• 締切済み

幸せになる恐怖感?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

buramoa様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶全く次元が違う角度から申しあげますが、結婚相談所でなかなか結婚できない方々がいます・・長年、やってきて分かった事が有りますが、それらの中には、一部貴方と同じ考え方が根底に離れていない方がいる事があります。それが、そのまま婚活に悪影響を及ぼしているのでした。 *貴方と同じで、幼少の頃からの親からの教育や躾が原因で「幸せになってはいけない」とまで内心、思っている方がいますが、それなら何故、結婚相談所に入会して来るのか? 逆にこちらが首を傾げる事が有るのです。 *彼らは、等しく・・ 「自分は幸せになってはダメ」「苦労しなきゃダメ」「不幸でなきゃダメ」という教えを幼少の頃から受けてきたにも拘わらず、イイ年になってからも消えないという点で、非常に狭間に入ってしまいジレンマで悩んでいるのです。 ❷<「苦労しなきゃダメ」と「不幸でなきゃダメ」とは全く違う事> *大人になれば分かるのですが、子供の頃の教育が不十分か間違って子供に伝わってしまい、「苦労しなきゃダメ」と「不幸でなきゃダメ」がイコールになるように考えている人がいます。 *これらは全くの誤解で「苦労しなきゃダメ」と「不幸でなきゃダメ」とは全く違う事です。私などは、いまだに老婆心ながら、「苦労しなきゃダメ」・・と自他共に内心思っている事ですが、決して「不幸でなきゃダメ」なんて思った事はありません。 *要するに「幸せになる為には苦労は付き物だ」という事を逆説的に教えたかったのでしょうけど、親の教え方や言い方によっては、・・ ★「物心ついたときからの「自分は幸せになってはダメ」「苦労しなきゃダメ」「不幸でなきゃダメ」という考えが取れません。・・・に変化して歪曲してしまいます。 これは大変な錯覚で、酷い誤解です。 *これらは、貴方くらいの年齢になれば頭では理解しても、「心」では親からの教えが邪魔して「トラウマ化」してしまう事もあるようですが、大なり、小なり、そういう教育は、どの家庭でもある傾向で、全ては「程度問題」だと言えます。 ❸<折角の青春時代に、自分で脱皮出来るかどうか?> *「いざ、紹介してもらうかどうか聞くときに、急に怖くなって断ってしまいました。正直、恋愛はしたいけど、なんだか分からない恐怖感が強くて困っています。」等々のトラウマが残ると、決して良い事はありません。 ましてや婚活になると、明らかにマイナス面の方がおおくなり、幼少の頃は、それでも良かった事が全く逆効果に成り兼ねません。 *ご自身の頭と解釈で、脱皮出来るかどうか?に掛かってますが、多くの人は幼少の頃、抑圧された教育や躾を受けても、年齢と共に、いつの間にか大人の考え方に自然になる物です。  *その結果・・・  *「こっちを選べば両親は怒らない」という考えがベースにありました。  *恋愛はしたいけど、なんだか分からない恐怖感が強くて困っています。 ・・・・等々の概念から解放されて自立した考え方が持てる様になるのが普通だと言えますが、それが難しい方は・・ ❹<心療内科を受診しましょう> *・・・色々な療法があり、個人差が有るので、医療に関することは安易に書くことは無責任になりますので避けますが、いずれにせよ、一度は気楽に心療内科を受診してみる事をお勧めします。凄く気楽な方が効果が有りますよ。 *私自身も心療内科には長年お世話になっており、色々な仕事上で受ける感情移入が原因で多くのSTRESSが抜けないからです。時には薬物療法もして頂き、精神安定剤、睡眠導入剤等々は日常的です。 *なにより先ずは「カウンセリング」を受けてみましょう・・・色々な人生の場面で出てくることですから、まだお若い年齢である、今のうちに解決出来る事も多いからです。 これが、中高年になってから言い始める方も見て来ましたので、そういう場合は始末が悪いです。なかなか抜けないからです。 *どうぞ、若い事が何より幸いですから貴方の意思次第でいくらでも直せます・・ただし、一度だけは心療内科に行ってみて下さい。医学の力を借りる方が科学的ではるかに合理的だからです。 *どうぞ、脱皮時期の苦しみの一つだと思って、焦らずに徐々にクリア出来る事を信じて下さい。。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 恐怖感解消!

    恐怖感解消! ずっと前、ベストハウスでやっていた「六体の悪魔にとりつかれた少女」というのを見ていたんですが、あれを見てから、怖くてたまりません。 もし自分がなったらどうしようという考えが浮かんでしまうんですがどうすれば良いでしょうか?

