大阪圏内で利用できるICカードとは?

このQ&Aのポイント
  • 大阪圏内で利用できるオススメのICカードには、近鉄PiTaPaカードやICOCA、manacaがあります。
  • チャージ残高は使いきったり、返金することができます。
  • 大阪圏内の公共交通機関をスムーズに利用するために、ICカードの利用をおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

大阪圏内の方ICカードについて教えてください。

大阪伊丹空港から伊勢市とアクアイグニスの泊まる予定なのですが、まず近鉄を利用して、大阪難波から伊勢の「しまかぜ」の(取れたらですが)特急券の予約をネットで購入して、最終日は大阪でも移動するので、普通券をICカードを利用しようかと考え中です。何分 愛媛の田舎なので、鉄道会社も少なく情報がいまひとつ分かりません。 そこで、大阪圏内(三重県アクアイグニスまでを含む)で近鉄、JR、市営地下鉄などオールマイティーにオススメなICカードを教えてください。 また、その期間だけ使う予定なのですが、チャージを使いきったり、あまった金額を返金できるかなど、解れば教えて下さい。自分でも調べてはみるのですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kitiroemon
回答No.5

補足質問につきまして; もちろんSuicaでも同じように使えますが、大阪圏ではSuicaは販売されていません。 また、大阪の地下鉄でもICOCAは利用できます。

biglobeok
質問者

お礼

地下鉄が利用できると聞いて安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• Nouble
回答No.4

お礼を、拝見しました。 あぁ、申し訳ない、 ひたすら、 恐縮する、限りです。 決して、気分等 害しては、居りません。 しかも、逆に、 気を、使わせてしまった ご様子、 入る、穴を 探すばかりです、 済みません。

biglobeok
質問者

お礼

いえいえ、困っていたので、早速の回答嬉しかったです。

• kitiroemon
回答No.3

大阪で購入できるICカードには、PiTaPaとICOCAがあります。その場ですぐに購入できるので、ICOCAがいいと思います。たいていの交通機関で使用可能です。 伊丹空港からの交通機関はモノレールかバスでしょうか。モノレールなら券売機でもICOCAを販売しています。 http://www.osaka-monorail.co.jp/ticket/icoca.html 購入と同時に必要金額をチャージしておくといいと思います。必要の都度、券売機などでチャージ可能です。 なお、モノレールを利用しない場合でも、ICOCAの購入だけも可能です。 最後に、不要となったICカードは窓口で払い戻しができます。その際、500円のデポジットが返金されます。チャージ残額があれば、220円の手数料を取られますが、使い切っていれば手数料は不要です。買い物などでも使えますから、使い切っておいたほうがいいかと思います。 なお、払戻は、そのICカードを購入した交通機関でしか対応してもらえません。帰りモノレールを利用されるなら好都合です。 JRや近鉄でもICOCAの購入はできますので、モノレールがNGでしたらご検討ください。いずれも最後の払い戻しは、購入した鉄道会社限定です。

biglobeok
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 残念ながらモノレールで無く、バスを利用するつもりですが、モノレールの駅で購入出来る時間があれば、購入したいなと思います。重ね重ね質問ですが、SuicaよりICOCAの方がいいですか?あと、ICOCAは、市営地下鉄にも使えますか?知ってる範囲でいいので教えて下さい。

• Nouble
回答No.2

そうそう、 手数料は、500円 差し引かれますが、 ICOCAは、 解約も、可能で、 此の際には 返金も、頂けるように 思いますよ。 又、 国内全国、対応なので お住まいの、地域の JRが、 ICカード対応に、なった場合、 又は、 伊予カードとの、連携が 起こった場合、 継続して、使える 可能性が、濃厚です。 反して、 PITaPaは、私鉄系ですので 果たして、使えるか 不確定です。 加えれば、 発行其のものも 一部ながら、四国内でも 可能との、事ですね。 https://traincard.net/hikaku/west.html

• Nouble
回答No.1

堅苦しい事を、申して 済みませんが、 サイトルールに、沿えば 個人情報の、開示は 好ましく、ありません。 なので、 お気を、害した場合は 謝罪しますが、 私が、 大阪圏在住か、否かは、 ご認知から、外して 頂けないでしょうか、 お願いします。 さて、 前置きが、長く 済みません。 未だ、 鉄道系ICカード、未取得なら、 お勧めは、ICOCAですね。 PITaPaと、言う 選択肢も、ありますが、 存外、 審査が、厳しく. 発行にも 一定の、期間を 要します。 恐らくは、 近々の、ご予定ですよね? 発行に、手間取り 慌てない、意味でも、 発行審査が、厳しくない ICOCAを、お勧めいます。

biglobeok
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 軽い気持ちの投稿で深く考えていませんでした。こちらこそすみません。 ただ今、削除出来ればと、BIGLOBEに問い合わせ中です。 不快な気持ちにさせてすみませんでした。これから気をつけますね。