• ベストアンサー

モラルハラスメントとは具体的にどういったものですか

こんにちは^^ モラルハラスメントについて調べてみましたけれど、なんだかよく分かりません。 https://woman.mynavi.jp/article/131226-7/ モラルハラスメントを実際に受けた方はいらっしゃいますか? それはどういった事柄だったでしょう?

noname#244657

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fs64vvz
回答No.6

Mj-spyさん、こんにちは。 難しく考えなくても、「嫌がらせ」でいいんじゃないでしょうか。 ただし、「逃げ場のない」嫌がらせ。 夫婦だったり恋人同士だったり家族、会社だったり。 通勤電車や道路上などで通りすがりの知らない人がいちゃもんつけてきたりするのとはちょっと違うニュアンスではないでしょうか。 私は長年モラハラ彼氏に悩まされました。 MJさん添付のURLに書かれているようなことは全て経験しましたね。 詳しく書くときりがないです。 暴言、無視、八つ当たりのほか、社長も兼ねてましたから仕事の取り上げという職権乱用・権力行使であるパワーハラスメントもあったことになります。 その上彼のお母様がまた性格もよく似ていて暴言や嫌がらせをしれっとやってのける人でした。 モラハラは同性からも受ける嫌がらせともいえます。 連れ子である私の娘の前で、何か叱られるようなことをしたわけでもないのに普通に「私、孫は男の子がよかったわ」と平気で言う人でした。 仮にも結婚を約束していたのに8年付き合ってものらりくらり、その間に私が母子家庭なのにお金持ってても助けてくれないとか(私が財布を忘れて旅行に行き、一緒に行ったのにお土産買うお金すらも貸してくれなかったことは忘れられません)人前で間抜けだのバカだの暴言も当たり前でした。 前の夫とはDVで別れたので、今度はモラハラかよって感じで、こっちも耐えられなくなっていた頃に新しい女を作られてポイでした。 愛ってなんなの? その後5年くらいは人間不信、男性恐怖症でした。 その後やっと優しい彼氏が出来て男性恐怖症は彼に対してのみある程度払拭されました。 私はイラストを描くのが趣味ですが、いつか俺の似顔絵を描いてと言う彼には悪いけど、それ以来今でも男性は描く気になれません。 結婚や同棲も正直豹変されたらと思うと怖いです。 このように好き嫌い関わらず付き合っていかなくてはならない相手に心に深い傷を負わせるほどの嫌がらせがモラハラだと私は認識しています。 まぁ、子どもの「いじめ」の大人版であり、いじめは大勢が一人をやり込めるまたは一人がみんなに勝手に振舞っているニュアンスなのに対して、モラハラはいい大人が対個人に行う行為であるとも思えます。 参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

