-PR-
締切済み

エクスプローラの表示設定

  • 暇なときにでも
  • 質問No.11250
  • 閲覧数71
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 77% (530/685)

以前にWIN98カテゴリで同じような質問に答えましたが、WIN2Kではこのざまです。
詳細表示で名前タブや時間タブの幅を細かく設定しています。
それで、

フォルダオプション→現在のフォルダを適用

としても、一部のフォルダに設定が届きません。
届かないフォルダは、

別のドライブ:\*\*
C:\Documents and Settings\*\*
デスクトップ(をエクスプローラで開いたとき。"C:\WINDOWS\デスクトップ"や"C:\Documents and Settings\ユーザー\デスクトップ"ではなくて、エクスプローラのルート)

などです。
なお、デスクトップはWIN98でも設定は届かないようです。
それぞれのフォルダの設定を保存するオプションなども効果がないようです。

なんか私はこんな質問ばっかしてます。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1

 飽くまで想像ですが、それはそのフォルダが特殊フォルダであることによる仕様じゃないでしょうかね。
 別ドライブは別途設定してくれ、ということでしょうし、Documents and Settingsは通常、エクスプローラで開いてみることを前提としたフォルダではありません。デスクトップも似たような感覚でしょう。
 おそらくそういうことだと思うんですが。

 今、会社で2000なんですけど、ところどころそういう使いにくい部分があるんですよね(^_^;
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

documents and settings
にはdesktop.iniなどがないので、エクスプローラ側が"このフォルダは特殊だ"という情報をもっているのでしょうか。
インストールを繰り返している都合上、ユーザーのフォルダを移動したりコピーしたりが多いのです。
また、すべてのドライブに設定が行き届かないわけではありません。
ちなみに、ネットワークドライブにも適用されないことが多いようです。
投稿日時 - 2000-10-23 13:00:14


  • 回答No.2

私はWindows Meを使っていますが、そのようなことは
ありません。

Windows 2000などを試していないのですが、一度
desktop.iniを検索で見つけだし、すべて削除してから
再度登録してはどうでしょうか。desktop.iniがすべて
管理しているはずなので・・・

それと、Web表示にしていると、適用されないことが
多いようなので、一度従来の表示をさせてみてください。

その上でだめなときは補足してください。
ではでは☆
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

documents and settings
には
desktop.ini

folder.htt
は入っていません。
また、WEB表示にしたことはありません。

WIN MEは知りませんが、WIN MEでも多分、デスクトップだけは適用されないのでしょうか。
投稿日時 - 2000-10-23 12:57:23
  • 回答No.3

 実際に試してみました。
 別ドライブとDocuments and Settingsに関してはちゃんと動いているようです。
 デスクトップとマイコンピュータは駄目でしたが。
 よって、どこかで設定に狂いが出ているのではないかと思います。レジストリとか。
補足コメント
haporun

お礼率 77% (530/685)

インストールしたばかりでも起こるのですが。
投稿日時 - 2000-10-23 14:01:19
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
あなたが体験したトラブルや解決方法を共有しませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