曲げパンチの傷跡を解決する方法は?

このQ&Aのポイント
  • SUS430の板厚0.8で行う曲げ加工において、曲げパンチの傷が問題となっています。
  • 曲げ方向に筋状の傷がついているため、製品の品質に影響が出ている状況です。
  • 現在はパンチを磨きながら問題に対応していますが、より効果的な解決策を求めています。
回答を見る
  • 締切済み

曲げパンチの傷跡

SUS430 板厚0.8の90度曲げ加工を順送型で行っていますが、 製品に曲げパンチの傷がついて困っています。(曲げ方向に筋状の傷) パンチは、超硬で作っています。 曲げ方は45度で予備曲げ後、90度曲げをしています。 500010000ショットで傷がひどくなるので、今のところ パンチを磨きながら、対応しています。 何かうまい解決策は、ありませんでしょうか?

noname#230358

みんなの回答

noname#230359
回答No.3

はじめまして。表面処理屋です。 超硬製パンチとのことですが、超硬も色々ありますので、少し難しいですね。 ただ、弊社では、超硬の上にコーティングを施して使用期間の延長をしている 実績がございます(超硬ダイスでの実績ですが)ので、お試しになられては どうですか?超硬といっても表面にバインダー成分(=Co)がありますので 厳しい環境では焼き付き(=凝着摩耗)発生する時があるようです。そのような 時に、100%非金属の硬質皮膜でおおってやると結構いいようです。 あとは、表面粗度の問題ではないでしょうか?実際にお使いの面粗度が どのくらいか分かりませんが、鏡面の方が良いですよ。 追加質問おありでしたら、また、御記入しておいて下さい。

参考URL:
http://www.tocalo.co.jp
回答No.2

はじめまして、質問の内容が多少理解できないところがあります。 先ず、曲げにおけるパンチ側が傷が入ると書かれておりますが、ダイ側 なら分かりますが、パンチ側ですか?とりあえず、ダイ側として書かせ ていただきます。通常、超硬で作成していれば、当社ではありえません。  もし有るとすれば、超硬の磨きが足りないとしか、考えられません。 このような状況を、我々は雨が降ると言ってます。まして、予備曲げを してからの、90度曲げです。磨きを丁寧にしてください。また、90度 曲げ時のダイ側の、コーナーRは幾ら位つけていますか?少ないのでは ?また、材料側の板厚にバラツキは有りませんか、稀に厚めの材料が あると同様な現象がおきえます。クリアランスを含め、調査が必要です。

参考URL:
www.furuichi-tec.co.jp
回答No.1

HZ合金オススメします。 日立造船が開発した「耐摩耗性銅基合金」。SUSなどの絞りや傷無し曲げ用金型材には最高。非常にサクいのでエッジ部分の加工には不向き(消耗が速い) 「実戦金型辞書」より転載。

参考URL:
http://www.nc-net.or.jp/kanagata/dictionary/
質問者

お礼

どうも有り難うございます。 試してみます。