将来消える職種候補と無くなる仕事に応募する理由は?

このQ&Aのポイント
  • なぜ消えていく仕事に就くのか理解できない
  • 将来的に自動化や外国人労働者により、職種がなくなる可能性がある
  • 給料の上昇見込みがなく、将来的に安定したキャリアを築けない
回答を見る
  • ベストアンサー

なんで今後消える職種候補に上がってるのにその無くな

なんで今後消える職種候補に上がってるのにその無くなるであろう仕事に応募するの?馬鹿なの? 例えば、本屋。本の仕入れは取次店が行なって本屋は行わないようになるので本屋の正社員は要らなくなる。取次店が仕入れる本まで考えて発送されてきたのを本棚に並べるだけの仕事になるからアルバイトで十分になる。 例えば、自動車整備士。電気自動車になるとコンピュータが問題箇所を見つけ出してユニット交換になるので自動車整備士が要らなくなる。賃金が上がる要素がない。 例えば、教諭。学校もIT化が進めば将来的に教師は要らない。少しの教師と事務だけで事が住む。事務職の給料は低く学校教諭の給料は下がる。 あと保育士や介護士等の国の支援が入っている賃金の職種は給料は上がることはない。 なぜ消えていく仕事に就くのか理解出来ないんですけど。 農業も農作業は外国人労働者がやる時代になりつつあって農業は日本人がやる仕事じゃなくなる。 これってもう20年後には実現される未来って言ってるのになぜ就職するの? 飲食店の自動化も製造業も自動化で人が要らなくなる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#246288
noname#246288
回答No.11

単にお金を沢山稼ぎたいと思う人が、無くなりそうな職業に就くのは確かにバカかもしれませんが、その分野に興味・関心があり知識を増やしたいと思う人が応募するなら良いんじゃないですか? 実は、私も似たような経験がありまして、約40年も前ですが写真に関心があったので、大学でフィルムの研究をしていました。当時はデジカメなんて全く想像もしてなく、就職の際は大手の現像所など写真関連の会社を数社訪問しましたが、現在では既に廃業したところもあります。あのフィルム界の巨人と言われたコダックでさえ倒産手続するなんて想像もしてませんでしたよ(最終的に自分は別の業界に就職しましたが)。 で、ご質問の件に移りますが、20年後かどうかわかりませんが、やはり今後消えていく職業は完全にゼロでなくても、それに近い業種ってあると思いますね。 しかし、例に挙げたれた自動車整備士。仮にコンピュータが問題箇所を見つけられるとしても、そのコンピュータが正常に機能してるか定期的に診断する人が必要になるだろうし、タイヤ交換さえできない人がいるのですからユニット交換できる人も必要になるでしょう。 教師についても、単に学問の知識を与えるならネットで検索すれば簡単なので、そういう知識を与える教え方ではなく、色々な情報から噓と真実を見抜いたり、新たは発想力を養えるような教育ができる教師が必要になるかもしれません。 農業についても、より高級な食材を提供し価値を高めるため品種改良の研究をしたり、高齢化で一層機械化を進めるための機械の開発などは、実際に農作業を経験した方が良いですよね。 そういうことで、将来無くなりそうに思えても、そこから新たな別の需要が始まることもあるので一概にバカとは言えないんじゃないかと思いますが。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (10)

回答No.10

縮小はされても無くなりません ロボットに勉強なんか教えて欲しいとも思いません

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.9

少なくとも、本屋に関しては「コンシェルジュ」が新たに誕生してますよね。 より専門的な分野に特化した存在が生まれる理由は、なんなのでしょうね。 それと。 少なくとも、教育関係についていらなくなるということはないと思いますよ。 質問者さんが、どんなにその仕事は必要がないと切り捨てようと、そこに価値を見出せば新たな仕事は生まれます。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9436)
回答No.8

50代♂ 回答 言ってる意味は理解できるが? この国で過去に有って、現在完全に無くなった職業は無い 形を変えながら未来に進める事が重要なので有って無くす ことでは、有りません。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.7

働いたことないの?

