• ベストアンサー

家電製品の色表記のN色(ゴールド)の意味

素朴な疑問なのですが、家電製品、例えばデジカメや冷蔵庫、空気清浄機等、カラーバリエーションに最近流行のN色(ゴールド)というのがありますが、このゴールドの色の表記が何故N色とされているのかが疑問です。 家電のメーカーによっては、N色では無く、GD色(GOLDの略?)やG色という表記で、ゴールドと表すケースもあるようですが、Nがゴールドの意味が考えても分かりません。 どなたかご存じの方、是非ご教授願いたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekonynan
回答No.2

ISO-8654 カラーゴールドの主な成分と色の定義(国際標準)  金の色呼称は 0N~5Nまであります このN なんです    

その他の回答 (1)

noname#235510
noname#235510
回答No.1

Gを使わないのは緑(GREEN)とかぶらないようにしているようですね。 Nを使うのは決まりがあるようです。 http://www.aeha.or.jp/02/edi/7_02b.html