• 締切済み
  • 困ってます

エクスプローラが表示の設定を覚えない

やったこと エクスプローラの表示方法を詳細表示にする。 フォルダオプションにて、「フォルダごとの設定を保存する」を未チェック、全フォルダをリセットとすべてのフォルダに適用をする。 意図する効果 すべてのフォルダの表示方法を詳細表示にする。 結果 フォルダを開くと大きいアイコンで表示される。 そのフォルダを詳細表示にすると、そのフォルダだけは次回開いたときに詳細表示になる。 開いたことのないフォルダは大きいアイコンで表示される。 詳細表示のソート方法、タブの順序、幅などは、初めて開いたフォルダを詳細表示にしたときでも適用されている。 --- 今まで当たり前のようにやってきたことが突然出来なくなりました。 原因や解決方法がわかる方いたらよろしくお願いします。 --- Windows XP Pro SP1 SP2をインストールするという回答はご遠慮下さい。 解決方法が見つからなかったらインストールしてみます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数200
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • 回答No.2

こんにちは。 普通にできません・・・? なんかのフォルダを開く、 詳細表示にする、 フォルダオプションで、「各フォルダの表示設定を保存する」にチェック(多分、デフォルト)、 すべてのフォルダに適用で、OK 私はこれでできました・・・。 (^^ゞ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

普通に出来なくなってしまいました(汗

関連するQ&A

  • エクスプローラの表示について

    WindowsXP Proをクリーンインストール後、エクスプローラの全フォルダの表示を「詳細」に変えるために、あるフォルダを「詳細」表示にし、「ツール」⇒「フォルダオプション」⇒「表示」⇒「すべてのフォルダに適用」ボタンを押し、いったんエクスプローラを閉じた後再度開いてもこのフォルダ以外はアイコン表示されています。何回やっても同じ状況です。この現象の回避方法を教えていただきたく、こちらで質問いたしました。 PC:NEC Valuestar PC-VG28S1 OS:Windows XP Pro SP2 どうか、よろしくお願いいたします。これまではこのような現象に出会ったことがないので、大変困っております。

  • XPでのアイコンの自動整列の設定

    XP-HomeEdition SP2を使っています。 アイコンの自動整列について教えて下さい。 適当なフォルダを開いて右クリックして、アイコンの自動整列に チェックを入れるとそのフォルダは後で開いても設定が保存されていますが、 他の全てのフォルダに適用したいのです。 しかし、アイコンの表示(アイコン、縮小表示、一覧など)などは 全フォルダが同じ設定になるのは困るのです。 デジカメ画像を保存しているフォルダは縮小表示、mp3を保存している フォルダは一覧で保存しています。 フォルダオプションから「表示タブ」→「すべてのフォルダに適用」ではPC内の全てのフォルダが同じ設定になるようですが、アイコンの自動整列だけではなく、表示方法までもが適用されてしまいますよね? これは仕様なのでしょうか?全てのフォルダを開くたびにこまめに 設定していくしか方法はありませんか? 長年使ってきたOSの再インストール直後なので困っています。

  • 一覧表示にしてあるのに、アイコン表示になってしまう

    WinXP SP1を使っています。 フォルダなどを開いたときに、一覧表示されるように設定をしていますが、意図せずアイコン表示になる場合があります。(必ず。というわけではない) 一覧表示にしてから、「フォルダオプション」の「表示」から「すべてのフォルダに適用」をしているのですが、それでも駄目です。 実用上問題があるというわけではありませんが、見通しが悪いため、いちいち一覧表示に戻すことになります。 この問題を解決する方法はあるのでしょうか?

