• ベストアンサー

高校の情報科目の教職について!

今大学三回で来年教育実習を受けるために、母校に申込みをしたところ、情報は受け入れが難しいと言われました。可能性があったとしても来年の三月までは全く分からないとのことで、どうしたらいいか困っています。大学に聞いたところ、地歴でもかまわないから代替で受けなさいって言われましたが、母校にそれを言ったら、来年までに地歴の単位も取ってもらわないと困るといわれました。しかし、今後の授業日程予定から考えても、地歴は取りきれませんし、また情報で免許を取りたいのに、地歴もと言われると、非常に困惑しています。 このような場合、どうしたらいいものでしょうか? アドバイスがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

学校の仕事というのは単に授業のみでないというのはお分かりだと思います。「情報」の先生というのは「情報」というだけで、学校の様々な仕事が回ってきますよ。校内LAN(ケーブルの引き回しからサーバーの設定に至るまで)の整備は言うにおよばず、成績処理、入学選抜業務、進路指導処理など、挙げたらキリがありません。学校IT化の頼られ役になることを覚悟してください。勿論、PC室の管理(約40台以上のPC)の保守・管理もそうです。英語のLL教室の比ではありませんよ。 勘違いしないでくださいね。「情報」の先生になるなというのではないですよ。私は工業高校に在任していて、何人もの先生が普通教科「情報」の免許を取りにいき、転科して異動していく方をみてきました。本当にご苦労されています。こんなはずでなかったという例が沢山あります。上記に挙げた例を見て”こんなのやるの当たり前だ”という方なら安心ですが現場は本当に大変ですよ。勿論、年々自らの技術スキルを上げることも「情報」では必要です。自己の研修と学校全体の運営の両面を支えていく「情報」ですから。 地歴で採用されるのなら大チャンスですよ。情報はこれからも取るチャンスもありますし、採用されてご自身の目で確かめてから転科してもよいのではと考えます。

その他の回答 (2)

• t-ripper
回答No.2

高校の情報・福祉はまだ新しい科目で、科目を取り入れている学校も、採用もほとんどありません。 私の大学ではこれらの免許を単独で取得する場合、 付属学校か協力校を大学に斡旋してもらいます。 ところで、ok33さんは教員になるつもりなのでしょうか。 教員になるなら、情報だけでは採用されるのは難しいので地歴の免許を取った方が良いです。 教員になる気がないのなら、自力で受け入れてくれる高校を探すか、 使えない免許の取得をあきらめるかのどちらかです。

• H-B-K
回答No.1

あなたの母校は普通科進学校ですか?普通校の情報は実質数学か理科の先生が、副免で行っていることが多いです。母校の近くに情報処理化などを持つ商業高校はありませんか。もしあったら母校の先生に紹介をしてもらったらいかがでしょう。