• 締切済み

女性専用車両に男性が乗り込んだ問題の解決方法

これって、「協力をお願いします」ってことなので問題が大きくなったのだと思います。「協力しようが、しまいが俺の勝手だろ」と言われればどうしようもないからです。なんでこんな形にしているかと言えば、強制という形にすると法律上の平等などの問題が起きた時に鉄道会社の責任になるからです。つまり責任を取りたくないので、安易な方法を取っているのですね。 解決方法の提案があればお願いします。ベストアンサーは出しません。

みんなの回答

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1254/3430)
回答No.11

見た目が男性だから排除するってのが、そもそもの間違いなわけで。 心が女性で見た目男性という方が、遠慮せずに乗れるようになるのが一番じゃないでしょうか。 女性専用車両に乗ったら、見た目がどうあれ同胞。 そういう目で迎えればいいんじゃないかと思います。(なので、終日女性専用車両にしてみるのもいいんじゃないかと) それが出来なきゃ、性差別だなんだなんてクリアできないと思いますよ。 各車両にはシルバーシート、車両には弱冷房車があるのですから、二分化するより、思い切って学生専用車両も用意して細分化してみるのも手じゃないでしょうか。 部活のやたらデカいカバンで陣取られたり、地べたに座られると、何とも腹立たしいですから。(これは冗談ですよ) 交渉の手口としてもありますが。 排除する方向に向かっていることが問題なわけで、許容する方向に向かわせるためには、あえて大胆な試みをしてみるのもアリじゃないでしょうか。

tzd78886
質問者

お礼

学生の大荷物は大変ですね。持ち込める者の大きさには制限があるのですが、監視の目が行き届かないのか、手が回らないのか、ほとんど野放しなのが現状です。これを厳密に適用して、料金を加算した人だけが乗れる「大荷物所持者専用車」が必要な時代かもしれません。もちろん他の車両からは排除します。。海外からの旅行者などからも取り立てることができますし。

  • snshtml
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.10

「男性用車両」も作ったら?こちらは冤罪防止に。男性用トイレ、女性用トイレがあるのと一緒で文句出ないと思う。

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.9

犬に噛まれた人は犬が怖い。でも犬小屋の前を通らねばならない。そういうパターンだと思うのです。 痴漢にあって怖い思いをした人、不愉快だった人、どうしても痴漢を避けたい人が避難するためにこの車両をどうぞお使いしくださいというサービスと心得ます。 もちろんすでに噛まれた人だけでなく、元から痴漢が怖いから乗りたくなかった人も構いませんし、被害者と同性ならば怖くはありません。 そのための安全車両です。通勤通学は毎日ですからね。痴漢がゼロにならない限り安心できないならば、この車両は噛まないとはいえ犬が乗るのは精神的恐怖を煽るだけで安心できません。 俺の勝手ではなく、いないことが最優先です。ゴキブリが怖い人のための安全圏にゴキブリが乗らない安全車両があるみたいな感覚です。ゴキブリの勝手ではないんです。 解決策としては「女性車両は安全策として少数の被害者を、また未来の被害者から守るためにあります。男性がいないことが安心。いるだけで不安。ご協力をお願いします。」 であり、痴漢冤罪のなんのという前に「痴漢した奴ら」を火炙りの刑にするべきでしょう。私も被害にあいました。中学生の身で恐怖でしばらく誰とも口がきけませんでした。当時女性車両があったら迷わず使っています。大人になってから痴漢を捕まえた時は説教しました。次回捕まえたら殴ります。

tzd78886
質問者

お礼

「ご協力お願いします」ではなく、「男性は乗車することを禁止します」とすれば誰も文句はないはずです。そんなことをして何かあった時責任を取りたくないから、曖昧な表現で形の上だけ取り繕うとするんですね。誰も責任を取りたがらない日本独特の悪習だと思います。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.8

ほとんどのラッシュ時の利用客は定期券を利用しているのだから、鉄道会社は誰がどこからどこまで何時に乗車しているか把握することが出来るはず。 客観的統計データに基づいて男女別の乗車位置にしたらいいのではないかと思います。

回答No.7

韓国か香港かシンガポールか忘れたけれど、男性排除では無く、女性配慮型車両にすれば良いかな? だって、今の女性専用車って、大手企業と大手鉄道会社が金儲けの商業主義で組んでいるだけだから。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.6

