外国人を不法就労させる会社の行く末は?

このQ&Aのポイント
  • 外国人を不法就労させる会社が摘発された場合、世間の噂になり取り引き先から見放される可能性があります。
  • 会社の業績が悪化し、最悪の場合は倒産する可能性も考えられます。
  • 不法な雇用を行っているという評判が広まれば、信頼性や法令遵守の信用が失われる可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

不法就労の疑い?

会社が不法就労で外人を雇っていることがばれたらその会社はどうなりますか? 世間の噂になって、取り引き先からも見放され、業績が悪化するか潰れるかどうか。 実は、私の従兄弟が勤める会社が、もしかしたらそんな摘発を受けるかもしれません。やっと就職した会社が、たまたま外人が結構働いている会社らしいのです。 中には、日本語がろくにわからん外人もいて、 「日本語が話せないのに、就労させてる? 他の皆もなんのビザで来てるのか知らないけど、ずいぶん長いこと働いてるみたいだし」 という印象です。 不法か合法か見破る方法なんて、私は素人だからわかりませんが、もしやばい会社だったとして、摘発されたら会社が潰れるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weeeho
回答No.1

違法就労させていたとなると、社長や責任者は逮捕されるでしょうね。 会社自体を取り潰しする事はありませんが、実質運営者がいなくなれば会社は動きませんので、廃業となるでしょう。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.2

人数や期間、他の法律、労基法などに触れているかなど色々関係してくると思います。 でも、多くは罰金刑でしょう。最大で数百万ぐらいになりますが。 それに耐えられるならつぶれないかもしれません。 単純に不法就労させているだけなら結構多いですよ。 日本語が分からなくても合法就労の場合もあります。配偶者が日本人とか、ブラジルの日系二世とか。