  • 食事に対する恐怖感で困っています。

    食事に対する恐怖感で困っています。治療方法は無いでしょうか? 食事をすると恐怖による動悸や吐き気がして困っています。 口に入れただけで食後に胃もたれするのでは無いか等、悪い考えが頭をよぎり 食べ物を受け付けません。2月頃からほとんど食事ができず困っています。 トラウマのように胃もたれの苦しさ等が脳裏に焼き付いており一体どのように改善すればよいかわかりません。 食欲自体は出ます。ですが食事せずにいられるならそれでいたいと思うほど恐怖感が強いです。 どうにかしてこの恐怖感を改善できないものでしょうか?精神的な薬は出来る限り使いたくないです。 栄養や体重が足りずふらふらしてしまいます。改善しなければならないと自覚してはいますが どうしても食事ができません。 アドバイスをお願い致します。商品ページのURL、サプリメントの紹介等ステマは前もってお断りさせて頂きます。

  • 不安感に打ち克つためには

    20代後半男です。 私の家庭ではつねに不安感、恐怖感を感じていました。 幼少期・学生の頃、両親はしょっちゅう喧嘩をしていて離婚するのではないか、という不安がありました。 喧嘩しないで穏やかな雰囲気になるとほっとするのですが、片方の親が席を外した途端、親は自分が有利になるような告げ口を私や妹にして、それが恐怖でした。 私が受験期になるとしょっちゅう怒られました。 ちょっと点数が悪くなると親にすぐに恫喝され、教科書や私物を捨て(るふりをし)てみたり、「バカな友達とはかかわるな」ということで友人関係も制限されました。 と、まあ最初に愚痴を並べてしまいましたが、幼少期から学生までの期間はとにかくこの「不安感」が多くを占め、いまも家庭が恐怖、というか安心感が得られません。 親以外の人間関係においても、自分が絶対に安心できる相手だという確信がないと心を開きません。適応障害に苦しんだ経験もあります(これはパワハラの影響ですが)。 しかし、この問題は、友人関係や同僚でも、「適度な距離感」を保つことで、適応障害さらに不安感をすこしずつクリアできました。 しかし、恋愛結婚になると話は違います。 「適度な距離感」で接している分には全然問題ないのですが、「距離を縮める」となると極度に緊張して震え、恐怖心がおきます。 付き合っていた彼女も「いつ別れを切り出されるのではないか」という恐怖心で、全然恋愛を楽しめませんでした。 うれしい言葉をもらっても、「いつまでもそんな言葉をもらえるわけではない。」「信用してはいけない。」「ただのリップサービス。」という疑いを向けてしまいます。 いままでは、親の家庭をみると結婚が幸せではないと思っていましたが、私は独りで生きているほど強くはないというのは大病を経験し痛感したので、結婚はしたいです。 しかし「恋愛」はしたくない。というべきか、私のいままでの経験やいまの精神構造上、「恋愛」は向かない。 しかも恋愛をしていないで、趣味や自己啓発に対してマイペースに励んでいたほうがよっぽど精神面が安定し、仕事も結果が出せ、活動の幅も広がるのです。 恋愛で一喜一憂するととたんに仕事が手につかない、両立できない自分が恥ずかしい限りです。 この不安感に打ち克つことを目標に、恋愛や結婚に限らず、人間関係や親に対してもポジティブに受け入れ接したいのですがどのようにしていけばよいのでしょうか。

  • 恐怖感を感じてしまいます

    私は人の運転する車(路線バス、高速バスなどは除く)に乗ると若干、恐怖感を抱いてしまうのですが、みなさんはそいう経験ございますか?はたまた私だけが感じてしまうのでしょうか。私は自分で運転する事がほとんどです。家族などの送り迎え、友人とのドライブなど。自分以外の人が運転する車に同乗するのは年に数えるほどしかありません。このことも影響しているのかなとも思っています。