fs64vvz様、こんにちは^^ >難しく考えなくても、「嫌がらせ」でいいんじゃないでしょうか。 ただし、「逃げ場のない」嫌がらせ。 主人ってば性格わるっ!と思います。嫌がらせがひどいのです。 >私は長年モラハラ彼氏に悩まされました。 MJさん添付のURLに書かれているようなことは全て経験しましたね。 詳しく書くときりがないです。 主人は当てはまる事柄とそうでない事柄があって。。 >暴言、無視、八つ当たりのほか、社長も兼ねてましたから仕事の取り上げという職権乱用・権力行使であるパワーハラスメントもあったことになります。 それは大変でしたね。ダブルでなんて。。 >その上彼のお母様がまた性格もよく似ていて暴言や嫌がらせをしれっとやってのける人でした。 モラハラは同性からも受ける嫌がらせともいえます。 連れ子である私の娘の前で、何か叱られるようなことをしたわけでもないのに普通に「私、孫は男の子がよかったわ」と平気で言う人でした。 んまあ!なんて心ないことを言うのでしょう! お嬢様は傷ついたのではないですか? >仮にも結婚を約束していたのに8年付き合ってものらりくらり、その間に私が母子家庭なのにお金持ってても助けてくれないとか(私が財布を忘れて旅行に行き、一緒に行ったのにお土産買うお金すらも貸してくれなかったことは忘れられません)人前で間抜けだのバカだの暴言も当たり前でした。 ”貸してもらうだけ”でしょう?どうしてそんな意地悪なことが出来るのかしら?「おっちょこちょいめ(笑)」くらいで済むお話しではないですか。 そもそも、奢ってくれるのが当然です。 >前の夫とはDVで別れたので、今度はモラハラかよって感じで、こっちも耐えられなくなっていた頃に新しい女を作られてポイでした。 別れてよかったとしか思えないのですけれど。。。 >愛ってなんなの? 無償の愛なんて、母が子供にそそぐ愛情しか存在しないと思います。 妻や恋人に母の愛を求める男性は勘違いをしていますね。 >その後5年くらいは人間不信、男性恐怖症でした。 その後やっと優しい彼氏が出来て男性恐怖症は彼に対してのみある程度払拭されました。 うん、うん、よかったです^^ >私はイラストを描くのが趣味ですが、いつか俺の似顔絵を描いてと言う彼には悪いけど、それ以来今でも男性は描く気になれません。 結婚や同棲も正直豹変されたらと思うと怖いです。 こちらのアイコンはご自身で?綺麗な画です。 >このように好き嫌い関わらず付き合っていかなくてはならない相手に心に深い傷を負わせるほどの嫌がらせがモラハラだと私は認識しています。 ちょっとした傷を形を変えながら何度も何度も繰り返しやってくる人もいるのだなと思いました。 そして気づいたときにはとても深い傷になっていて。。なのでしょうね。 >まぁ、子どもの「いじめ」の大人版であり、いじめは大勢が一人をやり込めるまたは一人がみんなに勝手に振舞っているニュアンスなのに対して、モラハラはいい大人が対個人に行う行為であるとも思えます。 そうですね。ガキ大将でいられない人の憂さ晴らしなのかも。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#245385
回答No.15

妻が作る飯がまずいとか帰りが遅いとかで怒る夫に対して妻が「私が悪いです。ごめんなさい。」と素直にあやまってしまう。すると加害者である夫は自分の行為を正当化してさらに横暴になる。そういうことを繰り返して夫は「俺を怒らせるお前が悪い」という思考のモンスターになる。妻は夫に対してますます委縮するようになる。 罪悪感で相手を縛り道徳心で自分を正当化して加害するのが夫婦間における深刻なモラハラっす。 MJさんは旦那より立場強そうなんで大丈夫っすよ。そして罪悪感の向いてる先が旦那じゃなくて自分の両親なんでそこもいいところです。両親が味方なら旦那と別れてそれで終わりっす。まあ現実はそうでもないのかもしれんけど、モラハラ被害者は卑屈になったらダメっすよ。自分に落ち度があると思ってしまうと悪循環にハマります。 鬼太郎は俺の中では結構ベストアンサーでしたよ。でも牛鬼が鬼太郎に勝ってるからしょうがないよね。2つ選べるなら鬼太郎もベストにしてた。

質問者

お礼

>妻が作る飯がまずいとか帰りが遅いとかで怒る夫に対して妻が「私が悪いです。ごめんなさい。」と素直にあやまってしまう。 最初の夫のときはそうでした。 料理は私は母直伝で上手なのですが、一度だけハンバーグの中まで火が通っていないことがあって、「おい!これ!」と怒られました。 夕飯時にその人(最初の夫)が何の連絡もなく友達を連れてきて、私のご飯がなくなっちゃうじゃんと落ち込みながら料理をしていて。。 「ごめんなさい。焼き直します。」と言いました。 帰りの遅くなったのは仕事の残業つづきで、後輩のミスを私が修正していたので私のせいではありません。会社も男尊女卑でおかしかったとは思いますけれど(女は使い捨て)、毎日10時11時まで残業して帰ってから家事をしていた私をもう少し理解してほしかったです。その人の安月給だけでは生活の出来ない状況でしたし。。でも、帰宅して「ごめんね」と言っていました。 >すると加害者である夫は自分の行為を正当化してさらに横暴になる。そういうことを繰り返して夫は「俺を怒らせるお前が悪い」という思考のモンスターになる。妻は夫に対してますます委縮するようになる。 私がそのように持っていっているのかしら。 ただ、快適な家庭を築こうと努力してきただけなのに。。 >MJさんは旦那より立場強そうなんで大丈夫っすよ。 ここで勇気をたくさんいただいています^^ 今の主人なんてカンフーでやっつけちゃいますからね。あたたたたー! >モラハラ被害者は卑屈になったらダメっすよ。自分に落ち度があると思ってしまうと悪循環にハマります。 ありがとうございます^^ 弱音ですけれど、体調を維持するのに精いっぱいで、精神的にはストレスをためやすいのです。こころとからだは繋がっていますので。 今の主人が私と一緒のお墓に入りたいと言うのですがお断りです。 いずれ亡夫と会えることを楽しみに生きています。 「鬼太郎」ね( *´艸`)ベストアンサーなんてどうだってよくって、妖怪が大好きですのでもう少しお話ししたいな♪なんて思いましたの。 「ぬ~べ~」はご存知かしらね。実写ドラマにもなりました。 昔でしたら「ドロロンえん魔くん」かな。 「妖怪人間」は怖かったです。ベム!ベラ!ベロ!再放送をされていましたのでもしかするとご存知かもです。 「うしおととら」は泣いた漫画です(´;ω;`)ウゥゥとらが大好きでした。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.14

こんにちは。 そういうことは、我が家でもよくあります。 昨夜の事、オデンをしたのですが、テーブルの真ん中にオデンの入った大きな鍋を置き、そこから各自小皿に取るのですが、妻は小皿を机に置いたまま、鍋から汁のしたたる厚揚げを、そこまで運ぶので、テーブルが当然汚れます。 それを注意しても、知らぬ顔。 一昨日は、一人で留守番をしてると、帰ってきた妻が入り口のカギのかかったドアを、ガチャガチャ揺すって、どんどん叩くんです。 その手前に、チャイムが有るのですが、カギがかかってないと思い込んで、チャイムを素通りして、ドアをドンドン叩く。 五月蠅いしドアが壊れるからと注意すると、鍵をかけなけらば良いと言うし、チャイムを押せというと、戻るのが面倒くさいと言う。 これはもう、治らない病気。 言わないと、こちらのストレスになるので、適当に言うけど、直ったためしがない。 育ちや性格の違いで、このほうが良い場合もあるし、情けない場合も多い。 解決方法は、賢いほうが二人のバランスをとるしかないです。 きょう決勝の、スケートのパシュートと一緒です。 体力のない者は最終的に全力を出すようにし、体力と技量のある者が、状況を見ながら、壁になったり、後ろから押したりと、バランスを取らないといけないんです。 お互い頑張りましょう。