そらもう他の回答でも書いたことがありますが、女性専用車両の隣を男性優先車両にすればいいと思います。男性専用車両とするとなんか語弊がある気がするので、そっちは男性優先車両。女性の皆さん、なるべく男性優先車両を避けて女性専用車両のご利用をお願いします、とすれば「男だけが強いられている」という不満は通らなくなります。 もしその男性優先車両を「うへえ。男ばっかりの車両なんて嫌だよ」と敬遠する男性が多くてその車両が空くとしたら、それはもう利用者の自由なわけですし、時々ここでも登場する、痴漢冤罪ガー、痴漢冤罪ガーと騒ぐ人たちも「だったら男性優先車両に乗れや」と黙らせることができます。男性優先車両で痴漢と騒ぐ女性もいないでしょう。「だったら隣の女性専用車両に乗れや」っていわれますからね。

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

tzd78886さまこんにちはです。のんです。 私は女の子なのですけど、今回だけ男の子として回答させていただきますね。 まず、他のかたもおっしゃっておられるように、任意だと言うことをちゃんと知らせていないこと。 女性専用車に乗ろうとした男性を強制的に降ろそうとすること。 が問題なのです。 だから女性がもう少し柔軟に 『専用車だけど男性も乗れるんだ』ということを理解しなくちゃダメです。 『男といっしょに乗るのが嫌だ!男が乗ってくることじたいが迷惑行為』なんて考えがいったいどこから出てくるんでしょう?

  • sat000
  • ベストアンサー率40% (324/808)
回答No.4

> 協力しようが、しまいが俺の勝手だろ そうですよ。不便な位置に車両が割り当てられているので、私はわざわざ女性専用車と称する車両には乗りませんが、もし乗りたい位置に割り当たっていれば私も乗るかもしれません。 そもそも専用車ではないのに、そう呼んだのは、鉄道会社の安易で浅はかな判断ミスです。 専用車を用意するなと言っているのではないです。追加料金を払う形にして、専用車を用意すれば良いのです。サービスに対して正当な対価を払えば誰も文句言わないでしょう。それを善良な第三者の善意に頼るようなことをするから問題が起こるのです。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8019/17140)
回答No.3

問題が起こるのは,鉄道会社が車両などに女性専用だと書くからです。ちゃんと任意協力を求めるとかいてあれば,女性が騒ぐこともなくなります。女性が騒がなければ問題が大きくなることもありません。

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

基本的に善意に基づく依頼が日本には多いんです。 女性専用車輌に乗り込んで平等とか差別とか喚いている人達は他人の善意を利用して私腹を肥やす人達と同じで法律に規定されていないからとわがままを言う人達でいわゆる「モンスター○○」と呼ばれる自己中心でしか物事を捉えられない人達です。 これらを排除して解決するには法律を作って女性専用車輌を女性用浴場やトイレと同等に故意に侵入すれば迷惑行為として取り締まるようにすることです。 日本政府は日本人が昔のように互いに思いやりを持って生活している時代ではないと認識すべきです。 欧米のように事細かな法律で人々の行動を縛らなければいけない時代だと認識して憲法改正も含め政治家がしっかり仕事をすれば解決すると思います。

関連するQ&A

  • 女性専用車両について

    女性専用車両は男性でも問題なく乗れると思いますが鉄道会社に問い合わせしても男性はご協力下さい。ご遠慮お願いします。との回答で乗れますと言わないのは何故でしょうか? 駅や車内では女性専用車両の案内はしますが男性は乗れませんと言いません。 もし乗って駅員とトラブルになり遅延して乗る予定の新幹線や特急に乗り遅れた場合は、 鉄道会社の責任で全額手数料なしで払い戻し可能になるのですか? 鉄道会社に問い合わせしても曖昧で、はっきりした答えが無いです。