  • 条件付きでないと受け入れられない恐怖感。

    条件付きでないと受け入れられない恐怖感。 29才の男です。 幼少期より両親から「俺たち夫婦の思う理想の子」像を植え付けられてきました。 素直に甘えさせてもらったり許してもらった経験はあまりなく、自分の意見を常に否定され続け、 逆らうことで生じる言葉や身体の暴力を避けるために物分かりの良い子を演じていた時だけ、 「お前は俺の自慢の息子だ、愛しているぞ」と抱き締める等のスキンシップをされました。 いつからか自分は自分の意思を無視して演じてなければ誰にも愛されない人間だと思うようになりました。 社会生活ではずっと真面目な好青年みたいな自分を演じてきました。 取り繕う能力は全て両親とのやり取りで学んだので、それを応用すれば良い。 仕事はそれで乗り切ることが出来ます、与えられた役割をただ演じれば良いと割り切れるのです。 家に帰って倒れ込むかのようにワイシャツのままで眠ります、頭が重いのです。 仕事はこうやって乗り切れても、プライベートが乗り切れません。 もう呪縛みたいな感覚から抜け出して、自分でも他人からもありのままの自分を受け入れられたいと思います。 しかし、常に演じるような癖が付き過ぎているが故なのか、最初は好印象を持たれても長く続きません。 「何だかさ、アイツって???つまんねーんだよな」というのがいつも最後の印象のようです。 一人の個人の人間としての人間味がない、そうとも言うようです。 でも、人を不快にさせてはいけない、楽しませないといけない、素晴らしき特技がなければいけない、 思いやりや無償の優しさを恩着せがましくなく見返りを期待せず与えられなければいけない、 そんな人でなければ見捨てられる恐怖感は常に心の奥底にあるような気がしています。 常に拒絶の恐怖を根底に抱えながら人と接するのがもう苦しくなってきました。 本当の自分は個性のない平凡で人畜無害で面白みの欠片もない歯車的なツマラナイ人間なのだと 分かってはいるからこそ自分の言葉で自分の考えや趣味、嗜好を述べることを躊躇してしまいます。 自分の本心が決して受け入れてもらえないことを心と身体が良く分かっているのです。 だって、そんな経験一度だってなかった。家族さえ受け入れてくれないのに、ましてや他人なんて??? もう良い年齢の男がなんて情けないことで悩んでいるのだとは重々承知しています。 顔の見えない、誰も自分を知らないネットだからこそ聞ける質問(相談)だと思い投稿します。 どうすれば呪縛から解放されるでしょうか? 少しでも前に進めるヒントが頂けたら嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 過剰な恐怖心や不安感への対応

    自分は現在恐怖心や不安感に悩まされています。 元々気が小さいというか、気にしすぎる傾向があります。 そして必要以上に気にして悩んで苦しんだ結果「とりこし苦労」だったということが多々あります。 現在抱えてる恐怖心や不安感も周りからは「大丈夫だよ!」「気にしすぎ」「病む必要ない」とか言われていますが当の本人は中々切り替えられず、自分でも時間が経てばおのずとこういった感情は薄れていくのかなとは思ってはいますが、気が滅入る日々を過ごしています。 自分の悪い癖はネットで色々調べてまた不安になったりと… なのでもうそういうものからは離れようと思っています。 同じような経験のある方もしよかったら対策等があればアドバイスよろしくお願いいたします。

  • 母親からの嫉妬?(「幸せ恐怖症」について)

    こんにちは、29歳女です。 うちは母子家庭でしたが、幼少時より、母から「男の子みたいな格好」をさせられることが多かったです。 今でも女らしい格好をすると、母にひやかされます(「お前がヒールの靴を履くなんて!そのアクセサリーはいくら?」)。 また、家の中で下着姿になると「はしたない」、恋愛本など見ると「いやらしい」と言われました。 いつからか、自分は男じゃないか?(体は女ですが)女でいることは汚らわしいことではないか?と思い、 思春期の頃などはお風呂場で泣いたのを覚えています。 生理が来たときも、母には気後れして話せませんでした(なぜ気後れしたのか分かりません)。でも、その内バレました。 岩月謙司さんの「母親よりも恵まれた結婚ができない理由」という本を読み、 「幸せ恐怖症」というチェックテストに見事に当てはまったので、不安になりました。 母は離婚後、男性が途切れることなく、私の前でも堂々といちゃいちゃしてます。 が、私は全く彼氏が出来ず(唯一の元彼はDV)、母親の前でいちゃいちゃするなんて、考えられません。 母親の前で男性といちゃいちゃする・・・考えただけでも恐ろしいです。 先日、親戚の23歳の男性が、母の家(母の恋人がたまに泊まりに来ます)に下宿することになりました。 母は嬉しそうです。が、気のせいかもしれませんが、私がその男性と話すと、なんとなく嫌そうです。 ちなみに上記の本には、「幸せ恐怖症」を脱出する方法として、 同性の親友を作ること、とありますが、 私には同性の親友など、出来た試しがありません。 以前は友人らしき人もいましたが、愚痴ばかり長電話してくるので、縁を切りました。 昔の同級生たちは、皆結婚して、出産していますので、話が合わず疎遠になっています。 私自身は、一人で行動する方が楽なので、何の不便も感じていませんが・・・。 アドバイスをいただきたいのは、 ●このような母と、どう付き合っていけばいいのか? ●私が男っ気が無いのは、本当に「母からの嫉妬を回避するために無意識で行っていること」なのか? ●だとすれば、幸せになるためにはどうしたらいいのか? ということです。 くだらない悩みで恐縮ですが、宜しくお願いします。