質問者

お礼

こんにちは^^ >そういうことは、我が家でもよくあります。 昨夜の事、オデンをしたのですが、テーブルの真ん中にオデンの入った大きな鍋を置き、そこから各自小皿に取るのですが、妻は小皿を机に置いたまま、鍋から汁のしたたる厚揚げを、そこまで運ぶので、テーブルが当然汚れます。 それを注意しても、知らぬ顔。 あ~、私はそういうのダメです><。 お鍋の近くへ小皿をもってゆくのは、ちょっとしたことではないですか。ただそれだけのことで、みんなが気持ちよくご飯を食べることができます。 ご飯を食べるときの環境ってすっごく大事なのですよ。それによって消化具合はかわるのです。 食に対してもう少し真剣になってほしいですね。 >一昨日は、一人で留守番をしてると、帰ってきた妻が入り口のカギのかかったドアを、ガチャガチャ揺すって、どんどん叩くんです。 その手前に、チャイムが有るのですが、カギがかかってないと思い込んで、チャイムを素通りして、ドアをドンドン叩く。 五月蠅いしドアが壊れるからと注意すると、鍵をかけなけらば良いと言うし、チャイムを押せというと、戻るのが面倒くさいと言う。 このご時世、ほんと物騒ですから。在宅していても家のカギをかけるのは当たり前です。 私の住んでいる辺りは田舎ですけれど、私は引っ越し組みでここで生まれたのではありません。地元の人に聞いたお話しですが、昔は家のカギなんてかけたことがなかったけれども、あっちとこっちの家に泥棒が入ってそれからカギをかけるようになったそうなのです。在宅していてそれですよ。 まだお金だけで済んだから不幸中の幸いですが、万が一のことがあればどうします。どれほど泣いて後悔しても取返しはつきませんでしょ。 >これはもう、治らない病気。 言わないと、こちらのストレスになるので、適当に言うけど、直ったためしがない。 育ちや性格の違いで、このほうが良い場合もあるし、情けない場合も多い。 主人の母親と妹ふたりはとても非常識です。父親は子供たちの躾を母親に任せていたのでしょう。躾がなっていません。 とにかく育ちが悪いのですが、半世紀も生きてきてこれでは、ほんと情けなくなります。 >解決方法は、賢いほうが二人のバランスをとるしかないです。 きょう決勝の、スケートのパシュートと一緒です。 体力のない者は最終的に全力を出すようにし、体力と技量のある者が、状況を見ながら、壁になったり、後ろから押したりと、バランスを取らないといけないんです。 お互い頑張りましょう。 馬鹿(主人)が私に家庭のかじ取りを任せれば上手くゆくかと思いますが、何事も反対し逆らうのです。それもくだらない意地を張って。。疲れます。 ご回答ありがとうございました。

• kamejrou
回答No.13

おはようございますmj さん 簡単に、別に全ての回答を拝見している訳でもありませんので 私の回答が気に触る方がおられたらお許し願いたいのです まず「モラルハラスメント」 直訳すれば精神的嫌がらせと言うことでしょうか 要はこれが全てなのです どなたかが「パワハラ」の中に「モラハラ」があるのでは?と言われる 逆でしょうね 「パワハラ」も「セクハラ」もモラルハラスメントの形を変えたものです これもどなたかが「モラハラ」は家庭内のこと? 別に否定もしませんが これは全ての社会で起こりうることです 家庭内、職場あるいは学校と場所を選ばない社会と言うものに繋がってる限り これは避けられないのです そしてこの「モラルハラスメント」の厄介な点は 精神的なことだけに周りがそれを気ずきにくく対処が遅れる 目に見える直接的な暴力でしたら周りも打つ手もあるのでしょうが どうも「モラハラ」を受ける人は自分一人で抱えこんでしまうようです それが為に 「精神的嫌がらせ」が「精神的暴力」あるいは「精神的虐待」へと エスカレートしてしまう その為に精神を病んで果ては自殺と言う道を選ぶ人も出る 私に言わせれば殆ど犯罪と言える それの典型とも言えるのが昨今の学校の「いじめ」でしょう 友達に無視され悩んだ末に自殺と言う道を選んでしまう 親にも相談出来ずにあたら若い命を散らすかと思えば私は切ない 簡単にと言いながら長くなりましたが長くなったついでです もう一つの例を Mj さんは何年か前の、電通女子社員の自殺事件を覚えておられると思う あの事件もモラルハラスメントの良い例でしょう 彼女は精神が壊れて自殺と言う道を選ぶしかなくなった 直接的な嫌がらせではないにしても電通と言う会社の体質、土壌でしょう まあ電通の場合は「モラルハザード」と言ったほうが適切かも知れない さて最後に 何これ?あなたのことなのですか? ご主人からモラルハラスメントを受けてる? 今まで縷々話してきたように簡単に考えてはいけない 私からのアドヴァイスと思って聞いてほしいのですが 今はまだ言葉のモラルハラスメントで済んでいるかも知れませんが エスカレートすることもないではない その時には正しくこれは「モラルハラスメント」であると認識することです 決っして一人で抱え込んではいけないし 信頼出来て相談出来る人を見つけるのもいい まだそんな深刻な話しではない?あらそうウッ