  • 男性も乗れる?女性専用車両。

    こんにちは。 地方出身で数年前に関東に引越して来ました。 この前、友人と出かけた時に女性専用車両というものを初めて見ました。 以前からテレビのニュースなどで存在そのものは知っていたのですが、実際に目の当たりにしてみて前科も何もないような男性が「男性」という理由だけで乗れない車両があるのはおかしいのではないかと思いました。 男性と女性、同じ料金なのに男性は普通の車両にしか乗れないが、女性は普通の車両と専用車両に乗れる。男女同権ではありません。 いろいろと調べているうちにさまざまな問題点があることもわかりました。(ここでは割愛します) 女性は「痴漢をする男がいるのだから制限されてもおかしくない」と言いますが、ほとんどの男性は痴漢なんてしませんよ。 上の理屈が正論として通るなら「出産や結婚で仕事を辞める女性が多いのだから昇給や昇格を制限されてもおかしくない」という話になりませんか? それで、少し頭にきたので鉄道会社に電話とメールで問い合わせてみました。 Q.女性専用車両は性差別ではないのですか?法律違反だと思います。 A.男性のお客さまに対しても乗車するかどうかの最終判断はお客さま自身 にお任せしております。  あくまで優先車的な位置付けとして実施しており、乗車した男性のお客 さまを強制的に降車いただくこともございませんので、憲法14条で定  める法の下の平等には違反しないと考えております。 Q.男性専用車両は設置しないのか?女性専用車両の隣は暗黙の了解で男性 専用車両と同じような状態となっている。需要はあると思いますが? A.男性専用車両など専用車両の設定につきましては、列車内混雑率・ホーム混雑率・ホーム上の幅や階段・エスカレータ等の設備によるお客さまの流動条件など、 様々な項目の検討を行う必要があり、また専用車両をご利用頂けないお客さまに一方的な制約を強いる側面もあることから、お客さまの十分なご理解を得る必要があります。 男性専用車両を設定してしまうと「女性専用車両」、「男性専用車両」、「誰でも乗れる車両」の3種類が出来てしまい、混乱をきたす懸念があります 女性専用車両は「ピンク」、男性専用車両は「ブルー」という色になって しまい車両の見ばえが悪くなってしまいます。 など、上記のような回答が得られました。 何か卑怯だと思いませんか? 特に「乗るか乗らないかの最終判断は男性にさせている」や「優先車両です」というあたりが。 どう見たって強制されていますよね。 男性でも普通に乗れることを知っている人って10000人に1人とかの割合だと思いませんか? 乗ったら間違いなく変人扱いされますよね? 乗せなければ憲法違反になるとか、女性はそこまで深読み出来るほどの生き物ではないと思います。(ブログとかに男性が乗って来てキモいとか結構かかれていますし) 納得出来ない・・・。   

  • 女性専用車両に男性が乗車する時の自己弁護方法

     基本的には、女性専用車両には乗りません。しかし、それ以外の車両が非常に混雑していて、女性専用車両が空いている場合には、乗ろうと思います。その場合、鉄道会社従業員や周囲の乗客から、何らかの指摘を受けることが想定されます。その場合の、法的な意味での自己弁護方法を確立しておこうと思っています。  簡単に調べたところ、鉄道会社が任意の協力をお願いしているものらしいということが分かりましたが、確証がもてません。Wikipediaでは、「国土交通省は、「男性のお客様のご理解とご協力の下に成り立っているものであって、強制的に乗車を禁ずる法的根拠もなく、男性のお客様を排除するためのものではありません」としている」としていますが、出典が新聞であるため、説得力が弱いと感じております。少なくとも通達レベルで存在するなら、参考になります。 ■以下の条件に当てはまることを前提として、お教え願いますでしょうか。 ・ 簡単に調べたところ、男性でも乗車できる例として一般的なものは、小児・障害者やその補助者などのようですが、私はいずれにも該当しません。 ・ 合法的に当該車両に乗車し続ける為の自己弁護を考えていますので、「間違えました」等、乗車し続ける根拠となりえない理由は対象外です。 ・ 憲法14条を理由とすることも考えられますが、鉄道会社と私の間の契約と考えた場合に、憲法14条だけを根拠とするのは若干説得力に乏しいと思っています。民法や鉄道関係の業法や個別鉄道会社(東京近郊だとなおよし)の規則等が根拠になるのなら、その方が良いと思います。 ・ できれば、消極的理由(男性を強制的に追い出すことを可能とする法規がない等)よりは、積極的理由(いかなる車両に乗っても良い旨、任意の協力を前提とする旨の文言が規定・公開されている等)の方がありがたいです。 ・ 長大な、或いは複雑な理屈でない方が実用的なのですが、とりあえずその点では条件を設けません。 ・ 考察の結果、自己弁護が非常に難しいという結論もありうると思いますので、乗車することができないとする結論でもかまいません。現に、鉄道営業法34条2号からは、こちらの結論の方が妥当のようにも思えます。Wikiによれば、「日本国憲法第14条第1項で定める、「法の下に平等」に抵触する可能性が非常に高いため、現在各地で実施されている女性専用車両は、法的根拠なしのお願いである。」とありますが、実際に法的根拠がない旨明示した文書を見たことがありません。 ・ その他、皆さんのご回答を受けて修正があるかもしれませんので、その点も考慮願います。 ■回答が不要に増加・錯綜することを予防するため、以下をご回答の前提条件とします。 法的観点以外の回答は、当質問対象外とします。対象外となる例としては、常識的・倫理的・道徳的観点からのご指摘等です。女性専用車両やそれに男性が乗車することに対する一般的なご意見や、法的観点以外のご意見を伺う趣旨ではありませんので、そういう類のご回答も対象外です。

