• ベストアンサー

エクスプローラでp1,p2,p3…というファイル名が順序通り並ばない

こんにちは。 Win2kの環境です。 書類をスキャナで取り込んで保存しています。 その際、書類のページ番号をファイル名 p1.jpeg p2.jpeg p3.jpeg p4.jpeg p5.jpeg p6.jpeg p7.jpeg p8.jpeg p9.jpeg p10.jpeg p11.jpeg … にしています。 しかし、エクスプローラの"詳細表示"にて [名前] をクリックしても順序どおり並びません。 どおすれば順序どおりに並べれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neKo_deux
回答No.3

p1.jpeg p10.jpeg p11.jpeg p2.jpeg p3.jpeg p4.jpeg p5.jpeg p6.jpeg p7.jpeg p8.jpeg p9.jpeg なら、順序(辞書順)どおりですよ。 連番をつける場合、 p001.jpeg p002.jpeg p003.jpeg p004.jpeg p005.jpeg p006.jpeg p007.jpeg p008.jpeg p009.jpeg p010.jpeg p011.jpeg などとすると、辞書順でもこのままです。

Erika111
質問者

お礼

おかげさまで解決致しました。 どうも有り難うございました。

その他の回答 (3)

• ZENO888
回答No.4

WIN2000では文字コード順に並ぶので、数値順に並べたいのなら、先頭に0を付けて桁を合わせないといけません。 XPなら数値順で並ぶんですけどね。 参考 http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/342xpsort/xpsort.html

Erika111
質問者

お礼

• NOBBB
回答No.2

p1 p11 p12 ・ ・ p2 p20 p21 ・ ・ という感じなってるとしたら 数字を2桁にしてください。 p01 p02 といった形に。 100以上あるなら3桁で 名前の付け替え大変だと思うので リネームソフトものせときます。 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se217399.html

Erika111
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

どの様な結果になっているのでしょうか? p1.jpeg p10.jpeg p11.jpeg ・・・・ p2.jpeg p3.jpeg p4.jpeg の様な感じですか? 人間の目には、p1の次にはp2に見えますけど コンピュータにしてみれば、2桁目の[1]と[2]を比べたら、[1]の方が小さいので、この様な並びになります。 p1をp01に、p2をp02に変えてみて試してください。

Erika111
質問者

お礼