質問者

お礼

Kame様、こんにちは^^ >まず「モラルハラスメント」 直訳すれば精神的嫌がらせと言うことでしょうか 要はこれが全てなのです 精神的な嫌がらせ。。そう感じればモラルハラスメントだと思ってよいのでしょうか?その、判断に迷うと申しますかね、このくらいではモラルハラスメントにあたらないのでは?と迷ってしまいます。当事者では判断をつけ難いですので、冷静で客観的な第三者に意見を求めることも大切なのですね。 >どなたかが「パワハラ」の中に「モラハラ」があるのでは?と言われる 逆でしょうね 「パワハラ」も「セクハラ」もモラルハラスメントの形を変えたものです ではではDVもきっとそうですね。どれも精神的に傷つきますもの。そしてDVのもっとひどいところは、身体まで傷つけられることです。 >そしてこの「モラルハラスメント」の厄介な点は 精神的なことだけに周りがそれを気ずきにくく対処が遅れる 目に見える直接的な暴力でしたら周りも打つ手もあるのでしょうが どうも「モラハラ」を受ける人は自分一人で抱えこんでしまうようです 周りだけじゃなく、モラハラを受けている本人も気づきにくいですよね? なんだかおかしい。。と思ったときには深手を負っていたなんてことに。 >それが為に 「精神的嫌がらせ」が「精神的暴力」あるいは「精神的虐待」へと エスカレートしてしまう その為に精神を病んで果ては自殺と言う道を選ぶ人も出る 私に言わせれば殆ど犯罪と言える なのにモラハラをする人は、自分がとても酷いことをしているという意識はないのです。 >それの典型とも言えるのが昨今の学校の「いじめ」でしょう 友達に無視され悩んだ末に自殺と言う道を選んでしまう 親にも相談出来ずにあたら若い命を散らすかと思えば私は切ない いじめは陰湿化していますでしょう。昔の「子供の喧嘩に親は口を出さない」なんて言っていられませんからね。警察沙汰も躊躇わないで欲しいと思います。 >Mj さんは何年か前の、電通女子社員の自殺事件を覚えておられると思う あの事件もモラルハラスメントの良い例でしょう 彼女は精神が壊れて自殺と言う道を選ぶしかなくなった テレビで写真を拝見しましたけれど、とても可愛らしい、また、有能な方でもいらしたのですね。正常な精神であれば会社を辞めるという判断ができたはずです。そういう正常な判断能力を奪われてしまったのですね。 >直接的な嫌がらせではないにしても電通と言う会社の体質、土壌でしょう まあ電通の場合は「モラルハザード」と言ったほうが適切かも知れない 悲しくて取返しのつかない事件を生んでしまったのですから、「モラルハザード」との呼称が適切だと思います。 >さて最後に 何これ?あなたのことなのですか? ご主人からモラルハラスメントを受けてる? 受けているかもしれない。でも分からないという風なのです。 ソトヅラはすごく良くって良い夫を演出していますが、私への甘えは非常識なくらい散々ですのでウンザリします。 >今はまだ言葉のモラルハラスメントで済んでいるかも知れませんが エスカレートすることもないではない その時には正しくこれは「モラルハラスメント」であると認識することです 「相撲取り」発言もモラハラだと定義づけすることにします。 >決っして一人で抱え込んではいけないし 信頼出来て相談出来る人を見つけるのもいい 母には大まかですけれど相談しています。 「お父さんからきっちり言ってもらったほうが良いわ」と母は言ってくれています。 ただ、両親にはあまり心配をかけるのも。。なんて思ってしまうのです。 それで、OKさんは匿名ですしアンケートカテゴリーの皆様は信頼できますので相談しています。 ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.12

