竹炭を使った住宅建材の開発について

このQ&Aのポイント
  • 竹炭を使用した新しい住宅建材の開発についてアイデアを募集しています。
  • 竹炭の特徴や利点を活かした建材に関するアイデアを教えてください。
  • 竹炭を用いることで、住宅の耐久性や断熱性の向上が期待できると考えています。
回答を見る
  • 締切済み

竹炭を使った住宅建材を模索中です。

工務店をやっている者です。 昨今、話題の竹炭を使った建材等を開発したいと思っております。 皆様のアイデアをお教え下さい。

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

その後どうなったのでしょうか? 問題が解決したなら締め切りませんか?

回答No.2

こんにちはyocです。 やはりアイデアは、ご自身で御考えになられた方が良いと考えます。 知っている情報は提供出来ますがアイデアは財産です。 もしもアイデアがあったのならば実現させる方向に向かうと思います。 お力になれなくて申し訳ありません。

回答No.1

先ずは“竹炭”について探求する必要があると思います。それを知った上で工務店の立場で考えてみては如何ですか?竹炭が何故身体に良いのか?それは竹炭が出す“特殊な遠赤外線”によるものです。“遠赤外線”とはその名の通り赤色より外でそれより遠く離れた位置に定義されている波長(光)のことです。光はその周期が早ければ青く見え周期が遅いと赤く見えます。遠赤外線の波長はゆっくりと波打っているため直進性が良いと言われています。ですから物質の深部まで届くのです。遠赤外線を出す物質の特性はそれ自体がいつでも遠赤外線を出し続け尚且つ加熱されればより多くの遠赤外線をだすというものです。参考にして下さい。

質問者

お礼

yoc様、貴重なご意見有難うございました。 竹炭というのは、他の木炭と比較してマイナスイオン効果 脱臭、湿度調整等の性質が高いと聞いたことがあります。 健康住宅の需要が高まる中、私がおぼろげながら考えていることは、 竹炭を塗料にするか、粉末状にするかして建築物の構造部分に 組み入れることです。 yoc様のアイデアがありましたらお聞かせ下さい。