Ni-Crメッキの厚さ計測方法

このQ&Aのポイント
  • Ni-Crメッキを施した表面の厚さを非破壊で計測する方法について教えてください。
  • Ni-Crメッキの厚さを測定するための非破壊方法についてお知らせください。
  • 表面に施されたNi-Crメッキの厚さを非破壊で計測する方法について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

メッキ厚の計測方法

Ni-Crメッキを施した場合、表面のメッキ厚はどのように計りますか?非破壊での方法を教えてください。

noname#230358
noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

一般的な工業用のめっきに関しましては コスト面と手軽さを考えるとnomurさんがおっしゃられる 方法がいいと思います。 形状が複雑な部分は、デジタル膜厚計などの膜厚計などで 測定出来ます。 しかし、電子部品関連等のシビアなめっきであればkei-nksmさんが おっしゃられます方法を選択しなければならないと思います。

回答No.2

nomuraさんの方法ですと、マイクロメータやノギスの精度による測定になりますので、1/100単位になります。 Ni-Crめっきならミクロン単位(1/1000)になり、そのCrめっきはサブミクロンオーダーですから、これらの方法では不可能です。 そのためには、蛍光X線膜厚計か、ベータ線式膜厚計が必要でしょう。 これだと、Ni-Crめっきのニッケルとクロムとを別々に測定できます。

回答No.1

?-円筒等のテストピースを作り、実測して計っておく。 ?-メッキするものといっしょにメッキをする。 ?-メッキ後のテストピースの外径等を計る。 ?-(?-?)/2=メッキ厚 上記の様にすれば、メッキ厚が求められます。 しかし、形状や、材質によってメッキ厚は変わってくるので、 実際の品物に平行部などがあればそこを実測してあらかじめ計って置けば、メッキ厚は求まりますが・・・(角は、比較的厚く付きますので円筒形のほうが均一に付きます。穴基準は不可です。大体の目安にはなると思います。) ご参考まで。