フイルムの貼りつけ方法についての質問

このQ&Aのポイント
  • フイルムをガラスやアクリルに貼りつける方法について質問です。高価な機械を使わずに、空気を入れずに貼りつける方法を教えてください。
  • フイルムを貼りつける際に気をつけるポイントや、接着層を薄くする方法について教えてください。
  • フイルムの貼りつけに関する加工をしてくれるお店や、手作業での貼りつけ方法について知恵をお借りしたいです。どなたかご教示いただけないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

フイルムの貼りつけかた

フイルムをガラスやアクリルに貼りつけるのに苦労しています。 空気を入れず、そして接着層を薄くして貼りつけるよい方法は ありませんか。数が少ないので、高価な機械は使えません。 加工をしてくださるところがあれば一番よいのですが。 どなたか。知恵を貸してください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

ご質問から時間が経過していますので、解決されているかとは思いますが。 ワーク(工作物)の大きさが判りませんが、カーボンFRPを成型する時に 使用するバキュームバッグに入れて真空引きをされて見たら如何でしょうか。 小さな物でしたらデシケータに入れても良いでしょう。 多少コツがいる作業ですが、気泡の除去、接着剤(樹脂)の含浸比率を下げ る方法としては有効と思われます。 設備も数万円で準備出来ると思います。 ご参考までに。

回答No.2

質問内容から、その要求精度・品質レベルがわからないので、一般的 な回答となりますが、弊社では、アクリル板へのフィルムの貼り付け 等は、ラミネーター機を使用して貼り付けしています。(3mm厚程度) ガラス板は強化ガラスであれば、同様の方法で可能です。 また、試作段階でアクリル板等に貼り付けする時は中性洗剤を使用 して、スキージと呼ばれるヘラで気泡を抜きながら貼り付けしています。 フィルムがロール支給ならば、上記方法で、枚葉ならば下記で可能 です。 また、クリーンルーム内での貼り加工も可能です。

参考URL:
seiko-e3@sage.ocn.ne.jp
回答No.1

ど素人の答えですが・・・中性洗剤を水で希釈しフィルムの貼り付け面にしずくが落ちるほど塗り(液の中につけるか霧吹き)するかした後に貼り付け、シルク印刷などで使うスキイチ(すくいち?)ゴムヘラです。で中の水をかきだす様にすれば比較的うまく貼れます。 僕が看板屋さんでバイトしていたときにそうやってカッティングシートで切り抜いた文字を窓などのに貼ってました。