• 締切済み

タイルの目地の色を変える

今、家を建てています。 トイレを黒いタイルにしたのですが、 目地のグレー系の色が思っていたよりも明るくて、イメージと全く異なり困っています。 見本もない状態とはいえ、了承したのは自分だし ハウスメーカーにやり直しを頼むのも気が引けるので、 自分で上から塗ろうかと安直に考えているのですが、目地の色を上から塗装することは可能でしょうか? やり直すなら、色は黒です。 他に何か良い案があれば教えていただけると助かります・・・。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

従来工法で白セメントで貼られているなら、墨汁で塗ればよいです。 ・・・信じられないかもしれないが(^^)、本当にそれで良いです。・・・

関連するQ&A

  • タイル目地の色は変えられるのか?

    トイレの床に貼ってあるタイル目地の色がとにかく気に入らないので変更したいんですが、タイルの張り替えなどせずに出来ますか?DIYは好きなほうです。今はグレーです、白に変更したいです。宜しくお願いします。

  • タイルの目地の色を暗色にしたい

    教えて下さい。 庭のテラスに明るいグレー色のタイルが貼ってありますが 目地の色がセメント色なのでタイル色と同化してしまい 全面がグレー色のつまらないテラス床になっています。 ところが雨が降った時などは目地が水を吸って暗色になり タイルのメリハリが利いて素敵なテラスの床になります。 タイル屋さんに黒の目地を使用してもらえば良かったので すが……、聞いたら、今からでは全面張り替えになるとの こと。 しかし当方としては張り替えは考えられません。 目地を濡れ色にすれば雨降りと同じ効果が得られると思い 油(灯油・サラダ油・機械油・エンジンオイルなど)を 塗ってみますが 1~2日で効果は消えてしまします。 どなたか、良い方法を御存知でしたら教えて頂けないで しょうか。  なおタイルは磁器質?で色などの染み込み はまったくありませんがペンキを試したときはタイル面に 付いた箇所は色が落とし難くかったです。        よろしくおねがいいたします。

  • 屋外タイルの目地剤について教えてください。

    屋外タイルをDIYで行いました。 目地だけがまだできていない状態です。 目地幅は5mm程度だと思います。(失敗して、目地幅が10mmのところもります。) タイルは300角で、色は淡いホワイトです。 目地剤はモルタルではだめでしょうか? 屋外用の目地剤を使用したほうがいいか教えてください。 屋外用の目地剤(イナメジ)等は結構値段がするので。 また、余っても使用用途が無い為迷っています。 また、モルタルがだめであれば、目地剤になりますが、 その場合淡いホワイトには、目地の色はホワイトとグレーどちらがいいでしょうか? イメージはモダンなシンプルな庭を目指しています。 よろしくお願いします。

  • 目地材の色について

    タイルの目地材って白が多いと思うのですが、他にありますか? 白以外では黒とかも見たことあるような気がしますが、黄色とか赤とか、いろんな色です。 市販では無いとして、自分で作ることができるのでしょうか? 白のタイル(30X30)に黄色の目地を考えているのですが・・・。

  • はみ出た目地がタイルに…

    玄関のポーチのタイル貼りを自分でしたのですが、 はみ出た目地をふき取るのをすっかりわすれてしまい、 タイルが白っぽくなってしまいました。 雨が降ったときにふいてみたのですが、あまり取れず、 3ヶ月放置してあります。 いまは雨のおかげか(?)だんだんもとのタイルの色が復活しているように 見えますが、このまま放置すれば完全に取れるのでしょうか? 1部分まだ目地を入れていないところがあるので、 そのときに注意すべきアドバイスなんかもあればよろしくお願いします。 ちなみにタイルはセラミックタイルだと思います。 #前は目地が乾いた後、ぬらしたスポンジでふきとっていました

  • キッチンのタイルの目地を白く綺麗にするのはどうすれ

    キッチンのタイルの目地を白く綺麗にするのはどうすれば良いでしょうか? 自分は賃貸の部屋を管理しています、築25年ぐらいが経ったキッチンのタイルの目地の汚れが 落ちなく困っています。 プロの清掃業者の方がお掃除しても綺麗になりませんでした、 そこで良くホームセンターで売っている目地を白く綺麗にできます と言う商品を購入してやってみましたが??? 目地からはみ出した塗料をふき取るのがものすごく大変で・・・その割にはあまり綺麗にならなく 残念な結果になってしまいました、 次はマスキングで目地だけをつやなしの白で塗装し始めましたが・・・マスキング作業が 大変で大変で!!! 何か良い方法がありましたら是非教えてください!

