• ベストアンサー

進学先について

日本薬科と横浜薬科に受かりました 日本薬科の方が圧倒的に近く 横浜薬科は片道2時間くらいかかります。 日本薬科に行って薬剤師の資格を取れれば良いと思うのですが迷ってます。 ご意見聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>>薬剤師の資格を取れれば良いと思う 【それが出来ればどこでも良いと思うけどね。それが出来ればね。。】 両校とも都築グループの大学。 偏差値35~40の誰でも入学できるというレベルの大学。 横浜薬科は入学者454人で共用試験に合格し5年生に進級できるのは 148人、さらに新卒国家試験合格者127名・・・ 日本薬科は入学者数203人、5年生進級数は122人、 新卒国家試験合格者51人・・・。 両校とも残念な結果・・・・。 6年間で必要な学費は1500万円以上・・・ 1年留年すれは更に200万円、国試浪人となればその上更に100万円以上 そして無事に薬剤師になれるのは1/3程度。 またこれは第102回国家試験の結果。 第101回から国家試験合格の基準が変わり 国家試験の常套手段と基準が変わった1、2年はラッキ-問題。 貴方が卒業するときは国家試験に合格者偏差値制が導入されていて 国家試験合格率は今より10%程度低下することは間違いありません。 その覚悟が有るなら日本薬科で良いと思う。 みんな入学するときは私は大丈夫、勉強すれば大丈夫と思うらしいけど そんな甘いものではないということが、しばらくすると分かるようになります。 薬剤師の資格を取れれば良いなんて甘いことを言えるのは今のうちだけ。