- ベストアンサー
コーチングとは新興宗教や金持ちの道楽なのだろうか?
コーチングとは新興宗教や金持ちの道楽なのだろうか? 皆さんにとってコーチングとは? コーチングを受けることの利点欠点限界盲点とは? 心理カテゴリー皆さんの ご回答のほど、 お待ちしております。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
「コーチング」とは、問題解決や課題達成、目標の実現など様々な問題を解決し、夢や目標を具体的な「形」にしていくために、柔軟な思考と行動をサポートするための、コーチとクライアントとの間で結ばれるパートナーシップの事だと思いますので、新興宗教、金持ちの道楽?とは意味が違ってくるのではと、思います。
その他の回答 (2)
- koncha108
- ベストアンサー率49% (1313/2666)
コーチングのコーチのスタンスはスポーツのコーチと同じと思います。プロスポーツのコーチはそのスポーツでの能力は選手よりも劣っているし、実際に練習して能力を向上させるのは選手。羽生結弦にもカナダ人のコーチがいますが、そのコーチは4回転ジャンプを飛べません。でも選手は常に客観的に自分を見ることはできない。例えばいつもよりも腰の一が曲がっているとかタイミングが少しずれているとか。また精神的なブレがあったり能力を最大限にするためにはどうしたら良いのか知らなかったりする。そう言う人を客観的に観察し、能力を引き出させるための手法や知識を駆使して、でも最終的には選手が自発的に能力を発揮するための手助けをする。 会社の経営者や従業員でも同じです。それぞれの人はその道のプロ。コーチの方がその事業や業務の事をよく知っていることはありません。でも一人でやっていると自分では気が付かない間違いやスランプに陥ることがあり、そう言う時に並走して道筋やヒントを与えて仕事の成果を最大限に引き出す手助けをする人がコーチ。その人がやることがコーチング。 新興宗教の場合、教祖様は絶対的で教祖様に従って言われたとおりの事をしなければならない。目的も個々の能力を最大限に発揮するところには無い。だから全然違います。 でももしコーチングを受ける人が自立心のない人で目標も無く人に頼ろうとしていて、それを悪用してお金を稼ぐカモにするとしたら、新興宗教的な部分は出てくるでしょうね。特に精神的な自立を求めるみたいなセミナーやコーチングはちょっと新興宗教的な匂いがすることがあります。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。
- potatorooms
- ベストアンサー率28% (3506/12498)
ふつうのビジネススキル。 団塊の世代の大量定年、少子化や採用難もあって、部下を育てられないリーダーは排除される風潮になってきてます。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。
お礼
ご回答のほど、 ありがとうございます。