フラックス塗布装置の発泡タイプの製造販売メーカーを教えてください

このQ&Aのポイント
  • フラックス塗布装置の中で、スルーホール側ピンに予備ハンダを行うためには、ハンダを行う前にまずフラックスを塗布する必要があります。
  • フラックスの塗布方法にはスプレータイプと発泡タイプがありますが、発泡タイプの装置を製造販売しているメーカーを知りたいです。
  • 発泡タイプのフラックス塗布装置を提供しているメーカーが知りたいです。
回答を見る
  • 締切済み

発泡タイプのフラックス塗布装置

コネクタ自動組立機のなかで、スルーホール側ピンに予備ハンダを行いたいのですが、ハンダを行う前にまずフラックスを塗らないと、ハンダがのらないことがわかりました。 フラックスの塗布には、スプレータイプと発泡タイプがあると聞きましたが、 発泡タイプの装置を製造販売しているメーカーをご存知のかたいらっしゃいましたら教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
noname#230359
回答No.1

自動または手動のどちらで処理するのでしょうか? 処理装置の設計製作ご検討します。 参考URLよりご連絡下さい。詳細はURL内のメールにて連絡下さい。

参考URL:
http://www.ctktv.ne.jp/~s-nomura/public.htm

関連するQ&A

  • フラックスの逃げについて

    最近ISO14000の絡みもあり、基板の洗浄を禁止しました。 そこで、問題なのですが、手付けにて半田付けを行うコネクタの端子に、フラックスが付着し、接触不良が起きてしまいます。 塗布量等色々関係あるかと思いますが、何か良い知恵ありませんでしょうか? 一般的には、飛散防止の為、手付けでも予備加熱を行ったりするんですか?

  • 噴流フローハンダ装置前のプリヒート装置について

    現在、噴流式フローハンダ槽の製造設備は卓上型で、シングルウエーブを使用しています。 フラックス噴霧→プリヒート→噴流装置までが5~6mくらいしかない小さな設備です。 (多品種少量なのでラインのような大きな製造設備ではありません) プリヒートの方法ですが、シーズヒーターを使用し、裏面のみを加熱しています。 フローアップ不足が発生するので、 部分的に表面からフラックスを塗布したしりて工夫していますが、 効果が得られない事が多いです。 そこで質問ですが、噴流式フローハンダ槽の前の、プリヒート装置は、 裏面からの加熱だけではなく、表面からの加熱も行っておられますか。 (両面からの加熱という意味です) よろしくお願いします。

  • 無鉛対応DIPでスプレー式が多いのはなぜ?

    無鉛対応DIPでのフラックス塗布はスプレー式が多いと思うのですが 発泡式はなぜ少ないのでしょうか? 発泡式の方が均一に塗布できると思うのですが フラックス成分の違いが原因なんでしょうか? すいません。つまらない質問で。

  • 電子部品へのハンダメッキ

    弊社ではコネクタを製造販売しております。 製品端子へハンダ(メッキ)を行いたいと考えています。 諸処の問題点があり、完成品にハンダメッキを行う必要があります。 装置へ組み込みTYPEのポータブルメッキ装置のようなものを ご存知の方いらしゃいましたら教えてください。 結果をご連絡します。 テクノデザイン(株)殿に相談して 噴流式ハンダ槽を用いた 半自動ハンダ付け機を製作していただきました。 2年くらい生産して問題ないです。 ありがとうございました。

  • コネクタ抜き差しによる不具合解消(フラックス上が…

    コネクタ抜き差しによる不具合解消(フラックス上がり?) 装置製造工程にてLCDの表示不具合が発生しました(20台中8台発生)。LCDへ接続するコネクタをクリーニング(治具ケーブルにて4,5回抜き差しを実施)した後の製造では表示不具合が発生しなくなりました(20台中0台)。不具合の発生したコネクタを調査したところフラックス上がりはありませんでした。LCD表示不具合が発生した考えられる原因はありませんでしょうか。

  • ハンダ付けをその場でやってくれるような店知りませんか

    内蔵ドライブ用電源コネクタ(4ピンのメス)を同じく4ピンの特殊形状のコネクターに接続したいのですが、ちょうど良いコネクターが売っていなければ、直にハンダ付けするしかありません。私自身は普段ハンダ付けなどしないので(このためだけにハンダを買うのも不経済ですし)、秋葉原あたりで”ハンダ付けサービス”をやっているような店をどなたかご存知ないですか?

  • 基板へのプローブコンタクトでフラックス接触不良に…

    基板へのプローブコンタクトでフラックス接触不良について 大変申し訳ございません。カテゴリー変更で再度質問させてください。 PCBA検査用ファンクションテスタ(FT)のハンドプレス式ですが、タイトルの通り、フラックスによるものと思われる接触不良で困っています。DIP式コネクタのリード部にプローブを当てるのですが、鉛フリー半田になってから誤判定が多くなっています。(フラックス残渣?) コネクタはフローによる半田付けです。 プローブのコンタクト位置は正確に出ているようです。プレスを何度もガチャガチャさせるとPASSすることがあります。 色々な質問を検索していたところ、フラックスに強い回転式のプローブやギザギザ山形状のプローブがあると調べました。具体的にどこのメーカーのどんな型番のものがあるのか、どなかたご存知の方ご教授頂けないでしょうか。 また、個人的見解ですが、フラックス対策で選ぶプローブ形状としてはクラウンタイプでギザギザ山が多い方がいいのかなと思っているのですがこの認識は合ってますでしょうか?フラックス対策の正しい認識を教えてください。 お忙しいところ恐れ入りますが、ご指導ご鞭撻のほどお願い致します。

  • 基板防湿処理の件

     実装基板の防湿処理をおこなっています。基板は両面タイプであり、面実装後にフロー半田を実施しています。基板は民生用センサー基板です。  面実装後にスプレータイプのヒューミシール(エアブラウン社・1A27NS)でコーティングを行い、指触乾燥後(15分~30分)にディスクリート部品を挿入しています。ディスクリートのスルーホールにヒューミシールが流入しているものと想定されます。フロー半田後、半田は基板の裏側にまで吸いあがっており外観上の不具合はありません。また、これまで1年以上ディスクリート部品のハンダ不良は発生していません。  過去からの実績とのことで工程を容認していましたが見直しが必要と思います。情報をお持ちの方、ご教示をお願いいたします。 ・ヒューミシール(エアブラウン社・1A27NS)塗布後の半田付けに関し、  半田品質の不具合は生じないのでしょうか?(過去の発生事例はありませんが、、、、)

  • マザーボードのDCジャックの外し方(ハンダ除去)

    皆様のお知恵をお貸しください。 マザーボードのDCジャック(3極)が悪くなったので、交換しようと思うのですが、 いい方法はないでしょうか。 コンデンサーや抵抗など足が丸い物は、サンハヤトのはんだシュッ太郎で 簡単に取れるのですが、DCジャックの足は幅が広いので使えません。 ハンダ吸い取り線では、なかなかスルーホールのハンダまで取れませんし、 SMDリワーク(HAKKO 850)では合うノズルが無く、ハンダ除去器(HAKKO 484) でも思うように取れません。 取り外すだけなら、多少手荒な方法をとってもいいのですが、取り外した コネクタを別のマザーボードに取り付けないといけないので、手荒な事も 出来ません。 なにか、よい方法もしくは道具はないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • マザーボード上のPS/2コネクタ交換

    先日、掃除のためPCを移動させる最中キーボードコネクタを引っかけてしまいPS/2コネクタの中にピンが折れて残ってしまいました。必死で取ろうとしましたがどんどん奥に行ってしまい(外したボードを振ると)コネクタの金属シャーシの中で折れたピンが動く状況。 ただ引っかけたときは幸いにも電源は通電してなかったため、短絡には至っておりません。 さすがに金属シャーシを殻割りしたいとこですが開かないタイプのモノみたいで、いっそのこと他のマザーから移植しようと思いハンダを溶かそうにも うまいこと溶けずに困っています。何かうまい取り方など分かる方お願い致します。 因みにゴテは60Wのもので、スッポンと吸い取り線でも有る程度しか除去出来ませんでした、どうも金属シャーシを固定しているハンダが溶けにくいです 追いハンダでも無理でした