• ベストアンサー

電気のリーレーとパワーリレーの違いを教えてください

電気のリーレーとパワーリレーの違いを教えてください。 パワーリレーって何ですか? あと別質問に電気のFETとは何ですか?という質問をしているので回答はこちらでも良いのでご存知なら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

遠い昔、多少制御をかじったものです。その時の記憶で記載してみます。  パワーリレーはパワーを処理できる(開閉できる)リレーを称してました。 (1) 通常はmAから数百Aまでを一般の制御リレーと称していました。 (2) パワーリレーは概ね A 以上の開閉が行えるリレーを称していました。  具体的には  a.メイン接点が銀接点で遮断容量が拡大されていた。   b.接点上部に強力な磁石が配置され、磁気吹で遮断容量を拡大されていた。   c.外形が多少大きかったようにでした。 (3) 一般のリレーで電流が A クラスの開閉を行うと、初期は接点荒れですが  やがて接点は溶断しリレーとして使用不可能となりました。 ◎ FETは詳しくありませんが、知る範囲では・・・・、  FETは電界効果トランジスターで、 真空管と同様に電圧制御による可変 抵抗素子です。(トランジスターは電流制御可変抵抗素子)  近頃でもオーディオ専門誌の真空管アンプ特集の中に、MOSFET使用の アンプが紹介されていることもありました。                                 以上

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました 勉強になります

その他の回答 (2)

• Kaneyan-R
回答No.1

パワーリレーは、高電力用のリレー。 20Aとか30Aとか、流せる電流量が多い。 FETは半導体リレーの代名詞。半導体なので、耐電力は低め。

gasshop2017
質問者

お礼

有難う御座いました