メッキ初心者のためのニッケルメッキの比重について

このQ&Aのポイント
  • メッキ初心者なため、とんちんかんな質問をしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします!
  • メッキ膜厚を重量計算により、簡易的に求めたいので、Ni-10P 無電解ニッケルメッキと Ni 電解メッキで得られるメッキ膜の比重を知りたいのです。
  • ご教授いただけないでしょうか?
回答を見る
  • 締切済み

比重

メッキ初心者なため、とんちんかんな質問をしてしまうかもしれませんが、よろしくお願いいたします! メッキ膜厚を重量計算により、簡易的に求めたいので、 ■ Ni-10P 無電解ニッケルメッキ ■ Ni 電解メッキ で、得られるメッキ膜の比重を知りたいのですが、ご教授いただけないでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.2

補足に対する回答です。 かなり前に、低密度の電気ニッケルめっきがあったと文献にありました。これは、ニッケル以外のものを含んでいたためで、見かけの比重が小さくなったものです。 現在では、得られるめっきに空隙があっては使い物になりませんので、膜は100%が金属(もしくは意図して析出させたもの)です。

回答No.1

無電解ニッケルめっきの比重は、Pの含有率によって変動しますが、10%P程度だと、7.9になります。ただし、熱処理すると結晶化が生じ、7.8になります。 電気めっきでも共析する成分がありますが、比重の場合は純ニッケルと考えていいでしょう。で、8.9です。

質問者

補足

ご回答ありがとうございました。大変参考になりました! 追加質問で申し訳ないのですが、得られたメッキ膜は密度(充填率?)100%と考えて計算して良いのでしょうか?