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

回答No.6

小一時間、呼吸を止めて考えてみましょうね 草

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • Nouble
  • ベストアンサー率18% (330/1783)
回答No.5

此の、ご質問には 丁寧に、事を別けて、 回答する、必要が あるようですね、 行間から、 そう、感じられます。 常識を、振り翳しても 恐らくは、 無意味で、 事実提示こそが、求められる、 そう、感じ得ます。 さて、 あのですね、 良い難いのですが… まだ、其の内容は 不適切なのですよ。 こんにち、 幾ら、人工知能が、 英知を、極めようとも、 最初は、 見極めを、学ばせる 段階で、 人の、介在が 不可欠だと、認識しています。 で、何も そう言った、研究者が 全知全能で、ある訳も 無く、 現、労働卓越者から 学ぶ、必要が あります。 さてさて、此処で 留意すべき、点ですが、 「人は、 工夫し、進歩するが、 此に、際し 科学認知は、必ず 後れを、取る」 此の点です。 人工知能に対し、 人は、 必ず、 別解を、示し得る 可能性を、示し続け、 こう言った場合、 人工知能は、 必ず、 後追いの、立場に なる。 此の点です。 此の場合に、言及するならば 人の、価値は 必ずしも、滅し得ません、 ご理解、頂けますか? まぁ、 「逆も、真なり」 ですがね。 では、 此等を、踏まえ、 ご質問を、見ていきます。 〉本の仕入れは取次店が行なって本屋は行わないようになるので 仕入れ、陳列を、 取次店が、行う 様式は、 現に、既に、 ありますが、 反面、 一般化は、していませんし、 現に、 正社員の方は、居られます。 故に、ご提示が 現実に、即しているとは、 ご説明、無しの ままでは、 伝わりません。 此の点に、付いては どの様な、解釈を 示されますか? 〉取次店が仕入れる本まで考えて 店舗も、一企業です。 故に、 専決事項が、あり、 此に、関する 決裁権を 独自に、有します。 お申しようは、 此を、超えています。 確かに、 契約を、交わし、 其の方向性を、 望む、店舗も 現れるでしょうが、 お待ちください、 人工知能で、なくても 既に、 卓越した、陳列ノウハウを 示す、方は、 現に、居られます。 にも、関わらず、 仰る、方向性が 大勢を、占めない 点に、関し、 どの様な、解釈を 持たれるか、 お示し、頂かないと 伝わりません。 〉発送されてきたのを 〉本棚に並べるだけの仕事になるから 上記を、理由に 不服を、申し立てます。 〉電気自動車になるとコンピュータが 〉問題箇所を見つけ出して 此も、同様ですね、 H2ロケットに、限らず コンピューター診断は、 既に、 実用化済み、技術です。 しかし、 ディファクトスタンダードには 至って、いません。 事実認識量の、 問題なので、しょうか? 見解を、お示しください。 〉自動車整備士が要らなくなる。 既に、そうありません。 理解を、 お求めに、なる場合は、 更なる、ご説明が 必要に、思えます。 〉賃金が上がる要素がない。 此も、 前記、同様、 全面的に、必ず 人を、越え得る とは、言えませんので、 論拠を、欠きます。 以下、同文。 〉なぜ消えていく仕事に就くのか 〉理解出来ないんですけど。 ご自身の、知見が、 少ない、可能性は 如何、認識されますか? 失礼ながら、 ぬぐいようの、無い 迂闊さを、 質問文面も、含め 其処此処に、感じます。 もっと、調べ 充分な、知見を 得て、 精査してから、 其れでも、判らない時に ご質問に、踏み切られては 如何ですか? 〉農作業は外国人労働者がやる時代になりつつあって うーん、 此は、強ち 否定できませんね。 但し、此 「農業が魅力のない職業」 と、言う思想 ありきですよね? 現実との、乖離が ありますよ? 農業は、高収入職業と なりつつ、あります。 又、 一般論と、しては、 作家等、 思いのままに、 創作、嗜好を、 試せる 職業と、言えば、 続けられず、 自殺者が、出るほどに、 根強い、人気を 誇ります。 故に、少なくとも JA等の、縛りを 超え得る方に、取っては 作家同様、 魅了されて、限りない 職業と、言えます。 なので、 「日本人全員が撤退する」とは 論拠に、欠けます。 〉実現される未来って言ってるのに 上記を、もって 必ず、そうなるとは 認め得ません。 確かに、其の様に お囃子を、囃される方は 居られますが。 〉飲食店の自動化も製造業も 〉自動化で人が要らなくなる。 確かに、そう お囃子を、囃される方も 見受けますが、 但の、 お囃子、止まりな 可能性も、 未だ、否めません。 されば、こそ、 広い、見地を 求め、 微に、細に、 検証を、重ね、 慎重に、 検証を、重ねる 必要が、 見えては、来ないでしょうか? 少なくとも、 鵜呑み感が、半端なく、 故に、 全てに、おける 早計さが、 感じられて、成りません。 報道を、鵜呑みにしては 底を、悟られますよ? お気を、付けくださいね。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#259849
noname#259849
回答No.4

