• 締切済み

幸せになる恐怖感?

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.3

buramoa様 ★回答者(婚活、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、 結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶全く次元が違う角度から申しあげますが、結婚相談所でなかなか結婚できない方々がいます・・長年、やってきて分かった事が有りますが、それらの中には、一部貴方と同じ考え方が根底に離れていない方がいる事があります。それが、そのまま婚活に悪影響を及ぼしているのでした。 *貴方と同じで、幼少の頃からの親からの教育や躾が原因で「幸せになってはいけない」とまで内心、思っている方がいますが、それなら何故、結婚相談所に入会して来るのか? 逆にこちらが首を傾げる事が有るのです。 *彼らは、等しく・・ 「自分は幸せになってはダメ」「苦労しなきゃダメ」「不幸でなきゃダメ」という教えを幼少の頃から受けてきたにも拘わらず、イイ年になってからも消えないという点で、非常に狭間に入ってしまいジレンマで悩んでいるのです。 ❷<「苦労しなきゃダメ」と「不幸でなきゃダメ」とは全く違う事> *大人になれば分かるのですが、子供の頃の教育が不十分か間違って子供に伝わってしまい、「苦労しなきゃダメ」と「不幸でなきゃダメ」がイコールになるように考えている人がいます。 *これらは全くの誤解で「苦労しなきゃダメ」と「不幸でなきゃダメ」とは全く違う事です。私などは、いまだに老婆心ながら、「苦労しなきゃダメ」・・と自他共に内心思っている事ですが、決して「不幸でなきゃダメ」なんて思った事はありません。 *要するに「幸せになる為には苦労は付き物だ」という事を逆説的に教えたかったのでしょうけど、親の教え方や言い方によっては、・・ ★「物心ついたときからの「自分は幸せになってはダメ」「苦労しなきゃダメ」「不幸でなきゃダメ」という考えが取れません。・・・に変化して歪曲してしまいます。 これは大変な錯覚で、酷い誤解です。 *これらは、貴方くらいの年齢になれば頭では理解しても、「心」では親からの教えが邪魔して「トラウマ化」してしまう事もあるようですが、大なり、小なり、そういう教育は、どの家庭でもある傾向で、全ては「程度問題」だと言えます。 ❸<折角の青春時代に、自分で脱皮出来るかどうか?> *「いざ、紹介してもらうかどうか聞くときに、急に怖くなって断ってしまいました。正直、恋愛はしたいけど、なんだか分からない恐怖感が強くて困っています。」等々のトラウマが残ると、決して良い事はありません。 ましてや婚活になると、明らかにマイナス面の方がおおくなり、幼少の頃は、それでも良かった事が全く逆効果に成り兼ねません。 *ご自身の頭と解釈で、脱皮出来るかどうか?に掛かってますが、多くの人は幼少の頃、抑圧された教育や躾を受けても、年齢と共に、いつの間にか大人の考え方に自然になる物です。  *その結果・・・  *「こっちを選べば両親は怒らない」という考えがベースにありました。  *恋愛はしたいけど、なんだか分からない恐怖感が強くて困っています。 ・・・・等々の概念から解放されて自立した考え方が持てる様になるのが普通だと言えますが、それが難しい方は・・ ❹<心療内科を受診しましょう> *・・・色々な療法があり、個人差が有るので、医療に関することは安易に書くことは無責任になりますので避けますが、いずれにせよ、一度は気楽に心療内科を受診してみる事をお勧めします。凄く気楽な方が効果が有りますよ。 *私自身も心療内科には長年お世話になっており、色々な仕事上で受ける感情移入が原因で多くのSTRESSが抜けないからです。時には薬物療法もして頂き、精神安定剤、睡眠導入剤等々は日常的です。 *なにより先ずは「カウンセリング」を受けてみましょう・・・色々な人生の場面で出てくることですから、まだお若い年齢である、今のうちに解決出来る事も多いからです。 これが、中高年になってから言い始める方も見て来ましたので、そういう場合は始末が悪いです。なかなか抜けないからです。 *どうぞ、若い事が何より幸いですから貴方の意思次第でいくらでも直せます・・ただし、一度だけは心療内科に行ってみて下さい。医学の力を借りる方が科学的ではるかに合理的だからです。 *どうぞ、脱皮時期の苦しみの一つだと思って、焦らずに徐々にクリア出来る事を信じて下さい。。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキング上位(下記URL参照)におりますがゆえストレートに回答させて頂きました事、御理解下さい。少しでも参考になれば、「ありがとう」をクリック頂ければ励みになり幸いの上、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る