  • 回答No.1

設定の順序として、 1.「詳細表示」にする。 2.「すべてのフォルダに適用」 で全画面詳細表示になると思います。 「全フォルダをリセット」した後、「すべてのフォルダに適用」してしまうと、デフォルト状態(アイコンの大きい状態)で全フォルダに大きいアイコンで適用されてしまうと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

いままでそうやって出来ていたのですが、出来なくなったのでリセットをしてみたのです。 またリセットせずにやってみたのですが、やはり出来ませんでした。

関連するQ&A

  • 詳細な表示について

    フォルダを開いた場合、最初の画面で表示の所がアイコンになってしまいます。新しく開く際表示タブで詳細に選択して開くことはできないのでしょうか? ちなみにツールタブのフォルダオプション「すべてのフォルダに適用」のところにチェックをいれたりしたのですが、うまくいきません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • エクスプローラでレイアウトを詳細に一括変更するには

    エクスプローラのフォルダの表示で、 フォルダの種類が「ビデオ」のすべてのフォルダに対して、 レイアウトが「大アイコン」ではなく「詳細」に変更したいのですが、 エクスプローラーで、 種類が「ビデオ」の1つのフォルダの中身を表示して、 表示タブのレイアウトで、 「大アイコン」を「詳細」に変更した後、 このフォルダを選択して、(または、このフォルダの中身を表示して) 表示タブのオプションでフォルダオプションを表示して、 表示タブの「フォルダに適用」ボタンをクリックしましたが、 このフォルダのレイアウトは「詳細」に変更されましたが、 「ビデオ」の種類の他のフォルダは、 「大アイコン」のままで「詳細」に変更されていません。 フォルダの種類が「ビデオ」であるすべてのフォルダの レイアウトを一括して「詳細」に変更するには、 どのようにすればよいのでしょうか。 (Windows10)

  • エクスプローラのフォルダ表示を固定できない

    お世話になります。 エクスプローラのフォルダ表示が[並べて表示]になっています。 常に[一覧]で表示させたくて下記のように変更しました。 1)適当にフォルダのどれかをエクスプローラーで開く 2)[表示]タブの[一覧]をクリック 3)[ツール]→[フォルダオプション]→[表示]タブ  →[すべてのフォルダに適用]ボタンをクリック しかし、再起動するとまた[並べて表示]に戻っています。 再起動しても[一覧]で表示させるは、どうしたらいいでしょうか? Win XP Home SP3 です。 どなたかお教え下さい。

  • フォルダの設定について

    画像を入れているフォルダ内のみを縮小版で表示して、その他のファイル・フォルダは一覧で表示させたいのですが、どうもうまくいきません。 手順としては、各フォルダの表示設定を保存するのチェックを外す。 一覧表示させたいフォルダが多いので、適当なフォルダを一覧表示をしてからすべてのフォルダに適用。 すべてのフォルダ・ファイルが一覧表示になったのを確認して、各フォルダの表示設定を保存するのチェックをつけ、画像を入れているフォルダ内のみを縮小版で表示。 各フォルダの表示設定を保存するのチェックをつけて、適当にフォルダを見て回ったときに、アイコン表示に変わっているフォルダが少しありました。 どなたか解決方法を教えてください。

  • エクスプローラの表示設定

    以前にWIN98カテゴリで同じような質問に答えましたが、WIN2Kではこのざまです。 詳細表示で名前タブや時間タブの幅を細かく設定しています。 それで、 フォルダオプション→現在のフォルダを適用 としても、一部のフォルダに設定が届きません。 届かないフォルダは、 別のドライブ:\*\* C:\Documents and Settings\*\* デスクトップ(をエクスプローラで開いたとき。"C:\WINDOWS\デスクトップ"や"C:\Documents and Settings\ユーザー\デスクトップ"ではなくて、エクスプローラのルート) などです。 なお、デスクトップはWIN98でも設定は届かないようです。 それぞれのフォルダの設定を保存するオプションなども効果がないようです。 なんか私はこんな質問ばっかしてます。

