SUS304の酸洗いで白くなる原因と解決方法

このQ&Aのポイント
  • SUS304をTIGで溶接し、ジェル状の酸を使用して焼けを除去していますが、酸を塗った箇所が白くなる問題があります。
  • 酸洗いの際に白くなる原因は酸による腐蝕反応によるものであり、外観を損なう可能性があります。
  • この問題を解決するためには、酸洗い後に中和剤を使用したり、専用の洗浄剤を利用したりすることが有効です。
回答を見る
  • 締切済み

酸洗い

SUS304をTIGで溶接し、その焼けを市販のジェル状の酸をつけて除去してるのですが、酸を塗ったところが白くなって外観が良くありません。何かいい方法はありませんか?できれば漬け置き、吹き付けタイプで溶接をしてない部分もきれいにする洗浄剤などあったら教えて下さい。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

一番綺麗に仕上がる方法は、電解研摩だと思います。 他に、酸洗いも浸積で行うと全体にねずみ色になってしまいますし。バフを掛けてもその部分だけ光ってしまいます。