• ベストアンサー

「なお」と「また」

日本語を勉強中の中国人です。「なお」は「また」の改まった言い方でしょうか。だいたいで結構ですので、両者の違いを教えていただけないでしょうか。たとえば、「また、弊社の木村と田中も出席させていただきます」と「なお、弊社の木村と田中も出席させていただきます」のニュアンスはどのように違うでしょうか。 また(ここは「なお」でも可?)、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukajiri
回答No.3

国語で「なお」は「また」の改まった言い方というのは習った覚えがありません。ニュアンスとしては多少の違いがあることは確かです。 「なお」と言った時は、その部分に相手の注意を向けさせ、前に述べたこととは別個に、補足の意味合いで、こういうことにも注意しておいてくださいという意味合いを含んで言うことが多いと思います。 それに対して「また」の場合は、前に述べたことと並列的に、こういうこともあります。と、付け加えるような感じで使うことが多いように思います。 つまり、前に述べたことの補足の文章を述べる時に使う場合には「なお」でも「また」でもいいのですが、「なお」の方が多少相手に対する注意喚起があるように感じます。 質問文の例文は、どちらを使っても大丈夫だと思いますが、「なお」を使う方が多いように思います。「出席」とありますが「同席」が適当かもしれません。 [例文] 明日の東京の天気は、曇りのち雨。また、降水確率は80%です。なお、所によっては土砂降りのゲリラ豪雨となることが予想されますので、皆様十分お気を付けください。 「なお」と「また」を続けて使う場合は、「また」よりも「なお」を後にして、注意することを言ったりする場合もあります。上の例文では最初の「また」を削除して、「なお」を残しても通用しますし、最初の「また」を削除し、「なお」を「また」に言い換えても通用します。日本語ってわかりにくいですよね。(;'∀')

awayuki_china
質問者

お礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

その他の回答 (4)

• Nouble
回答No.5

例文への、回答のみ 本件に、関しては 私が、常に出席致します、 また、弊社の木村と田中も出席させていただきます、 「私」が、又の外 詰まり、又で 2名を、追加している 本件に、関しては 明後、 日場を、設けさせて 頂きます、 なお、其の際には 私も含め、 弊社の木村と田中も出席させていただきます 「私」が、尚の内、 詰まり、他項に 出席者の、内様を 言及して、 追加している

質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

noname#232424
noname#232424
回答No.4

また=in addition 例文は,会議参加者として木村・田中の2名がふえるという意図なので,「また」が適切です。 なお=by the way 「なお」は,たとえば「なお,会議は17時終了予定であり,そのあと近所のレストランで会食を予定しております」のように,話題が変わるときに使います。

質問者

お礼

ありがとうございます。いい勉強になりました。

• kuzuhan
回答No.2

改まった言い方ではなく、ニュアンスが少し違います。 「なお」は、その前に述べたことに対して、他のことを言い添えるときに使います。 「また」は、その前に述べたことに対して、話題を変えるとき、もしくは並列に扱うときに使います。 口語文法上は、「なお」を使う場面で「また」を使っても意味は通用します。 「なお、弊社の木村と田中も出席させていただきます」では、前段が「その人たちが出席する会議などの話」だろうといえます。 『xx展示会で弊社のxxという製品が出品されます。なお、弊社の木村と田中も出席させていただきます。』(展示会の出品の話で、展示会に出席する社員を言い添えている) 「また、弊社の木村と田中も出席させていただきます」では、前段が「同列に扱うような話」や「直接関係のないが、間接的に関係する話」だろうといえます。 『xx講演会で弊社社長が公演いたします。また、弊社の木村と田中も出席させていただきます』(社長が公演をするという話で、そのほかに木村と田中が出席しますという意味)

質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

• f272
回答No.1

どちらも別の事柄を追加するという点では同じですが,「なお」は上に重ねるイメージで,「また」は横に並べるイメージです。

質問者

お礼

わかりやすいご回答をありがとうございます。とても参考になりました。