• ベストアンサー

IPアドレスは電源コードを抜くと変更されますか?

ヤフーBB ADSL IPアドレスは基本的に自分のプロバイダの 電源コードを抜いて 10分後くらいに再度繋ぐと IPアドレスが変更されます。 というのは本当ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asciiz
回答No.4

>IPアドレスは基本的に自分のプロバイダの電源コードを抜いて >10分後くらいに再度繋ぐとIPアドレスが変更されます。 > >というのは本当ですか? 「基本的に」とは言えません。 同じままの場合もあるし、変わる場合もあります。 「ADSLモデムの電源を抜いて」というのはつまり、モデムからYahooプロバイダへのPPPoEログインをし直す、という事になります。 PPPoEログインすると、WAN側に一時的なIPアドレスが付与されてインターネットできるようになるのですが、そのIPアドレスは『固定されているとは保証されていません』。※もちろん固定IP契約をしていない場合 その『保証されていません』という言葉のイメージからすると、「ログインしなおせば大概違うIPアドレスが割りあたるのではないか」というように思えるのですが、実際には変わらないことも多いんです。 ただ、IPアドレスも有限ですから、ずっとアクセスのない接続者のためにIPアドレスを確保しておくわけにもいきません。 なので、一定時間疎通の無くなったIPアドレスは、配布可能IPとして共有プールに戻されます。 その後、新しいPPPoEログインがあると、プールから使用可能なIPアドレスを取り出し、モデムに割り当てられます。 そうなったとき、IPアドレスは以前と変わる可能性が高いです。 10分でIPアドレスがプールに戻されるかどうか…? ちょっと短い気がしますね…。 電源切って丸一日とか放置すれば、変わってくれるんじゃないかと期待しますが…。

その他の回答 (3)

• Kaneyan-R
回答No.3

固定IP契約なら変更されない。 変動でも、IPアドレスにはリース期間(大抵24時間)がある。 接続の度に新たなアドレスを割り振るものもあれば、モデムのMACアドレスやPPPoEのユーザー情報で、リース期間は常にそのアドレスを割り振る場合もある。 新たなアドレスを割り振る場合も、空きが無ければ同じアドレスが割り振られる。 100%変わるとは言えない。

• foitec
回答No.2

>自分のプロバイダの電源コードを抜いて 意味不明。 固定IP契約していない限り、プロバイダーとの接続が切れるたびにIPアドレスは変更されることがあります。

• catpow
回答No.1

>>自分のプロバイダの電源コードを抜いて 自分のプロバイダは、どっか遠くにある会社ですので、そこの機材の電源コードは抜けません。 自宅のADSLモデムの電源コードなら抜けます。 IPアドレスは、変更されるかもしれないし、変更されないかもしれません。