• ベストアンサー

【ICカード】近鉄から神戸高速へは乗れない?

私は過去にICカードで京阪→京都地下鉄→近鉄と乗って近鉄で出場する時エラーが出て、駅員「ICカードでは3社を跨がって乗る事は出来ません」駅員がネットで乗車した区間の運賃を検索し、それを現金で払ってからICカードを京阪に乗る直前にデータを書きなおして出場しました。 もしこの「ICカードでは3社を跨がって乗る事は出来ない」が本当であれば 近鉄→大阪難波→阪神→元町→神戸高速鉄道をICカードで途中下車せず乗った場合は私のように出場する時にエラーが出て窓口で精算という事になってしまいます。

• sk32f
  • お礼率94% (68/72)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.3

改札機が運賃データを持っている駅の範囲に関係しているのだと思うのですが、 以前何かで、「pitapa・スルッとKANSAIの磁気カードで改札を出ずにいける範囲は、 『券売機で乗車券が購入できる範囲』」と言うのを見た覚えがあります。 ですから3社連絡でも、連絡乗車券を発売していない 京阪大津線-京都市交-近鉄や 近鉄-阪神なんば線-神戸高速(-山陽/神鉄/阪急) は不可で、 連絡乗車券を発売している、阪急/阪神-神戸高速-山陽/神鉄は可能なはずです。

sk32f
質問者

お礼

>『券売機で乗車券が購入できる範囲』」と言うのを見た覚えがあります。 >ですから3社連絡でも、連絡乗車券を発売していない 京阪大津線-京都市交-近鉄や 近鉄-阪神なんば線-神戸高速(-山陽/神鉄/阪急) は不可で、 連絡乗車券を発売している、阪急/阪神-神戸高速-山陽/神鉄は可能 どうも有難うございます。ベストアンサーとします。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.2

どこのカードでいつの事ですか? 今は使えますよ

sk32f
質問者

お礼

ICOCAで最近としか申し上げられません。

回答No.1

そうですね、良い事例を教えていただきありがとうございます。  

sk32f
質問者

お礼

No2さんが「今は使える」と仰っていますので、質問をした私は後程お答えしようと思っています。少し待って下さい。