  • 劣等感がきつい…

    多くの友人に恵まれてる親だったり、夢を追いかけて貴重な経験を得た彼女だったり、没頭出来る趣味を持ってる友人だったり、とても社交的で明るい性格の知り合いだったり…。 とにかく身近な人と比較してしまって、何て自分はつまらない人生を歩んできたつまらない人間なんだと劣等感に苛まれます。 友人はほとんどいないし、自慢出来る趣味もないし、誇れるほどの素晴らしい人生経験もないし、口下手でネガティブな性格だし。 人との繋がりが出来れば出来るほど、自分のダメさ加減に気付いて劣等感に押し潰されそうです。 悔やんでも仕方ないですけど、自分が歩んできた人生のダメさに毎日泣きたくて。 こんな過去を抱えて生きていくなら、いっそ死んで無にしたい…と言う衝動と戦うので精一杯です。 一体どうしたらいいでしょうか…。

  • 愛するより愛された方が幸せ?

    友人の紹介で知り合った35歳の女性についてです。 僕は33歳の会社員です。知り合って3ヶ月、毎日メールしており毎週末デートしています。先日告白したのですが、こんなメールが返って来ました。 「多分、私は今までそうだったように自分から好きになって夢中になるってことはないと思う。・・・今までもこれからも自分から人は愛さないよ。私みたいな人間を愛して優しく包んでくれたら それ以上に愛するっていうのが私の恋愛感。やっぱり女は愛されて幸せになるもの・・・でこの人って思った人と結婚すると思う。好き・・・より必要が第一条件かな」 女は愛するよりも愛された方が幸せになるっていうのがいつもの彼女の口癖です。こんな考え方の女性はたくさんいるのでしょうか?理解しようと思ったのですが、正直よく解りませんでした。僕は女性からも愛されていると感じなければ付き合っていく上で不安になるのですがそれは僕だけですか?

  • 少し怒られるだけで恐怖感に襲われる

    今月結婚したばかりの新婚です。 一緒に生活し始めて気付いた事なのですが、少し夫が怒るだけで物凄い不安感と恐怖感に襲われます。 初めは夫が私に日々怒り過ぎてるせいで私が不安を感じるのかと思っていたので、夫のせいだと思っていました。 しかし、気持ち整理してよくよく思い返してみると、怒るといっても毎日とかではなく、私が嫌なことを言ったりしたときのみです。 夫が怒る時の原因は大体私が余計な口出しや干渉、苛立つような行動や言動をするときのみです。 なので、夫も、そんなにいつも怒ってるわけじゃないのに何でそう感じるの?と言われました。 そして、最近機嫌悪くしたのはいつだっけ?と二人で思い返してみたのですが、思い出せないのです。 頑張って思い返してみても、夫が機嫌悪くしたり怒ったのはせいぜい週に1回程度です。 なので、私自身の中で勝手に、その、1を10に感じてるのかもしれないと思い始めました。 そして、夫は大声をあげるわけでもなく、怒鳴ることも、手を出すことも一切ありません。 夫は声をあらげる性格ではないので、怒るといっても不機嫌になって私の言動や行動への不満をぶつけてくる感じです。 それでもそうなると私は恐怖感に襲われ、泣き出してしまいます。 そして、ひたすら謝り続けてしまいます。 夫も頑固なところがあるので、私がひたすら謝ったところですぐに機嫌が直るわけではないので、その期間はムスっとしています。 でも翌日には必ず機嫌取り戻して普通に接してくれます。 それでも、夫が機嫌悪かったり、怒っていると自分の何もかもを否定されているような、自分がダメな人間だと感じしてしまう不安に襲われます。 しかし、夫は不満の原因は延々ぶつけてきますが、私自身の人格や性格は否定してきてるわけではありません。 それなのに私は自分の全てが否定されている気持ちになり絶望感を感じます。 夫は普段から凄く優しく、大事にしてくれています。 私から過干渉されたり、自分のやろうと思ってる事を私に止められたり否定された時は、怒ったり機嫌悪くしますが、それ以外の原因で自ら私を罵倒することも怒る事も一切ありません。 初めは夫のせいで私は日々こんな辛いんだと夫を悪者に思ってしまっていましたが、こうして一つ一つを整理していくと、自分の感じ方に何か原因があるように思いました。 第3者の目線から見てどう感じますか? 宜しければ何かアドバイスください。