>兄のしていたことはモラルハラスメントだったのかしら? モラハラと思いやりの違いは、まず、その命令を誰のためにやっているのか ということです。 MJさんのことを心配して、MJさんのことを思って言っているのであれば、思いやり。 自分のために命令しているのであればモラハラでしょう。 言い換えると、露出の少ない服をMJさんに、着させることで、 MJさん一家(御自分)の世間体(はしたない娘が居ると言われるのが嫌)を良くしようとして言っているのであればモラハラかも。 でも、MJさんのお兄さんのことですから、モラハラではなく、思いやり(妹への愛情・心配)でしょう。 そういえば、NHKで志尊くん主演のオネエドラマをやっていたのですが、男から女になった志尊くんに対し、兄ちゃんは一家の世間体を気にして「女になることで現実から逃げるんじゃない」と叱責し、逆に、お父さんは「お前が決めた道ならば」と認めていたのが印象的でした。 ちなみに、もうひとつハラスメントにならないのが、ハラスメントを受けた本人が(喜んでいる?)ハラスメントだと思っていないケース。 束縛されるのが嬉しいタイプも居るかもしれませんね。 でも、逆に、♪なんでもないような♪中年夫が、妻の事を心配して露出するなと言っていても、妻がその束縛をハラスメントだと思えばハラスメントになるのかも。

質問者

お礼

>言い換えると、露出の少ない服をMJさんに、着させることで、 MJさん一家(御自分)の世間体(はしたない娘が居ると言われるのが嫌)を良くしようとして言っているのであればモラハラかも。 でも、MJさんのお兄さんのことですから、モラハラではなく、思いやり(妹への愛情・心配)でしょう。 よく分からないのです。 と、申しますのは、兄は自分の彼女には「MJみたいな服を着ろ!」と命令していたそうなのですね。兄嫁から直接ききました。 兄の愛情は兄妹を超えているのではないか?と、しばしば思ってきました。 兄は私を自分の理想の女性にしたかったのかな。 でも性的対象ではあってはならないジレンマを抱いていたように思います。 ご回答ありがとうございました。

回答No.11

モラルハラスメントは家庭内に起こるD○のようなことだが、 職場では、指示を出すけど責任取らない上司や部下に仕事マル投げ している人などトラブルを起こし、暴言・態度・権力を使った むちゃな命令など部下に強いる。 加害者は責任意識なし・悪いのはお前らで私ではない 被害者は離れようとすると、なれなれしくよってきてトラブルを 無かったことにしようとする。 被害者が加害者から本当に離れてしまうとわかると、徹底的に被害者を攻撃する

質問者

お礼

「部下」という表現はあまり好きではないのですけれど、主人は部下という言葉を頻繁に使い、嫌な仕事は押し付けています。 私はその方と主人に同行して飲んだこともあるのですが、とても感じのよい方です。 結局、部下に仕事を押し付けていた主人は、部下に仕事を取られて今は雑用ですよ(笑)情けない。 >加害者は責任意識なし・悪いのはお前らで私ではない 被害者は離れようとすると、なれなれしくよってきてトラブルを 無かったことにしようとする。 物事を分かっていない馬鹿なのでしょう。 一度離れた人の心は取り戻せません。 >被害者が加害者から本当に離れてしまうとわかると、徹底的に被害者を攻撃する それも受けました。 ご回答ありがとうございました。

• keaget09
回答No.10

MJさまこんばんは♪ のんですよ☆ こちらに回答なされているみなさまのお答えを読ませていただいて、たぶんなのですけどね。 私が小学6年生の時に 担任だった男性教師に、みんなが見ている前で、女の子としての何もかもを無理やり奪った、というアレ。 モラハラっぽいように思います。 結局担任に脅されて誰にも言えず、ひきこもりまでいきました。 まぁ、おそらく学校側ももみ消したのだと思っています。

