• ベストアンサー

中古車購入後の車検でのトラブルについて

一年ほど前中古のキャンピングカー(ハイエース)を現金一括払いで購入し、今月車検を迎えたので出した処、整備会社から。アンダーミラーが付いていないので車検が通らない、部品購入、取り付け等で65,000円ほどかかるとの見積もりを言ってきました。 車の販売会社で購入時にはミラーのことは一言も説明を受けておらず、展示中のパネルには価格や、スペルなどが記載されてその中に修復歴はなしと書かれていました。 それに車検も通らない車自体販売することにも問題ありと思います。 ミラー代金は販売会社へ請求できないでしょうか。

• 2844
  • お礼率82% (161/194)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

アンダーミラーというのはサイドアンダーミラーのことですかね? 車検に通らないということは、国土交通省の保安基準に未達って ことですから、その販売店よくそんな車を売っていたと思いますよ。 中古ってことは下取りや仕入れての販売なんでしょうけど、 その手の車を扱う以上「知らなかった」では済まされない問題です。 請求する権利はあろうかと思いますよ。 (すんなり払うかどうかは分かりませんけどね) 中古販売店は販売後の車の改修は出来るだけ知らん顔しようとします。 正規ディーラー系中古販売店でもそうです。 私も以前、普通車の中古を購入して(後で分かったことが) ポジションランプが前オーナーにり青白い電球に替えられていたものを そのまま販売していたんです。 青白いポジション球って十中八九車検通らないんです。 ほぼ黒に近いグレーなんですよね。文句言いましたよ。 そんなもん仕入れた時点で分かっとるやろ?!と。 「車検で通らんもん付いていて売るのはあかんやろ?」 「はい・・」認めとるやないか。 正規ディーラー系中古店でさえこの体たらくです。 それもたかだか2個で500円もしないのに付け替えさせるのに かなり時間かかりました。 購入の際に「かくかくしかじか」で「車検の際はご自身で 交換してください」なんてあれば腑に落ちる事なんですけど、 「納車整備費用」なんてワケの分からない費用明細までいれて 金取ってるわけで、それを「知りませんでした」は通用しませんよね。 今回のアンダーミラーも同じことで、販売店側の「知らなかった」では 通用する話ではないです。まずは店に言ってみてください。 渋るようなら、次は国民消費生活センターに訴える、それでもだめなら 消費者庁に言う、、、くらいの勢いでやってみてください。

2844
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。大変参考になりました。早速交渉してみます。

その他の回答 (3)

• saltmax
回答No.3

工賃いれても65,000円は高くないか? 部品代は15,000円ぐらいでしょう。 30分8,000円の工賃はらっても 30,000円でおつりがくるのでは? 見積もりはサイドミラーにカメラをつけて モニターに写す改造なのか? カメラでも車検は通りますが。

2844
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。書き忘れましたが車体と同じ塗装代も入っています。

回答No.2

「車検も通らない車自体販売することにも問題ありと思います」 車を販売している業者の中には、ヤクザな商売を行っている所も結構あります。65000円払って部品を購入するか、弁護士を雇ってその業者を訴えるかは、質問者様次第かと思いますが、ミラー代を販売会社に請求するのは難しいと思いますよ。 アンダーミラーが無いのは修復歴にはカウントされません。 何故なら修復していないからです。 また車を買う場合は、必ず信頼出来る販売店で購入して下さい。 例えばトヨタディーラーが経営している中古車販売店(例:T-Value)や、質問者様の近くに親しくしている自動車修理屋さんが有るのなら、その修理屋さん経由で購入した方が、その様なトラブルはまず起きませんし、修理や車検の時に楽ですよ。

2844
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。修復歴にはカウントされないのですか。 販売店は全国にチェーン展開しているお店ですがね。担当者に再度交渉してみます。

• qwe2010
回答No.1

交渉する価値はあると思います。 それには、戦略を練る必要があるでしょう。 どうすれば、相手が交渉に応じるか? それを調べてみましょう。

2844
質問者

お礼

早速のご回答有難うございます。どのように調べればいいのでしょうか。 弁護士事務所に相談するのが良いのでしょうか