>これってもう20年後には実現される未来って言ってるのになぜ就職するの? こんな事誰が行ってるの? その人まともに仕事した事ないんじゃ無いですかね。 どれもそんな単純な話じゃ無いと思います。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.3

あなたが書かれた職種で本当に無くなるというか店舗数が大幅に減る可能性があるのは本屋さんかな。現にアマゾンで買う人が増えています。が、ゼロにはならないでしょう。電気自動車については、クリーンディーゼル詐欺がばれてしまったことや、PHVに出遅れた等をヨーロッパが巻き返しのためにやっているだけで、インフラ整備に何兆円も本当に今後費やしますかという問題と、充電時間が給油時間に比べると圧倒的に長い、バッテリの寿命があまり長くない、バッテリの寿命が尽きた後の産廃処理が大変という欠点が当面克服できないので、私は懐疑的です。点検・修理にはコンピュータは補助で今も使っていると思いますが、実際に直すのは人間の仕事であることは当分変わらないでしょう。学校の先生も必要ですね。先生の本当の仕事は教科書に書いてある事柄についての物の見方、思考能力を教えることです。例えばこの数式はなぜこう書くのかというような式の見方や、歴史では時代背景や他にどういう方法があったと思うかというような議論というようなことです。本質を教えることが重要です。まあそういう基本ができていないサラリーマン教師も多いと思いますけど。保育、介護も人は必要です。給与等の待遇面が厳しい状況は当面あまり変わらないと思いますし、特に介護はそのために人手不足であることも事実です。ただ、だからといって全員が全員そういう仕事を避けるとは限らないです。農業も近年は少しずつ企業化が進み、若い人が戻ってきている地域もあります。そうでない古い三ちゃん農業は衰退するかもしれません。要は時代の変化に合わせられる人、企業は生き残るということです。それに、人は給与のみによって生きるに非ず。やり甲斐を感じる仕事は人それぞれです。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

職業も職業訓練も教育も、一つを経験した上で次に上がるので、無駄になることは一つもないんです。 無駄だとすれば「いい加減にやっておいても時給がもらえるから」程度で何一つ学ばない人。 「いずれ消える業種だし」と思っていること自体がその態度を助長します。 今できることを最大に活かせる人は、業種や会社が消えても使える能力が育っているのです。例えば処理能力、危機管理能力、問題解決能力、調査力、計画性など何かしら毎日育っていませんか。

america2028
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#230453
noname#230453
回答No.1

どうしてなくなると断言できるのか、その根拠は何処にあるのか?

関連するQ&A

  • 職種について・・・

    事務職ですが、どのような仕事をするのかがいまいちよくわかりません。 事務の種別は大体知っているのですが、各職種がどんな仕事をするものであるのかを詳細に知りたいです。教えてください。 また、職種の内容が詳しく説明されている本があれば教えてください。

  • このような職種はあるでしょうか??

    こんばんは。転職活動をしているものです。以前は製造業をしていたのですが、製造業での求人がない為、他の職種を探しています。一番希望しているのは、事務職なんですが、事務といっても一日中データー入力や、製造業などのようにいわゆる単調な作業ではなく、日々変化がある仕事はいいと思っています。昔高校で教師をしていたのですが、教師などは日々変化がありましたし、単調ではありませんでした。一般企業でこのような職種でどんなものがあるでしょうか??営業でしょうか??できれば事務職で総務がいいのですがいまいち職種が絞れません・・・知り合いに地元のコネに強い人間がいるんですが、行きたい企業と職種を言ってくれ!すぐ頼むからと言ってくれたんですが、職種、企業ともに絞れません。・・・