  • 外壁タイル目地の隙間の穴埋めには、何がいい?

    とても困っております。 よろしくお願いいたします。 鉄骨作りの、5階建て、築16年です。 外壁は、ALCの上に、タイルが張ってあります。 (職人さんが、一枚一枚張ったみたいです。) 地震などでALCが動くのか、タイルの目地が「一直線」に割れて、ALCが見えてしまっています。 セットバックの斜めの部分があり、タイルの目地割れ部分から雨が進入して、雨漏りしています。 ちょうど、ALCのつなぎ目の部分に、タイルの目地が乗っかっているようです。 上階(屋上)から下(セットバック下端)まで、縦に一直線に割れ目ができています。 割れ目の長さは3mぐらい、巾は0.8mmぐらいあります 割れ目から、下地のALCが視認できます そこで、タイルの目地の割れ目を埋めようと思うのですが、 ・アサヒペン 目地用樹脂モルタル  ・セメダイン POSコーク のどちらかを、使用しようと思っています。 他に、いい材料が、ホームセンターで見当たらないからです。 どちらが良いでしょうか? アドバイスをよろしくお願いいたします。 PS: 将来的には、タイルの上に、アクアシリコンなどの外壁用塗料を塗ってしまおうと思っています。 せっかくのタイル張りですが、仕方ありません。 じつは、3ヶ月前クリア塗装をして目地を固めたばかりなのです。 タイルの上から目地ごと、ローラーでクリア塗装をする工法です。 その時、業者が目地の割れ目をきちんと処理しませんでした。 (クリア塗装で割れ目が埋まると考えたようです。) クリア塗装では、塗膜が薄く、完全に防水できないと感じたため、次回(数年後)は通常の塗装で行うつもりです。 今回、その業者を呼んで、応急的に目地をふさぐことになりました。 とにかく、一時しのぎ、数年持てばいいと思って、今回はタイル目地の割れ目にコーキングすることにしました。

  • トイレ(便所)のタイルの間の黒くなった目地をキレイにする方法

    生きている人もなくなった人も帰省するこの時期。家の中をキレイにして迎えたいものですね。 そこで、この機会にトイレを徹底的にキレイにしたいと思いまして掃除をしているのですが、タイルの床なのですが、タイルとタイルのあいだの黒・黄色くなった目地がなかなかキレイになりません。 そこで、この目地をキレイにする方法教えてくださいませ。 よくある「トイレの黒ずみをとる」とうたわれている品を数点試しましが、効果はありませんでした。 この目地の汚れは、よくいう「黒ずみ」とは違うようでして、まったくとれる気配がありません。 どうか何卒よろしくお願いいたします。

  • 目地の上に目地

    家を建てて3年、新築当時から、気に入らなかった風呂場のタイル目地の色が、また気になりはじめました。 そこで、今のタイル目地をはがさないで、上から新たに違う色の目地を重ねることができるのでしょうか? 元の目地を削ってからでないと、無理ですか? ちなみに、今の目地は温泉用の耐酸目地です。

  • 外壁塗装の目地について

    サイディングボードの模様を消さずに目地の直線もきれいに仕上がるクリアーで塗装を考えていたのですが、サイディングボードの色あせた部分があると、クリアーより別の色でタイル部と目地を2色で塗装した方が良いと言う意見もありどちらで塗装しようか迷っています。 べた塗りの場合タイル部と目地の直線性など問題なく仕上がるものでしょうか?教えてください。