂けませんか。

  • P2P健全化の試みはありますか?

    コンピュータの知識がほとんどないおじさんです。 Winnyにまつわる騒動が広がっています。コンピュータに保存しているマル秘情報をネットワークに流出させてしまうひとがあとをたたず、しかも流出したファイルの内容がさらにマズイものだったりして、多くのひとが怒られているもようです。彼女とのムフフ写真を公開されちゃったひともいるみたいで、もうなんていうか、とりかえしがつきませんね。 私の職場では「Winnyしてないかチェックするソフト」などというものをインストールさせられました。 私はP2Pソフトをつかったことがないし、なんかヤバそうな雰囲気にもなっているので当面近づきませんが、しっくりこないところもあります。 WinnyをはじめとするP2Pソフトは 「本来は有料の著作物コピーを無料で手に入れることができるもの」 とユーザー認知されているようでして、それはまあ、ムチャクチャです。当局もWinny開発者を逮捕したりして、的外れながら対策に動き始めています。 だけどいっぽう、 「ローカルのファイルを見知らぬひとどうしがインターネット経由で共有する」 ってポイントは高邁な着想と感じられるんですよ、IT原始人レベルの私には。優れた技術思想ですよね? 【質問】 1.P2Pソフトの技術思想は優れている、との直観は当たっていますか? 2.P2Pソフトの開発や利用を健全化する動きは学会や業界にありますか? 【お願い】 ・私にはコンピュータの知識がほとんどありません。すべての哺乳類がわかる程度に易しい表現でお願いします。 ・上記質問の用語とか理解がヘンだったら、それは私がサルだからです。大いなる寛容をもって、ヨキにはからってください。

  • Winny等のP2Pソフトの利用について

    Winny等のP2Pソフトを使った違法なファイルのやりとりが問題になっていますが、そうしたやりとりが警察にばれて捕まった人は、P2Pソフト全体の利用者のおよそ何%なんでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう