ちょっと何言ってるかわからないと感じる曲

このQ&Aのポイント
  • サンドイッチマンの富澤さんの定番のボケに「ちょっと何言ってるかわからない」というのがあります。今回はそれの曲バージョンを募集します。
  • 曲のメロディは素敵な曲だと思っているけど、歌詞がちょっと意味不明だったりすると「ちょっと何言ってるかわからない」と感じます。
  • 生粋の〇〇人なので、外国語の歌詞を聞くと意味がわからないといった理由ではなく、単純に曲の内容がしっくりこないと感じることがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「ちょっと何言ってるかわからない」という感じの曲

久しぶりに質問します。お世話になります。 サンドイッチマンの富澤さんの定番のボケに「ちょっと何言ってるかわからない」っていうのがあります。あれはボケなんですが、今回はそれの曲バージョンです。 例えば、そうですね、「沖の鴎に深酒させてョ いとしあの娘と朝寝する ダンチョネ(『舟唄』より引用)」カモメに深酒させる・・・?何してんだこの人ってなりません?(ググれば意味わかりますっていうのは置いといて) あるいは「君と好きな人が百年続きますように(『ハナミズキ』より引用)」何を百年続かせるの?短い歌詞から伝えたい言葉が溢れすぎてない?ってなりません? (曲のメロディは素敵な曲だと思っています) 「僕から気持ちは重すぎて 一緒にわたるには 舟が沈んじゃう(同上)」 う~ん、意味がわからない。(ggrksは置いといて) というふうに、パッと聞いた感じで「ちょっと何言ってるかわからない」という曲を募集します。ただし、以下のような回答は求めません。 ・「生粋の〇〇人なので、外国語の歌詞を聞くと意味わかりませーん」 ・「歌詞が早口すぎて何言ってるかわかりませーん」 ・「ボーカルの滑舌が悪すぎて聞き取れませーん」 ・「その曲に込められた想いも知らないで何を言うか」という文句付け ごめんなさい、ただ聞いただけではわからんっていうことだけを求めています ・「お前は頭が悪い、馬鹿だ、阿保だ、この✖✖✖」 すみません、この通り、なんでもしませんが平にご容赦下さいませm(_ _;)m どうでしょうか。このような曲ありますでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10456/32890)
回答No.4

三千世界の鴉を殺し、ぬしと朝寝がしてみたい。訳の分からない(きちんと解釈もできるみたいですが)言葉もここまでくると芸術の域ですね。 さて、そういう視点でいうとやっぱり天才は井上陽水先生ではないでしょうか。「傘がない」の「都会では自殺する若者たちが増えている だけど今問題なのは傘がない」はすごい歌詞だと思います。いきなり社会派に切り込んだと思わせていて「傘がない」と言い出しているわけですからね。 意味不明といえば、桑田佳祐先生もよく分からないのが多いですが、井上先生にせよ桑田先生にせよ、日本語だと音符ひとつに一音しか入れられないことに音楽的限界を感じられているそうですよ。英語だと「アイ・ラー・ビュー」で音符3つで「愛してる」といえますのでね。 もはや天才としかいえない中島みゆき先生。「ファイト」は彼女でしか書けない不世出の名作だと私は確信していますが、その中島先生の「悪女」は難解な哲学の域に達していると感じています。そのサビの部分「悪女になるなら月夜はおよしよ素直になりすぎる 隠していた言葉がほろりこぼれてしまういかないで 悪女になるなら 裸足で夜明けの電車で泣いてから 涙ぽろぽろぽろぽろ流れて枯れてから」は本当に訳が分かりません。 中島先生の作品は「映画のように場面がイメージできる」ことが素晴らしいと思います。悪女もマリコの部屋に電話をかけたりホテルのロビーで暇をつぶす女の姿がイメージできるのですが、裸足で夜明けの電車で泣く女のイメージがどこから出てきたのか、これはもう天才としかいいようがありません。その場面をイメージしていることが鬼才です。ていうか、それのどこが悪女なのでしょうか。

Walkingthrough
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Walkingthrough
質問者

補足

「傘が無い」「裸足で夜明けの電車で泣いてから」なるほど、意味がわからないですね。今一つ私に理解力がないのが残念ではありますが、素敵な回答をありがとうございました。 >日本語だと音符ひとつに一音しか入れられない なるほどですね。一音と一単語では違いがありますね。

その他の回答 (4)

  • go-go-box
  • ベストアンサー率23% (367/1559)
回答No.5

capsule 「かべについてるスイッチ」 歌詞と言うよりこの曲自体の意味がわかりません。 https://www.youtube.com/watch?v=okEA2ONR04o

Walkingthrough
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Walkingthrough
質問者

補足

こういう歌もあるんですね。Porter RobinsonのFlickerを思い出しました。何処かの詩のような感じもしました。ひとつの詩としてみると面白いかもしれませんね。

noname#232675
noname#232675
回答No.3

好きな曲ですが、歌詞が全体的によくわかりません。 EGO-WRAPPIN'「くちばしにチェリー」 https://www.youtube.com/watch?v=f2w9JwQaT4U 歌詞 http://j-lyric.net/artist/a0005d8/l0018e1.html

Walkingthrough
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Walkingthrough
質問者

補足

好きな曲なんだけど意味がわからないっていう回答は結構求めてた回答でした。私の場合だと、それはPolice(ポリス)で、結構意味ワカンナイ曲が多いんですよね。この「くちばしにチェリー」という曲を歌詞を見ながら聞いてみましたが、分からない。ハイレベルな回答ありがとうございます。

  • naclav
  • ベストアンサー率49% (238/479)
回答No.2
Walkingthrough
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

Walkingthrough
質問者

補足

ちょっと、これは予想外でした。歌い方も独特で、こういう歌もあるんだな、と参考になりました。歌詞の意味はう~ん、分からないですね(笑)。

回答No.1

  井上陽水の少年時代  

Walkingthrough
質問者

お礼

そうですね、パッと聞いただけでは意味がわかりそうで分からないですね。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ダンチョネ

    八代亜紀の絶唱、「舟歌」の中頃に、 「ダンチョネ」という言葉がでてきましたので、 広辞苑で調べてみましたが、見出しに載っていません でした。 どなたか、この不思議な言葉の意味をご教示ください。 >お酒はぬるめの 燗がいい 肴はあぶった イカでいい 女は無口な ひとがいい 灯りはぼんやり 灯りゃいい しみじみ飲めば しみじみと 想い出だけが 行き過ぎる 涙がポロリと こぼれたら 歌いだすのさ 舟唄を 沖の鴎に深酒させてョ いとしのあの娘とョ 朝寝する ダンチョネ

  • ハナミズキの曲の意味

    ハナミズキの曲の意味 ひととようさんのハナミズキという曲は、こないだ 戦争に関係する曲だと聴きました。 これが本当なら、どういう意味の歌詞なのでしょうか? あんなに美しい歌詞なのに、戦争に関係あるなんて とてもびっくりしたし、逆にひととようさんに すごく惹かれました。(私はファンではありませんが) どのような意味の戦争の唄なのですか? 教えてください!

  • 水兵さんの歌

    かもめーの水兵さん~って曲の歌詞と意味知ってる方教えてください~

  • 07年12月23日のM-1でサンドウィッチマンが言ったボケの内容

    先日サンドウィッチマンがM1(エムワン)にて優勝しました。 彼らが一回目にやった「街頭アンケート」のネタで、 左のつっこみの伊達さん(黄色いネクタイの方)が言ってた ボケが一つ聞き取れなかったので教えてください。 「伊達だよ」と名前を答えたあとボケの富澤さんが「名字も教えて下さい」と言ってその後の伊達さんのつっこみが、 「名字だよ!どこの世界に佐藤伊達、とかいるんだよ! 俺は○○○の○○か!!」と言いましたよね。 その○の部分なんですが、何と言ってるのでしょう? 「テニスのベア」もしくは「ベニスのベア」 と聞こえるのですが・・・意味がわかりません。 聞き取れた方教えてください。よろしくお願いします。

  • 「EMINEM」の曲の訳について

    最近はEMINEMの曲を聴くようになりました。しかし特に英語の意味も分からずテンポが良い曲など聴いてるんですが、「EMINEM」の曲は過激な歌詞で歌われているという事を友人から教えてもらいました。 そこで質問なんですが、一番最近の曲の「When I'm Gone」と8mileの「Lose Yourself」はどんな事を言っているのでしょうか? それと最も過激だなぁという曲の曲名・その曲で言いたいことを教えてください!

  • 「仮定」が入っている曲

    タイトルや歌詞に、「もし~なら」、「もし~だったら」というような意味のことばが入っている曲です。おすすめの曲を教えてください。 <例> 「あなた」※オリジナルは 小坂 明子 https://www.youtube.com/watch?v=ZNZELGO9bE4 もしも私が家を建てたなら 「もしもピアノが弾けたなら」 https://www.youtube.com/watch?v=JIxZdROng7c 「If I Were A Carpenter もしも僕が大工だったら」(ティム・ハーディン) https://www.youtube.com/watch?v=2RrRajjlo6M ※ クラシック曲は除いてください。 ※ おひとり 3曲まででお願いします。

  • ダウンタウンのごっつえぇ感じのコントで・・・

     歌番組のリハーサルに来た大物歌手のM Jungle(松本)が、WOW WAR TONIGHT ~時には起こせよムーヴメントを歌うことになるが、歌詞を全く覚えずADの浜田を散々困らせる。挙句の果てには「意味わかんねえよ」、「売れねえよこんな曲!」と散々暴言を吐いて帰ってしまう。浜田がH Jungle with tで大ヒットしたことに対する松本の皮肉をネタにしたコントなんですが…  ビデオになったコント傑作集の第何巻に収録されているかを教えてください!!以前、一回だけビデオの中で見たことはあるので、収録されていることは確かです。  もし知っている方がいたら、ぜひ教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 伊藤由奈のI'm hereという曲について

    こんにちは。 伊藤由奈さんのI'm hereという曲の歌詞で、最初の方に 「強がりな眼差しは to high」という部分があります。この"to high"の意味がよく分かりません。highは動詞ではないので、形容詞と考えて"too high"だったら分かるんですが、どのサイトを見ても"to high"となっています。 どなたか意味がお分かりになる方、教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 歌詞の意味を教えて

    10ccの I'm not in Love 曲が好きでたまらないのですが 歌詞の意味がわかりません。 どなたか教えて下さい。

  • 歌詞は意味分からないけれど良さそうな歌

    いつもお世話になっております。ありがとうございます。 私の中では表題に挙げたものとして、まず一青窈さんの“ハナミズキ”が挙がります。メロディーは優しいので、メロディーだけ聞くと暖かい、優しい気持ちになるのですが、歌詞がどう解釈して良いか分からない。9.11テロをきっかけに書いた歌詞と本人が語っていた気がしたので、いくつかの解釈も見たのですが、どうもピンと来ない。だったらもうちょっとストレートに言っても良いのではと思ってしまいます。「僕から気持ちは重すぎて」は???日本語になってるの?まぁ日本語は正直歌うときに向かない気がします。短い歌詞では伝わらない。とにかくこの人の歌詞の比喩の難易度が高すぎて、僕には理解できません。 ※だからと言ってメロディーは好きですし、ピンと来ない頭をひねりながら、いい曲だなぁと思っているのは確かです。アンチではないです。御批判甘んじて受けます。 こういうパターンもあります。洋楽はまずメロディーを聞いて、良さそうだと思って、面倒だから歌詞の意味を知ることもなく鼻歌を歌っていたら、実は危険な歌だったとか。"Foster the people - Pumped up Kicks"とかはまさにそれで、まずテンポの良いメロディーが頭に残ってから、なんとなく歌詞を調べてみたら、うーん(苦笑)。80'sのThe Style Councilとかも結構テンポが良い癖に、凄い事を言っているなぁと。 という訳で、前置きが長くなりましたが、3曲程度挙げて頂ければ幸いです。 1.邦楽で歌詞の意味がピンと来ない名曲。(できれば一青窈以外で。) 2.洋楽で歌詞を調べたらギャップに驚いた名曲。

専門家に質問してみよう