従量制課金接続でEXCELの起動が遅い?原因と対策を解説

このQ&Aのポイント
  • NECのノートPCでwin10の設定で従量制課金接続をオンにすると、EXCELの起動が遅くなる問題が発生しています。
  • EXCELの起動ボタンを押してから画面が現れるまでに、従量制課金接続をオフにした場合は1秒程度で起動するが、オンにすると5秒程度かかるようです。
  • 原因はまだ明確ではありませんが、従量制課金接続による通信の制限が起動に影響している可能性があります。
回答を見る
  • 締切済み

従量制課金接続をオンにするとEXCELの起動が遅い

一か月ほど前に買ったNECのノートPCですが、win10で設定→ネットワークで、従量制課金接続をオンにすると、EXCELの起動が遅くなります。起動ボタンを押してからEXCELの最初の画面が現れるまでに、オフの場合だと、一秒もかからないのにオンにすると5秒くらいかかります。原因について、何かわかりましたら、おしえていただきたいのですが。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :ソフトウェア」についての質問です

• NS710
  • お礼率12% (1/8)

みんなの回答

• 121CCagent
回答No.1

>一か月ほど前に買ったNECのノートPC 出来ればお使いのPCの正確な型番を書きましょう。 Office Premium搭載のPCでしょうか。 普通に使っている分には「従量制課金接続」はオフのままで構いません。 契約しているISP(プロバイダ)が従量制で課金されるとかなら別ですが。 あとはスマホのテザリングでPCをインターネットに接続しているとかなら通信量の節約の為にオンにするって場合は考えられますが。 [Windows 10] 従量制課金接続の設定について https://solutions.vaio.com/2097 [Windows 10] 従量制課金接続の設定について教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8710-9687 について従量制課金接続についての説明がありますが「オフラインファイルが自動で同期されない」ってあたりが何か関係しているって気もしますが原因まではわかりません。

NS710
質問者

補足

ご回答いただき、ありがとうございます。 その後、もう少し詳しく調べました。 従量制課金接続、オンの状態で、EXCELを実行し、終了させた後、再び、EXCELを起動させようとした場合、EXCELの起動が遅いです。 その時、タスクマネージャーのプロセスタブで状態を確認したところ、EXCELの終了操作をした後も、EXCELの表示が一覧から消えるまでに約25秒くらいありましたが、その間に再起動させた場合、起動時間が長く、5秒くらいかかるということがわかりました。 どうしてか、お分かりでしたら、教えてください。