色番号についての質問

このQ&Aのポイント
  • 塗装色の番号だけがわかるのですが、メーカーが分からないので色を特定できません。
  • ゴールドの色番号はFD 1260、シャトーグレーの色番号はFM 2722です。
  • ご存知の方、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

色番号について

塗装色の番号だけがわかるのですが、メーカーが分からないので色を特定できません。 どなたかご存知のかた、いらっしゃいますでしょうか? ゴールド:FD 1260 シャトーグレー:FM 2722 以上、よろしくお願いいたします。

noname#230358
  • 塗装

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#230359
回答No.2

分類が違うようですが、塗装業界では社団法人日本塗料工業会が毎年塗料用標準色見本帳を出していて、その番号で塗料メーカーもユーザーも一発で照合、特定が可能です。例えば色票番号A07-40Xは赤系の一色で、マンセル値7.5R4/14という具合です。HPを参照下さい。 時々印刷の色指定が塗装の色指定にも当てられる場合がありますが、印刷はDIC(大日本インキ)の色見本帳が主流です。塗料メーカーに調色依頼する場合は日本塗料工業会(略称ニットーコー)の近似した番号で依頼したり、指定色として作ります。指定色の場合は上限下限の色見本ピースを作り、塗料メーカーとユーザーがその範囲を維持するというのが業界の標準です。表記の番号はDICでもなさそうです。

参考URL:
http://www.toryo.or.jp/
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 やはり当てはまる番号はないようですね。 先方の独自番号というのも考えられますので、色板での指定も合わせて再度確認を依頼してみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

つかぬ事をお聞きしますが何故色番号は判るのですか?何かのカタログか何かに書かれていたのでしょうか?判っていること全てを書き込んだ方が良い結果に繋がると思います。

質問者

お礼

ある物件での手配用図面に色番号だけがあり、その色で塗装をしなければならないのですが、仲介業者の都合で先方に確認がなかなかとれないのです。 で、塗色の特定が早めにできればと思った次第です。 でも、きっちり確認とったほうがいいですね。 早急に先方に連絡をとるように再度依頼します。 どうもありがとうございました。