  • Windows XPでエクスプローラの表示方法

    Windows XP SP3を使用しています。 私はいつも目的のフォルダにたどり着くまでに、エクスプローラの左画面のフォルダウィンドウで、+マーク(添付画像:赤○部分)をクリックしてフォルダを展開していきます。 この展開された領域(赤□部分)の表示方法についての質問です。 マイドキュメントの中では、よく使うフォルダとあまり使わないフォルダが出来てしまいますが、使いたいフォルダをいちいち探さなければなりません。 そこで、赤□の領域に「最近使ったフォルダの順に表示される」もしくは「特定のフォルダが常に上位に表示される」というような方法はありませんか? 右側の更新日時(青○)でソートをかけて、青□の領域で表示させればよい という意見もあるとは思いますが、右側の領域でダブルクリックで展開させていくことは個人的に好きではないことと、更新日時(青○)でソートさせると、ファイル→フォルダの順に表示されるので、目的とする“最近使ったフォルダ”は結局上位には来ません。 以上、よろしくお願いします。

  • エクスプローラ?表示が遅い

    すでに3年以上使ってるPCですが 1ヶ月くらい前から ブラウザやメーラーで ファイルを転送しようとエクスプローラを起動すると 表示がすごく遅くなりました 「右クリックで保存」など、 動作が遅くてホント辛いです・・・ ガガガガっとハードディスクから音がしている気がします やっと表示されたと思ったら アイコンが一切表示されていません ファイルなんだかフォルダーなんだか 本人じゃないと判別できない状態です ただ、直接フォルダを開いたりは サクサク動いています 何か解決方法はありませんか?

  • エクスプローラの表示設定、何をやってもダメです。

     Windos2000 Service Pack 4を使っています。エクスプローラを起動すると、ウィンドウ左側に 「マイコンピュータ」 「マイネットワーク」 「ごみ箱」 「マイドキュメント」 の4つのフォルダの表示状態で始まります。  これを他の表示状態、例えばマイドキュメントのフォルダを開いた状態とかで起動でさせたいのですが、なぜか出来ません。  Ctrlを押しながら閉じても変わりません。  Crtl+Alt+Shiftを押しながら閉じても変わりません。  [ツール]→[フォルダオプション]→[表示]で、  「各フォルダの表示設定を保存する」にチェックを入れています。  「現在のフォルダ設定を使用」をクリックして、 「コンピュータのすべてのフォルダに、現在のフォルダの表示設定 (ツール バーと Web 表示以外) を適用しますか? 次にフォルダを開いたときに変更が有効になります。」のダイアログでは「はい」を選択しています。  以上、いろいろ考えられる方法は全て試してみたのですが、いっこうに変化ありません。相変わらず最初の状態で始まってしまいます。  とりあえず「どうしてそうなるのか?原因は何なのか?」を是非知りたいので、宜しくお願い致します。  「どうすれば解決できるのか」も出来ましたらお願い致します。

  • 画像表示のみ縮小版にしたい

    いままでずっとファイルの表示方法を縮小版で統一していました。 すべてのファイルに表示方法を統一させるにはフォルダオプションの「表示タブ」から「すべてのフォルダに適用」でできるのは知っています。 ですがファイル数が増えたりすると全体的にはアイコン表示が見やすいと思って、アイコン表示に変えてマイピクチャのファイルのみ縮小版にしたかったのですが、マイピクチャのフォルダを開いてそこで表示方法を縮小版にしてみても、そのマイピクチャの中にあるフォルダの中のファイルはアイコン表示されたままなのです。 てっきりそのフォルダの階層は全部縮小版にできると思っていたので困りました。 1つ1つ設定していくにしてもフォルダの数が多すぎて、しかもこれからフォルダを追加していったときなども不便だと思いました。 なんとか画像ファイルのみ一発で縮小版で表示できる方法はないんでしょうか?画像ビューアーとかを使うしかないですかね?

  • Vista 表示 フォルダ毎の設定が固定されない

    vistaでフォルダの表示方法をフォルダごとに固定するように 設定しているにもかかわらず、そのフォルダを開き直すと また違う表示設定になります。 基本的には、詳細になってしまいます。 一覧や大きなアイコンなど、そのページごとに設定する方法を 教えてください。 レジストリの変更かリセットだったと思いますが、やってみたんですが うまくいきませんでした。 詳しく覚えていなくてごめんなさい。