• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

YOGA Tabletのブートについて

yoga tablet2 with windows を CDからブートする方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:タブレット(Yoga・MIIX等)」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5

補足します 64bit版Windows10のDVDを入れたときはブート不可でした。 32bit版Windows10のDVDを新たに作り、それでブートしました。 32bitかつUEFI対応でない起動メディアではブートできないのでは?

質問者からのお礼

ありがとうございました。 手元にあった32ビット版を入れると,biosにも出てきて,無事クリーンインストールすることができました。 なかなか難しい仕様なのですね。 でも,おかげ様で長い間困っていたことが解決できました。 長くおつきあいいただき,本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• 回答No.4

自分は手元にあったelecomのACアダプタつきHUBを使いました、そのままじゃ接続できないのでOTGケーブルを経由して。yoga2tabは別に給電されてる必要はないです。充電が十分でさえあれば。 セルフパワーHUBを使ったのは、DVDドライブが電力不足だと途中でロストしてしまうためで、yoga2tabに給電するためじゃありません。ACアダプタつきの光学ドライブを使っているなら、HUBがセルフパワーである必要はないです。 PCを起動する前に、ドライブにメディアは入れていますね? それで認識しないなら、そのメディアが正しくブート可能メディアとして焼かれていない可能性のが高いと思いますが...

質問者からのお礼

ありがとうございます。 教えていただいたことは理解して、その通りトライしているのですが、やはりうまくいきません。 BIOSでほとんど何もできない感じです。 もう少しがんばってみます。

• 回答No.3

yoga2tabですよね? 起動しなくなって初期化しなおしたときにやったことがあります 0. 電源を完全に落とす(電源ボタン超長押しによるブチ切りでもいいです) 1. セルフパワーhub(ACアダプタつきhub)を、ホストアダプタケーブル経由で接続する、 2. 起動用DVDを入れる 3. 音量UPボタンを押しながら電源ボタンを押してbiosを起動する 4. boot menuでセキュアブートを無効にしてからDVDブート選択 bios画面の出し方 https://support.lenovo.com/dk/ja/solutions/ht104898

質問者からのお礼

皆さんからいただいたアドバイスのおかげで解決することができました。ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 ACから電源を供給しているポータブルDVDをtogatab2に接続(usbに)してbiosにアクセスしても (セキュアブートは無効にしてあります) boot menu にはwindowsブートマネージャ しか出てきません。 DVDブートが出てこないのです。 takaman555さんのご回答から察すると、yogatab2本体に電源供給がされていないとだめなのかなとも思うのですが、回答の1でおっしゃってるセルフパワーhubが見当たりません。RouteRのRUH-OTGU4+を使ってもうまくいきません。 takaman555さんはどの製品を使われたのでしょうか?

• 回答No.2
noname#230377
noname#230377

元のOSはWindows 7 64bitの様ですが、現在のOSは何ですか? それにより、参照のリンク先が変わります。  https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/products/DESKTOPS-AND-ALL-IN-ONES/THINKCENTRE-A-SERIES-DESKTOPS/THINKCENTRE-A70/7844/7844Q7J/downloads/DS012810  https://pcsupport.lenovo.com/jp/ja/solutions/vlar-46kmnw  

質問者からのお礼

皆さんからいただいたアドバイスのおかげで解決することができました。ありがとうございました。

質問者からの補足

ありがとうございます。 現在のOSはWin10pro 32ビットです。 参照リンクを教えていただければうれしいです。 教えていただきたいのですが、レスキューアンドリカバリーを使えばUSBのCDドライブからの起動が可能になるということなのでしょうか?

• 回答No.1

同じ製品は所有してないのでわかりませんが https://www3.lenovo.com/jp/ja/static/catalog/tablet-2014-yogat2w_rt_1010 仕様を見ると「micro USBポート」と一応USBポートがあるのでそこにUSB接続の外付けCD/DVDドライブを接続すればブータブルCD/DVDからブートさせることは可能かも知れません。ただ端子がmicro USB(Type B?)なので変換しないと一般的なUSB機器を接続できないですが。

質問者からのお礼