解決済み

産後2ヵ月ですが、妻が2週間くらい実家に帰ることに

  • 困ってます
  • 質問No.9429871
  • 閲覧数140
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (287/543)

産後2ヵ月ですが、妻が2週間くらい実家に帰ることになりました。
来月も別の用事で2週間程度かえるそうです。
どちらも里帰りというわけではありません。
どうやら元彼に会うとかでもなさそうです。

この場合、夫としては1度くらい会いに行くべきでしょうか?
また、義実家には謝礼を包むべきでしょうか?包むとしたらいくらくらいが妥当ですか?
妻の実家まで車で2.3時間くらいです。

私は笑い始めたり成長著しいこの時期に離されるのはなっとくいっていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 15% (43/278)

あんたって大人になりきれていないね。父親になったのなら母親として毎日頑張っている奥さんを気遣うべきやわ。
奥さんは命懸けであんたとの子供を妊娠して出産して子育てしてるんや。
奥さんが居なければあんたも子供も生きてはいけないやろ。
その奥さんが2週間でもあんたから離れて日頃のストレスから解放されたいと思っているんやから余計なことはしなくていいやん。
毎日仕事終わったらテレビ電話でこども顔は見ること出来るでしょう。

義実家に謝礼なんて可笑しいわ。実の娘が孫を連れて帰るんだからそれ以上の喜びはないはず。あんたが行けば奥さんも義親も気を遣うことになるから行かなくてもいいやん。

それよりも行く前に、義親にちゃんと自分から電話してご迷惑お掛けしますがよろしくお願いしますと言えばそれでいいよ。

義親と仲良くしているので有れば良いけれど、このようなサイトで質問すると言うことはあまり良い関係ではないと言うことでしょう。

親子孫の団らんに余計なストレスを与えないことやわ。

最後に奥さんが元カレに会っても何の問題も無いやんか?
何か問題でも有るのかな?

男の身勝手や嫉妬は見苦しいわ。
感謝経済

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 29% (4864/16647)

他カテゴリのカテゴリマスター
>夫としては1度くらい会いに行くべきでしょうか?

「ちゃんと気にかけているんだよアピール」で、一度くらいは顔を出したほうがいいとは思いますね。後々になって「あのときあなたは私を心配して見に来てもくれなかった」とかグチグチいわれるのも嫌でしょう?

>義実家には謝礼を包むべきでしょうか?包むとしたらいくらくらいが妥当ですか?

お金はいやらしいからやめましょう。菓子折りくらいは持って行ったほうがいいでしょうね。

>私は笑い始めたり成長著しいこの時期に離されるのはなっとくいっていません。

質問者さんとしては子育ての手伝いを可能な限りやっていると思いますが、それでも女つうものはどこかしら不満を持つものです。ときに実家に帰ってガス抜きをさせてあげたほうがいいと思いますよ。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 30% (907/2972)

夫婦間の事ですから、他人がどうのこうの言う必要はありませんが、初産であれば奥様も何かと、貴方の世話やら子供の世話で気を使う事は確かです。実家へ帰れば義母もいる事でしょうし、子供の事についても親から教わる事ってあると思います。ですから貴方としては、子供と離されて納得いきませんが、ここは快く実家に送って上げたら如何ですか?私の息子の嫁も何回か実家に帰りはしましたが、息子自身も、お金は持って行きませんでしたが、義父にビールを持って行ったり、義父にも小さい子供がいる事から、嫁の実家に何回も行って、楽しく過ごしていました。