  • 希望しない職種での今後

    転職し、今年から音楽教室でアルバイトとして就職することになった者です。電話で希望職種での採用報告の連絡を頂いたときに聞いていたのと、現在働いている職種は全く違い正直とても戸惑っています。皆さまのご意見をお聞きしたくこちらに質問させて頂きました。 合否結果報告時に報告いただいた職種は、希望していたある楽器のインストラクター(有資格)でした。しかし現在は音楽教室の事務員をしています。 採用報告の連絡を頂いたときは、「インストラクターとしての採用だが、教室運営全般の知識も身につけてほしいから本社で数日間研修を受けてほしい。でもその後はインストラクターとして現場で仕事を覚えていってもらう」との事でした。 本当は正社員で希望していましたが、「とりあえずはアルバイトとして入って能力を見て正社員に」という話になっていました。もちろん私はその内容で了解しました。 子供の頃から習っていて大好きな楽器だしインストラクターとして働けるのなら給料は大幅にダウンしますががんばっていけるだろうと思って張り切ってたんですが、数日間の研修後、いざ現場に配属になったら楽器はおろか、事務の仕事しかさせて頂けません。ほとんど事務所にいるので全く楽器とは無縁の仕事です。 最初はみんな事務や運営関係の仕事から始めて、その後各採用職種に配属になるのかなと思っていましたが、事務所の先輩に聞いてみたところ、最初に配属になった職種があなたの今後ずっとする仕事だよ、と言われました。だからもちろんインストラクターの仕事なら最初からインストラクターの先輩について仕事を覚えていってもらうし、だからもちろんインストラクターが事務の仕事はしないよ、と聞きました・・・・。 事務の仕事は全く私の性格に合わず、その上、インストラクターという華やかな職種とのギャップもあり、相当ショックを受けております。 まだ働き出したばかりなのであれこれ上司に希望を言うのも何だか言いづらいし。。 当方30代女性です。希望職種じゃなかったからと言ってすぐに辞めれる年齢でもないし、アルバイトといえども正社員として認めてもらえるようこのインストラクターの仕事をがんばって、会社の利益(楽器購入や教室入会)にも繋がるようかなりモチベーションを上げていただけに、事務の仕事になって本当に目の前が真っ暗になりました。 それでも最初は事務でもがんばって雑用も進んでこなしてきましたが、どうしてもインストラクターさんの仕事っぷりが目に付いて、「何で私は音楽の資格もあるのにここで事務をしてるんだろう、音楽の楽しさをもっと人に伝えたい」という気持ちで悶々としてきます。 このままこのような気持ちでは今の事務の仕事も中途半端になってしまい自分自身が嫌になりそうなので、皆さまの率直な意見をお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 不倫の多い職種

    不倫は本人の資質が一番だと思うのですが、あえて質問します。不倫の多い職種は教師なのでしょうか? 離婚した元妻は臨時教諭でしたが、職場(教師)の人とスポーツジムで知り合った人(バスの運転手)と不倫してました。(当然、今は仕事はしてませんが。) 元妻もその相手もですが、不道徳な教師が道徳を語るのが許せないし、そんな教師に道徳を教えられる子供が、かわいそうです。

  • 【自動車整備士の賃金が電気工事士より安いのはなぜで

    【自動車整備士の賃金が電気工事士より安いのはなぜですか?】 どう考えても自動車の方が構造が複雑ですよね? 自動車整備士は舐められていませんか? あと電気工事士業界でもシーケンス分野の労働者の賃金は舐められていますよね? 電気工事とシーケンス工事ならシーケンス工事の方が難しいのになぜシーケンス工事の職人は賃金が安いんでしょう。 複雑で細かい作業なのにシーケンス工事の工事士の賃金はクソみたいに安い。 クソみたいに賃金が安いシーケンス職人より安賃金なのが自動車整備士です。 オイルまみれになって手も汚れる汚れ仕事なのに低賃金なのはなぜなのかさっぱり世の中の給料体系は理解出来ない。 電気工事士は太い配線を繋ぐだけで設計もいらない。負荷があるところにまで電気を持ってこれば良いだけの不器用でも出来る仕事なのに給料が高い。 一方の設計して細い細かい配線をしてシーケンスは賃金が安い。 自動車整備士は複雑かつ汚れ仕事なのにゴミみたいな給料しか出ない。 この給料の基準がさっぱり分からない。