  • 女性からの質問でベストアンサーを増やす方法

    女性から相談をされたとき、 男性は問題の解決に対してすぐに結論を出す傾向にあるが、 女性はその問題や悩みに対して共感してくれることで 満足するというようなことをテレビ番組で見たことがあります。 そこで私は思いました。 『なんでも相談室』で女性からの相談があった時に、 『こうすればよい。』という明快な回答をするより、 その悩みや相談に対して共感するような 『(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ そうだよね~それわかるぅ~。』 みたいな回答をしたほうがベストアンサーが増えるのではと思いました。 それについてどう思いますか。 そういうことを考えて回答をしている人はいますか。 最近、私は質問に答えて短期間に2回くらいベストアンサーをもらって マイブームになっています。 それでベストアンサーを多くゲットし、ベストアンサー率を上げたいと考えています。

  • 普天間問題の解決方法はあるのか?

    普天間問題を解決をする方法がありましたら、是非、教えて下さい。 皆様のご意見を聞かせてください。 私は、こう考えます。 非常に言葉が悪い表現で書きますが、これだけこじれた問題を解決する為私案として あえて書かせていただきました。 問題の根本は「鳩山元首相」にあると考えます。 まず、あの男の資産の全てを自らの判断で提供していただき、 (没収という形ではなく、あえてあの男の口から言わせる) その金を沖縄に関する基金に充てる。 沖縄基地問題の発言「出来れば国外、最低でも県外」「私には腹案がある」 の真意を沖縄県民、日本国民の前で説明させる。 鳩山を沖縄に連行し、沖縄県民も前に引きずりだして、沖縄県民の心を弄んだ 償いをさせる。半殺しにされる覚悟で人柱とさせる。 その後、この混乱の責任を取らせる形で、日本国籍を自ら返上させ、 中国、韓国、ロシアの方面に亡命(追放)させる。 非現実できですが、この問題の根源は「この男」であると考えております。 どのような方法があるでしょうか? 諸先輩方のご意見を聞かせてください。 内閣総理大臣になるということは、この命を天皇陛下、そして国民に捧げる 覚悟がある者がなるものだと思うのです。ですから、日本をここまで危険な状況に 陥れた責任を、命を賭して、果たさなければならないのでないでしょうか?? へらへらしながら、皇太子のお付きで特使としてブラジルに行ったどあほ。 みんなが辞めろと大合唱していた中、本人だけが「震災から逃げずに 総理として立ち向かうのが私の使命」とまで言っておきながら、総理を辞めた瞬間 お遍路に行くどあほ。 二人とも総理になる資格なんかないっ!!!

  • 「解決」されたものへの補足説明方法

    OKWave上で、「解決」のステータスになったものへの、補足説明を行う方法を教えてください。 ある方の質問に対して、不具合の診断方法を書き込みました。 ベストアンサーに選んでいただき、お礼の言葉もいただいたのですが、 お礼の文面を読む限り、わたしの説明に不足があったと思われる内容でした。 できれば、正しく説明を補足したいと思っています。 質問者に対して、もっとも、効果的な伝達方法を教えてください・

  • 問題が解決しお礼を記入したが表示されない

    「ip2700が認識されない」というタイトルで質問し3件の回答をいただき、問題が解決したのでお礼を3件とも記入し確認まで済ませ、ベストアンサーまで選定したのですが、Q&Aで再確認した画面ではお礼の文書が表示されていません。もう一度お礼の文書を書き込まないといけないのでしょうか?

  • 拉致問題解決には

    最近の安部総理をはじめ政治家は拉致問題に本気さが伝わるように見えません(自分だけでしょうか?) 本気で解決したいのなら思い切って、北朝鮮にいる日本人を日本にすべて戻してほしい(拉致というと我々は拉致はしているつもりはないだとか日本人は帰りたくない、行きたくないと言っているだとかいうと思うので) もし本当にすべて解決してくれたら核を認めてあげる、もしくは金銭面で協力してあげるだとかいうのです で本当にすべて解決したら、、、、、そんなこと言っていないとか無効であるとか日本も言ってしまえばいい話だと思うのですが、、、。 だって北朝鮮だってうそを言っているのだから文句を言われる筋合いもないし こうゆうのってできないのでしょうか そこまでしないと永遠に解決しないと思うのですが、、、 返せ、いない返せ、死んだ、返せ、いない。 再調査なんて言っていましたが、あれはそう言えば納得するだろうという形だけの約束だと思うし。

  • 男性専用車両を作れ!!!!!!!!!!!!!!!!

