数字と文字が打てない

このQ&Aのポイント
  • ウインドウズ7を10にアップデートしたものを使用しています。自宅で資料を作成してる途中で打てなくなったので、おそらくは触ってはいけないキーを打ってしまったのかなと思います。
  • 数字、文字何も入力出来ません。ウインドウズ7を10にアップデートしたものを使用しています。自宅で資料を作成してる途中で打てなくなったので、おそらくは触ってはいけないキーを打ってしまったのかなと思います。
  • ウインドウズ7を10にアップデートしたものを使用しています。自宅で資料を作成してる途中で打てなくなったので、おそらくは触ってはいけないキーを打ってしまったのかなと思います。どなたか分かる方助けて下さい。
回答を見る
  • ベストアンサー

数字と文字が打てない

数字、文字何も入力出来ません。 ウインドウズ7を10にアップデートしたものを使用しています。自宅で資料を作成してる途中で打てなくなったので、おそらくは触ってはいけないキーを打ってしまったのかなと思います。どなたか分かる方助けて下さい。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kawais070
回答No.3

Windows10 Fall Creators Update で、USBキーボード・USBマウスが正常に動作しなくなるという欠陥が発現しているようです。 以下の手順で修正できた実績がありますので、お試し下さい。 1.電源ボタン長押しで、いったん電源OFF 2.電源を入れ直し、Windowsのロゴが出て画面下部で丸いやつがクルクル回り出したら電源ボタン長押しで強制電源OFF 3.上記2.を2度繰り返すと、回復環境が起動し、「オプションの選択」画面が出ますので、「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「コマンドプロンプト」とクリックします。(回復環境ではUSBキーボード・マウスが使えるはず) 4.cd /d c:\windows と入力して Enter (UEFIではないPCの場合、エラーとなるはずなので、そのときは、cd /d d:\windows と入力して Enter) 5.cd system32\DriverStore\FileRepository と入力してEnter 6.cd input.inf_amd64_e983c3e389f5f91c と入力してEnter(Windows10が32ビット版の場合は、ここが違うかもしれませんが、どうしたら良いかは現時点では不明) 7.copy input.inf \windows\inf と入力してEnter 8.exit と入力してEnter 9.「オプションの選択」画面に戻るはずなので、「トラブルシューティング」→「詳細オプション」→「スタートアップ修復」を実行

その他の回答 (8)

• kawais070
回答No.9

KB4090913というのが出てきましたね。これをインストールできれば問題が解消するらしいです。 https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4090913/march5-2018kb4090913osbuild16299-251

• kawais070
回答No.8

さらにNo.3に補足。 USBキーボードが復活したら、 https://blogs.technet.microsoft.com/askcorejp/2018/02/23/usb_device_problem_after_update/ 大急ぎで上記の情報を参考に、タスクスケジューラから、StartComponentCleanup を無効化しましょう。 そうしないと、またUSBキーボード・マウスが死ぬ現象が再発するらしいです。

• kawais070
回答No.7

さらに回答No.3の補足。 SSD搭載PCで高速すぎて電源ボタン長押ししている間にWindowsが起動し終わってしまうとかあるらしいです。 デスクトップPCなら、起動中にコンセントを抜くか? ノートPCはバッテリーがあるから…高速スタートアップをOFFにしたら多少は起動時間が伸びないかしら? https://freesoft.tvbok.com/win10/problems/disable_fast_startup.html

• kawais070
回答No.6

回答No.3の手順を色々な人に教えていたところ、7.のところで、copy input.inf の後ろに空白を入れ忘れてエラーを出しちゃう人が少なからずいるので、補足します。

noname#232800
noname#232800
回答No.5

違う回答を考えてて 「間違ってキーを押したが、それはホクロ・・・」って言うと、怒られるので_ まれに、Windowの前後が入れ替わってしまって、プライマリウインドウが陰になってしまう場合があって、Alt + TAB か、田ミ + TAB でアクティブウインドウを切り替えて見る、とか。

• bunjii
回答No.4

ワイヤレスキーボードの場合は電池切れが考えられます。 USB接続のキーボードの場合は断線かも知れません。 つまり、パソコン本体とキーボードの通信ができない状態になっていることが原因でしょう。 パソコンショップか富士通のサポートセンターへ修理依頼するか代替のキーボードを使うことで対応してください。 尚、マウスが正常に動作していればタッチキーボードまたはスクリーンキーボードを画面に表示して応急的に資料作成を継続してください。

• msMike
回答No.2

キーボードのケーブルをパソコン側で抜き差ししてみてください。 または、抜いたら別のジャックに繋ぎ変えるとか

• ahoabe
回答No.1

CapsLockとNumLockキ-を押してしまったのかな。