  • 職種について教えてください

    私は12年ほど機械設計に携わっています。 先日、会社に雇用証明をもらい職種を記載して欄があったのですが 「生産管理事務」と称されておりました。 設計士とばかり思っていたのですが、設計も事務員なのでしょうか? 私の会社は男女の差別が未だあり、男性社員と肩を並べて仕事をしていても かなりの給料の差があります。 女子社員だから、事務員と区別されているのか…考えたら悲しくなってきて… 設計士でも事務員と呼ぶのでしょうか? 教えてください。

  • 事務職の職種を教えてください。

    一般事務職でも色々仕事の内容があると思いますが、その仕事内容が書いてあるサイトや本があったら教えてください。  企業の大きさによって異なると思いますが、仕事内容に限らず事務職での職種を教えていただけると嬉しいです。 例】経理→どういう仕事   財務→どういう仕事   会計→どういう仕事 などです お願いします

  • 自動車整備士の仕事は今後、5年以内に仕事の量が確実

    自動車整備士の仕事は今後、5年以内に仕事の量が確実に減ると言われました。 減ることはあっても増えることはない。平日の仕事すら無くなって人余りが起きて、現在の自動車整備士の数だと平日15日しか仕事に入れなくなるかもと言われました。 どうしましょう? 平日5日が休日になると何と給料は出ないと言っていました。 月15日労働の給料しか支払われなくなるというのです。

  • 職種について

    こんばんは。 私は現在就職活動中でもう少しで20歳(女)です。 私は高卒で、バイトをしながら(今は無職)どのような仕事を探すか考えていました。事務は求人が多いし、すぐに決まるだろうと簡単に考えていました。一応MOS(ワードとエクセル2010のスペシャリスト)の資格を取り、11月の簿記3級の試験に向けて独学で勉強中です。しかし、事務は倍率が高いらしく未経験OKと書いてあっても実際は経験がある人が応募するとやはりそちらの方を採用するらしく中々内定をもらうのが難しいみたいです。 なるべく早く家から出て行きたくて正社員の仕事を探しているんですが、高卒で社会人経験がなくてもできる職種はどのようなものがありますか? 介護や土木などは今人手不足だから内定がもらえやすいみたいですが、性格的にちょっとむいてないかなぁと…(勝手ですいません) ハローワークの方は自分がやりたい事をやるのが1番いいよ、とおっしゃってくれたんですが、自分がやりたい事がずっと考えてても浮かばず職種を絞れません。 給料は1人暮らしを考えてるので15万くらいあったらいいなと思ってます。 ネットで調べてみたんですが、この職種は給料低いから将来的に不安かなぁとか、こっちの職種は給料いいけど自分には難しいのかなぁとか色々言い訳や将来を考えてしまい進みません。 皆さんはどうやってやりたい事、職種を選びましたか? あともう一つ相談したいのが失業手当についてなんですが、失業手当は私の場合自己都合(就活に専念する為)で退職なのでもらえるまで3カ月かかり、その間バイトしてもいいらしいですが週20時間以内で書類に書いて提出など色々制限があり、それだったらもらわないで自分がやりたいようにした方が面倒じゃないのか迷っています。早めに決まれば就職手当ももらえますが職種も決められていないのに早く就職できるか分かりません。 家にお金も入れたり食費などで月々5万はいります。 書類を書いたり就職活動の報告をしなければならないが後に手当がもらえる方と、報告はしなくていいしバイトも何時間してもいいが手当がもらえない方、どちらがいいのでしょうか? 色々質問してしまいすみません>_< アドバイスをいただけると嬉しいですm(_ _)m

  • 働くべき?どんな職種を選べば?

    結婚して半年、32歳の専業主婦です。 夫の給料では、生活がギリギリなので働きに出ようかと思っているところです。(パート又はアルバイトで5~6時間ぐらいのつもりです。今まで経理事務の仕事にしか就いたことしかありません) でも、年齢が年齢だけに、早く子供がほしいとも思っています。 仮に近いうちに、妊娠してしまった場合、出産まで働いたとしても、9~10ヶ月。そうすると、短期間でやめなければならないので、事務よりも接客業の方が辞めやすいかな・・・とも思っています。でも、妊娠中に未経験で、立ち仕事とかは辛いかなとも思ってみたり・・・。 これからすぐに妊娠するとも限らないのですが・・・ こんな場合、どんな職種を選ぶべきでしょうか?アドバイスをください。