質問者

お礼

のんさん、こんにちは^^ 「アレ」はモラルハラスメントのようなレベルではないです。 犯罪です。 私は娘に「ほうれんそう」をしっかりとしなさいと、常日頃から言っています。報告・連絡・相談です。 それさえあれば、全力で守ることが出来るのです。 ただ、親だって全知全能の神ではありませんからね。結果がどうなるのか分かりませんけれど、勇気だけは持ってくださいませ。 ご回答ありがとうございました。

• ithi
回答No.9

MJ-spyさん、こんばんは。 女性が妊娠出産育児について長期のお休みを会社が約束しておきながら、別の人を雇用、任用することだと思います。つまり、その女性は育児休暇中に会社が一方的に解雇にすることです。コンポライアンスからすると、法的には矛盾のあることです。でも、今はそういう会社は少ないでしょうが、会社は幼稚園や保育園ではありませんというところでしょうか?

質問者

お礼

ithi様、こんにちは^^ 私の時代では「寿退社」が一般的でした。 それが誇らしくもありましたね。 旦那様のお給料だけで生活を維持できる。つまり、ご主人は高給だという証拠です。 私の最初の結婚相手は薄給でしたので、私は仕事を続けましたけれど、これが離婚につながったことは事実です。 いろんな考え方やケースがありますので、これが正しいと断言は出来ませんね^^ ご回答ありがとうございました。

回答No.8

罪悪感や責任感から反抗できない状況のひとに行う嫌がらせのことっすよ。 上司がミスをした部下を叱りつける場合。この部下のミスの原因が上司の意図的な連絡不足のせいでだったとしましょう。これは当然ハラスメントにあたるんで、部下がそれを確信していれば反抗することもできるわけだけど、現実的になかなか反抗できないです。 反坑できない理由が部下と上司の力関係だった場合はパワハラ。部下自身が原因は自分の努力不足、能力不足のせいだと思いこんで反抗できない場合はモラハラです。 会社関係のハラスメントはパワハラとモラハラが複合してるのでわかりにくいかもしんないっすね。夫婦や親子だとパワハラよりモラハラが多くなりますよ。

質問者

お礼

>罪悪感や責任感から反抗できない状況のひとに行う嫌がらせのことっすよ。 そうなのですか。。主人は私が本気で主人を捨てることはないだろうと高を括っているのでしょうね。 たしかに前の最愛の夫を亡くしてから、再婚を強固に拒んできた私を心配していた両親はとても喜んでくれましたので、もう少し頑張るべきかな?と心は揺れています。 >反坑できない理由が部下と上司の力関係だった場合はパワハラ。部下自身が原因は自分の努力不足、能力不足のせいだと思いこんで反抗できない場合はモラハラです。 そうして私は弱みを握られている形です。 >会社関係のハラスメントはパワハラとモラハラが複合してるのでわかりにくいかもしんないっすね。夫婦や親子だとパワハラよりモラハラが多くなりますよ。 親子関係は良好で、私と両親、私と娘は何ら問題もなく仲良しなのです。 どうして主人とは上手くやっていけないのか。そう考えたとき、主人の嫌がらせの数々が思い当たりました。 ところで、最強妖怪は「うしおととら」かもしれないわと思っていましたけれど、白面も中国の妖怪ですね^^九尾の狐なのです。 ご回答ありがとうございました。

