• ベストアンサー
  • 困ってます

that節というのは何にでもとれる?

It was an olive branch that Jimmy said he was sorry. : ジミーがすまないと言って、和解を申し出た。 とあったのですが、that節というのは何にでもとれるのでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • bakansky

既に簡潔にして見事な回答が示されていますので、それ以上は不要のことかもしれないですが ・・・ 私は文法に弱いのですが、さすがに 「何にでもとれる」 とまで言ってしまうのはためらわれます。 私はその that を接続詞 (conjunction) と見ました。たとえば Merriam-Webster の that の conjunction の項の定義を見ると  used as a function word to introduce a subordinate clause expressing a reason or cause (理由あるいは原因を表す従属節を導く機能語として用いられる) というのがありました。 すると、It was an olive branch that + 文 で、「それは [文 = that 以下] という形で示された an olive branch (謝罪の形) だった」 という意味を表したものと読めます。それを、日本語らしい自然な表現にしたものが、お示しの日本語訳であると思います。that はもちろん an olive branch を 「修飾している」 わけです。

参考URL:
https://www.merriam-webster.com/dictionary/that

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます

その他の回答 (1)

• 回答No.1

普通に It is important/strange/natural that ~. のような形式主語構文です。 that Jim said he was sorry ジムがすまないと言ったことは、 olive branch「和解の申し入れ」だった。 that 節は真の主語となる名詞節というだけです、ここは。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます