• 締切済み

大阪市営バス民営化

大阪市営バスが、大阪シティバスに譲渡されますが、その事で質問が二つあります。 (1)現在南海バスに委託されている井高野営業所はどうなるんでしょうか? 南海への委託継続になるんでしょうか? (2)井高野営業所の担当路線では具体的にどんな点が変わりますか?

みんなの回答

回答No.1

現時点では、引き続き南海バスに委託すると報じられている。 https://trafficnews.jp/post/68306/5 現時点で発表されている具体的な内容については、大阪市交通局「地下鉄事業・バス事業民営化プラン(案)」を参照のこと。 http://www.kotsu.city.osaka.lg.jp/business/management/keieihousintou/mineikakihonhousin.html

関連するQ&A

  • 大阪駅の市営バスターミナルはどこにありますか?

    こんばんは。 現在、大阪府外在住です。 大阪駅から中之島・土佐堀方面に行くことになり、大阪市営バスに乗ろうと思っているのですが、大阪駅の大阪市営バスターミナル(バス乗り場)がどこにあるのか分かりません。 大阪駅発の路線はすべて同じ場所にあるのでしょうか? 調べていたのですがわかりません。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • 大阪地下鉄、バスが民営化されると

    身体に障害があり手帳を所有しています 大阪市営の地下鉄、バスを利用していますが市から無料券をいただいています ところがニュースでは市営から民営化されるかもしれないということです もし民営化されるともちろん障害者も無料じゃなくなりますね? またいつも利用しているバス路線は乗客も少ないのですが 民営化されるとこんな路線は廃止される恐れもあるでしょうか?

  • 大阪の路線バスについて

    新大阪からなんですが、阪急上新庄駅(周辺で結構です)まで通る路線バスって ないでしょうか? 大阪市営、阪急と見たのですが、それらしいのが無くて困っています。 どなたか、ご存じでしたら教えてください

  • 堺駅から和歌山駅まで路線バスで行く

    大阪駅から和歌山市内へ大阪市営~堺駅から南海バス~りんくうタウンから和歌山バスの順で路線バスで旅をしようと思うのですが、途中の南海バスに馴染みが無く乗り継ぎがイマイチよくわかりません。 遠くへ歩かずに同じ場所で乗り換えして行けるルートはありますか。

  • 大阪市営バスの定期券について教えてください

    こんにちは。 大阪市営バスの通勤定期券について質問です。 土佐堀一丁目停留所から大阪駅で乗り換え、寺町通り停留所までの通勤定期券を購入しようと思っているのですが、この場合いくらかかりますか?大阪市交通局のHPを見たのですが、この区間が2キロ未満なのかわかりませんでした。 また、通勤定期券を買わずに乗車すると一度大阪駅で下車するのでやはり、200円×2=400円必要なのでしょうか? バスの通勤定期券を購入する場合は、バス営業所だけではなく駅構内定期券発売所でも購入可能ですか? 通勤定期券を購入する場合、どのような証明書が必要となるのでしょうか? 近日中に大阪に引っ越す予定なので大阪市営バスについて全くわかりません。 どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 公営バスと民営バス、車内で暴れるとより重罪なのは?

    酒に酔って公営バスの車内で暴れると、 『公務執行妨害』で逮捕される事があるそうな。 同じ程度に運転手へ暴行を加えた場合でも、 民営バスよりも公営バスへの運行妨害の方が、 より重い罪となるのでしょうか?!    **** 都営バスや市営バスなどの公営バスと、 旧国鉄バスについては、乗務員が公務員です。 乗客などが、公務員である運転士に殴りかかり、 公務執行妨害で逮捕される事件があります。 一方、民営バス乗務員への暴力行為には、 公務執行妨害の罪を適用する事ができません。 運転士に暴行を加える酔っ払いなどに対しては、 威力業務妨害罪や暴行罪などが適用されます。 なお、公営バスの運行は権力的公務ではないため、 民営バスでの場合と同様に、 運行妨害には威力業務妨害罪も適用され得ます。 しかし、実際の乗務員への暴行事例を見ると、 公務執行妨害容疑での逮捕が目立ちます。 【質問1】 同じ路線バスでも、公営バスに対する運行妨害は、 民営バスへのそれよりも、 より重い罪となる可能性があるのでしょうか? 【質問2】 公務執行妨害と威力業務妨害の罪を比較しても、 両者の法定刑に大きな差はありません。 上のような非権力的公務の事例にて(※A)、 暴行の当事者を公務執行妨害で逮捕するのは、 どういう理由からなのでしょうか? ※A 公権力の行使でない職務については、 妨害された業務が公務員の職務であっても、 威力業務妨害罪を適用するべきと言われる。 【質問3】 公営バス路線の一部には(※B)、 運行を民間企業へ委託しているものもあります。 この場合、路線の運営そのものは公務であっても、 乗務員の身分は民間人となります。 民間人である公営バス乗務員への暴行などにも、 公務執行妨害の罪は適用され得るのでしょうか? ※B 例えば、都営バスはその路線の一部について、 はとバスに営業所単位で運行委託を行っている。

  • 青森市営バスの中古バスの情報について

    近年、青森市営バスで導入をしております中古バスの型式、年式、現在の登録番号、所属営業所、元事業者名等の情報がお判りの方がいらっしゃいましたら、ご教示して頂けないでしょうか。

  • 京都市営バスは均一区間でも運賃後払いなのは何故?

    私は、今回の正月休みに3月で閉館する事が決まっている、京都の東山ユースホステルに 泊まりに行きました。その際、京都観光も楽しんだんですが、いつも気になる事があるんです。 それはどうして、京都市営バスは均一区間でも運賃後払いなのかと言う事です。街中を走る 路線バスには大きく分けて均一運賃のものと距離制運賃のものが京都市営バスでは 両方の路線が混在していて一部の路線では整理券方式が導入されています。まあー整理券 方式の場合は、降りる時に整理券番号と運賃表を照合して払う。これは私の住んでる 神奈川でもありますが、問題は何故、京都市営バスでは均一区間でも運賃は降りる時に 払うかです。それは地下鉄東山駅から平安神宮に向って歩いている時の出来事です。 駅から平安神宮へ向う道中に(京都会館美術館前)と言うバス停があり、京都駅からバスで 平安神宮に行く場合はこのバス停で下車するんですが、正月3日の日中、バスが着いても なかなか動かないので何かあったのか思ったら、それは京都駅方面から乗って来た大勢の 乗客が運賃を払うのに時間がかかった為だったみたいで、運賃前払いでIC乗車券が導入 されている、横浜では考えられない光景を目の当たりにしました。大阪や神戸の市営バスでは 均一区間の運賃に払う際に乗った際に払うのか、降りる時に払うのかはわかりませんが 京都市民の方は市バスの均一運賃区間を払うタイミングを変えるべきと 思っていないんでしょうか?

  • PiTaPa、阪急バス、北大阪急行、大阪市営地下鉄

    就職先が決まり4月から 阪急バス 北大阪急行電鉄 大阪市営地下鉄 を使い通勤予定です。 これら3つはPiTaPaで 統合する事は出来るのですか? 定期券を今まで使わずに来たので 仕組みなどもわかりません。 もしよろしければ 一番安く購入出来る方法も 教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願い致します。

  • 南海バス

    8月9日に関西空港にある南海バス空港営業所の国際貨物地区線を利用するのですが運賃って先払いなのでしょうか?普通の一般路線バスは、後乗り前降りで運賃も後払いになってます。関西空港内の路線バスは、空港管理区域を運行するため滅多に乗れないので気になってます。ご存知の方教えてください。