    問1 男性専用車両は絶対いりますよね? 僕は、電車に乗るときはいつも 女性には近寄らないようにします。 女性の場合は、痴漢にあったから と言って逮捕されたり仕事をクビになったりして人生が崩壊するわけ じゃありませんが、 男性の場合は、痴漢に誤解されると駅員(クズで無教養の)につれられ警察に逮捕され仕事も首クビになり人生も崩壊します。 明らかに痴漢 被害よりも冤罪の被害方が深刻です。 なぜ男性で男性専用車両を作ることには反対の人間がいるかは理解できません(女性専用車両には賛成なのに)。そういう男性は、男ばかりが嫌ならば男性専用には乗らなければいい話だと思うのですが。 問2 今の日本じゃ男の子に生まれてもいいことなんて無いと思いませんか? なぜなら、日本は男性差別大国だからです そこらじゅう女性専用ナントカ、女性限定サービスばかり それなのに、男性専用や男性限定サービスは無い。男女平等の社会を 目指すならなら、両方あるべきだと思います。なのに女性限定ばかり で男性限定は無い例ばかりである。 女性専用車両はあるのに男性専用車両はない。痴漢冤罪がこんなに問題になっているのに作ろうとしない。 ・男性の方が腕力が強いから得だと言う人がいます。 しかし、そのせいで私も含む男性は、いろんなことを押し付けられ損をしてます。 それに比べ、女性はいろんなことをやってもらえて得をするケースも少なくないです ・男性は今だに男らしさを強要されることが多い。  女らしさを求めてはいけないというムードは強いのに。  男らしさに縛られたい人は勝手にそうしてください。  そうしたくない人まで巻き込まないでください。 ・ホームレスや自殺率は男性の方が高い。 ・女性差別は、今だに残っている(今年の女子の就職率は悪いみたいですし)とはいえ  なくすべきと言う声は高まっていて社会問題になっているのに  男性差別は社会問題にすらなっていない もし今のような状況が続くなら女の子に生まれた方が幸せだと思いませんか? 今の日本じゃ男の子に生まれても、男の子に生まれてよかったとはいえないと思うからです。 むしろ男の子であるがゆえにサービスを受けられず守ってもらえず我慢ばかりさせられ惨めな思いをするだけです。 そう思いませんか? ただし、韓国だったら女性に生まれた方が幸せだったとは思いません。 韓国には男性限定で徴兵制がありますが、女性差別はかなりひどくDVも多く 女性は美人でないと就職が難しく整形する人が多いらしいですから。 そう思うと、日本は韓国と比べて、女性にはとても優しい国だと思います。 http://diamond.jp/articles/-/5876 若手男性に増殖する「女性がうらやましい症候群」 これも読んでください。 問3 「女性ばかりが弱者で犯罪の被害者」みたいにいう人がいますが間違ってますよね? 男性が強いのは腕力だけ。それに男性でも力の差があります。 就職率は女性の方が不利とはいえ自殺率は男性の方が高い。 これでも男性は強者かね? 精神面や我慢する力や生命力は女性の方が強く女性の方が長生き これでも女性はか弱いかね? 犯罪に関して言えば「男性が加害者で被害者も男性」 というケースも多数存在します。男性同士でも力の差がありますし。 これでも女性ばかりが弱者で被害者かね? 最後に言わせてください。 男性差別主義者が幹部の鉄道会社は、男性専用車両を作れ!! 乗りたくない馬鹿男子は乗るな!!! 痴漢冤罪に巻き込まれたくないまじめな男子まで巻き込むな!! 「男性は強者で守る側、女性は弱者で守られる側」 「男性は加害者で悪、女性は被害者で善」 と言う考えは99、9999%間違ってます!!! 今の状況が改善されない限り、私はお金があれば性転換手術をして女性になりたいです。 (本当はなりたくありませんが、女性にならないと生きにくいので) 女性になれば、男性にはできないいろんなことができます。 女性限定のサービスを享受したり、男性がしたら気持ち悪いと言われるような 格好をしておしゃれしたり、守ってもらったり、おごってもらったり・・・・・。 どうかこのような状況が改善され、男性に生まれてよかったといえる世の中が来ることを願います。 (回答は、問1、問2、問3に対応する形でお願いします。)

  • ベストアンサーは強制になった?

    リニューアル後ベストアンサーは強制的に選ばないといけないのですか? 今まであった「ベストアンサーを選ばずに質問を締め切る」が無くなった気がします ベストアンサーを選ばずに締め切る方法は無いのでしょうか?