• ベストアンサー

家電製品の色表記のN色(ゴールド)の意味

素朴な疑問なのですが、家電製品、例えばデジカメや冷蔵庫、空気清浄機等、カラーバリエーションに最近流行のN色(ゴールド)というのがありますが、このゴールドの色の表記が何故N色とされているのかが疑問です。 家電のメーカーによっては、N色では無く、GD色(GOLDの略?)やG色という表記で、ゴールドと表すケースもあるようですが、Nがゴールドの意味が考えても分かりません。 どなたかご存じの方、是非ご教授願いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekonynan
  • ベストアンサー率31% (1565/4897)
回答No.2

 ISO-8654 カラーゴールドの主な成分と色の定義(国際標準)  金の色呼称は 0N~5Nまであります このN なんです    

その他の回答 (1)

noname#235510
noname#235510
回答No.1

Gを使わないのは緑(GREEN)とかぶらないようにしているようですね。 Nを使うのは決まりがあるようです。 http://www.aeha.or.jp/02/edi/7_02b.html

関連するQ&A

  • 最近、新製品の家電を買った方に質問します!

    今月末~6月に引越しをするのですが、今まで私の実家で暮らしていた為、大型家電の冷蔵庫、洗濯機、炊飯器、オーブンレンジ、掃除機を買う事になりました。 マンションに越すので、生ゴミ処理機と空気清浄機も気になっています。 家は、4人家族で、子供が3歳と1歳です。 電気屋さんに足を運んだり、ネットでの書き込み等を見たりしてはいるんですが、どれもこれもすごく良く見えてしまって、決め兼ねています。 特にこのメーカー!というこだわりはありませんが、省エネタイプを希望しています。 今も売っている範囲の最新型の ★冷蔵庫(フレンチドア) ★洗濯機(ドラム型乾燥機能付き) ★炊飯器 ★オーブンレンジ ★掃除機(サイクロン) ★生ゴミ処理機 ★空気清浄機 上記のどれかを購入された方、使い心地や満足度等、何でも結構ですので、是非参考にさせて下さい!!! お手数ですが、メーカー名と型番も教えて下さると有難いです。 宜しくお願い致します!

  • マイナスイオンの家電への影響?

    購入してから1年4か月経過したDVDレコーダーのドライブ部分が不調になり修理を申し込みました。DVDレコーダーのDVD再生機能はあまり使用していなかったのに壊れてしまったのに疑問を感じていたのですが、修理してもらった時に某家電メーカーの修理担当者に空気清浄器から出ているマイナスイオンの影響かもしれないと言われました。 空気清浄器を使い出してから調子が悪くなったのはDVDレコーダーのみなので本当にマイナスイオンのせいなのか疑わしいです。 実際にマイナスイオンは家電に対して悪影響を与えるのでしょうか?詳しい方お教え下さい。

  • にゃんこ先生の自作問題、二重階乗の逆数和Σ[n=0,∞]1/n!!

    にゃんこ先生といいます。 Σ[n=0,∞]1/n!=e ですが、 Σ[n=0,∞]1/n!! や Σ[n=0,∞]1/(2n!!) や Σ[n=0,∞]1/n!!! などなどについて、具体的な値や、無理数かどうかなどの性質で知られていることはあるのでしょうか? 自作問題というより素朴な疑問です。

  • 色の表し方

    単純な疑問なのですが、 赤→R(レッド) 緑→G(グリーン) オレンジ→D(だいだい) …などなど、様々な製品を色で区別する際などに 色をアルファベット1文字で表しているのを見かけるのですが、 ゴールド→N というとき、これは何のNなのでしょうか。 冒頭の3色などは頭文字だとわかるのですが… もしご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。

  • 関東→九州、家電は使える?

    お世話になります。 今度関東から九州へ引越しをするかもしれないのですが、 現在所有している家電製品が使えるのかが気になりました。 冷蔵庫 洗濯機 電子レンジ ホットプレート フライヤー トースター 焼おにぎり機 ブレンダー 掃除機 テレビ ドライヤー(&ヘアアイロン) 空気清浄機 ハロゲンヒーター 以前、関西圏と関東圏では電圧が違うから関東から関西へ移動する場合は 買い換えないといけない、と聞いたことがり、上記の家電を全部買換えと なるのかが心配になりました。 全部でなければ、何を買い換えないといけないのか教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 容量の表記