• 5mm2
回答No.7

こんにちは。 「モラハラ」は「パワハラ」の一部ではないでしょうか。 モラハラもセクハラも、パワーの無い人に受けるのは、無視かすればいいんで、無視できないパワーの中にあるのが問題になるんでしょう。 それで、モラハラは、常識から外れたことをしたときに、それを必要以上に責めることだと思います。 家庭では、夫や両親など、会社では上司や先輩などの、自分より上の圧力を感じる人による行為。 具体的には分かると思いますが、挨拶や箸の上げ下ろしから、ドアの開け閉めまで。 同じことを何回も、陰険に執拗に指摘されれば「モラハラ」になると思います。 されるほうもされるほうなので、判断が難しいところもあると思いますが、そこに大声で怒鳴るとか、罰を加えるなどすれば、「パワハラ」と重なり、格上げされると思います。 経験は無いことは無いけど、その前に反撃して、逆にぎゃふんと言わせます。

質問者

お礼

こんにちは^^ >「モラハラ」は「パワハラ」の一部ではないでしょうか。 モラハラもセクハラも、パワーの無い人に受けるのは、無視かすればいいんで、無視できないパワーの中にあるのが問題になるんでしょう。 そうなのですよね。看過できないのです。 >それで、モラハラは、常識から外れたことをしたときに、それを必要以上に責めることだと思います。 これらは私が主人に注意してきました。 大きな事では「寄せ箸」5mm2様はご存知でしょう。お箸でお皿を引き寄せることです。家の中だけですと私はあまり細かいことは申しませんけれど、主人は営業職ですのでお客様との会食が多いのです。それはダメ!と。。本来であれば親が子供に注意すべきことではないでしょうか。それを50歳近くにもなった大の男に何度も何度も言わなければいけないとなりますと、それだけでも疲れます。 あとは金銭に関してとてもルーズなところです。 一度で聞いてくれれば何度も言う必要はないのです。 でも、それによってストレスを溜めた主人は私に対して嫌味とか、私の車に傷をつけたりとかするのです。 >経験は無いことは無いけど、その前に反撃して、逆にぎゃふんと言わせます。 主人は私にとって、自分は必要だろうと思っているみたいですが、本音を申しまして居ないほうが楽です。 ご回答ありがとうございました。

• skp026
回答No.5

モラルについては、道徳や倫理といった意味になるようです。 https://careerpark.jp/4834 モラハラの場合は、一般常識のようなものも含まれると思います。 なんらかの切っ掛けから、他人の嫌がることをしてしまう それがハラスメントだとしたら、 モラハラは道徳や倫理や一般常識などを盾にとり、 嫌がらせしてしまうことではないでしょうか。 よくありそうな事例としては、 「なんで○○くらい出来ないのか」 「○○くらい出来て当たり前だ」 「○○から考えて、それは間違いだ」 といった具合です。 モラハラは、言葉での暴力とも言えます。 言葉遣いだけ優しくしても、暴力の度合いは 変わらない可能性が高いです。 もしモラハラしていないかご心配でしたら、 まずはご自身の気持ちだけを先に伝えると、 モラハラにつながりにくくなるように思います。 つらい、きつい、かなしい、さびしい、などです。 場合によりポジティブな、うれしい、たのしいなども使うと良いです。 次に相手の気持ちを思いやったり汲み取ったりしたあとで 希望する事柄について相談すると良いです。 参考にならなかったらごめんなさい。

質問者

お礼

>もしモラハラしていないかご心配でしたら、 まずはご自身の気持ちだけを先に伝えると、 モラハラにつながりにくくなるように思います。 つらい、きつい、かなしい、さびしい、などです。 私はモラルハラスメントを受けているほうです。 ただの夫婦喧嘩だけでは済まない何かがあるのではないか?と、こちらでいただいたご回答からはたと気づきました。 >モラハラの場合は、一般常識のようなものも含まれると思います。 まず主人は常識がありません。 >なんらかの切っ掛けから、他人の嫌がることをしてしまう それがハラスメントだとしたら、 私はとても優しいと周囲から言われているのですが、そこにつけこむ人はいます。そうなれば自身を守る為にその人を切り捨てないといけなくなって。。そこに行き着くまえに、私はなにをすべきだったのかと悩んでいます。 ご回答ありがとうございました。