    素朴な疑問でーす。 記憶媒体て、なぜパッケージ上10進数で表記しているのでしょうか? どう表記しようとも使用するのはPC上。そのPCでは2進数表記。だったら、最初からパッケージも2進数で表記するべきだと思うのですが。 例えば、店頭で『640GB』とバーンとでっかく書いてある外付けHDDを見たら、ふつーに考えて「640GB入るんだな」と思うのが自然でしょう。ところがPCで認識してみると600GBそこそこ…これはすごく単純な混乱の元だと思うのですが。 慣例は慣例で仕方ないにしても、もういいかげん大容量時代なんだから、640GBって表記の下に「PC上では600GBそこそこよ」と表記しとくわけにはいかんのですかねぇ? その方が親切というか、他の(PC関連以外の)一般的な商品表記としては“当たり前”レベルの話だと思うのですが。 例えば『24色えんぴつ』と書いてある商品は当然「24本、色えんぴつが入ってるんだな」と思って買いますよね? ところが、家であけてみたら、22本しか入ってなかったら「ナンジャコレ!!」と思うでしょ? 文具メーカーに「24って書いてあったのにどういうことだ!」とカチこんだら「いえいえ、24は業界の数え方なのでね、あなたがた一般消費者の数え方とは違うんですよ」って説明されて、納得できます!?(笑) では、改めて。 記憶媒体て、なぜパッケージ上10進数で表記しているのでしょうか? 2進数で表記すると何か都合が悪いのでしょうか? ※僕自身が「間違えて買っちゃった~」とかそういう話じゃないです。

  • カラーアルマイトについて

    素朴な疑問で申し訳ございません。白色(マンセルN9.5に類似した色)のカラーアルマイトを要望したのですが、白色は出来ないと言われました。赤・青などは可能で白が出来ない理由を知りたいです。

  • 緯度経度 Degree形式の表記について

    緯度経度の表し方としてDMS形式,Degree形式等ありますが、 Degree形式の表記方法について質問させて頂きます。 DMS形式であれば、 (1)緯度:N33 35 42.374 経度:E130 24 21.035 (2)緯度:+33 35 42.374 経度:+130 24 21.035 という表記方法があるかと思います。 Degree形式でも同じような表記の仕方があるのでしょうか? 例えば、 (1)緯度:N33.595103888889  経度:E130.40584305556 (2)緯度:+33.595103888889  経度:E130.40584305556  等です。 Degree形式では+,-,N,S,E,W等をつけずに表すものだと思っているのですが・・・。 疑問に感じましたので、質問させて頂きました。 また、その他表記の形式があれば、それも知りたいです。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 家電をリサイクルショップで購入。大丈夫?

    今度、一人暮らしをする事になりました。 いままでは実家だったので、家電等を一から揃えなければなりません。 しかし、新品で揃えると出費が嵩んでしまってちょっと苦しいので、 リサイクルショップで揃えようかと考えております。 (購入予定のものは、洗濯機、冷蔵庫、掃除機、炊飯器、電子レンジ(オーブンレンジ)、空気清浄機などです。) しかし、商品の品質の問題(程度がどれ位とか状態がどの程度なのか)や保証の問題(保証もそれ程長くないようですし)など、 不安な点もいくつかあります。 リサイクルショップでの購入に際しての注意すべき点や 今までにリサイクルショップで購入された成功・失敗談、 その他、なんでも構いませんのでアドバイスをお願いいたします。

  • 白物家電+αの購入について

    引越しを機に下記の3点の購入を5万円~6万円(大きさ等より値段重視)で考えてます。 *冷蔵庫(2ドア希望) *洗濯機(1人暮らし用 昼間仕事のため乾燥機能付きに魅力大) *レンジ(グラタン・ピザ等の料理をしたいためオーブン機能付きを希望) 無印良品家電一式3点セット http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718224951 (希望とは外れるものがある)にしようか、 家電量販店での購入または、別々に通販での購入にしようか悩んでいます。 皆様の意見を聞かせてください。 家電量販店での購入をお勧めの方 店舗名(都内),お勧め商品・メーカーを教えていただければと思います。  >家電量販店での購入にした場合、値引き交渉(下記のものを購入して+2万円前後ぐらいの交渉)やポイント還元に役立てば下記の商品も購入しようと考えてます。 ・掃除機,アイロン,ドライヤー,空気清浄機 通販で別々の購入をお勧めの方 お勧めサイト・メーカー・商品を教えていただければと思います。 今月中ごろ引越しです。 皆様よろしくお願いします。