サードパーティーのアンチウイルスソフト製品とは何ですか?

このQ&Aのポイント
  • サードパーティーのアンチウイルスソフト製品とは、一般的なアンチウイルスソフトとは異なる製品のことです。
  • ネットでWin8.1やWin10では標準のセキュリティー対策機能のみを使用すべきという意見がありますが、サードパーティーのアンチウイルスソフト製品を利用する方が安全です。
  • Windowsの標準のファイアーウォールとWindows Defenderだけではセキュリティーが十分ではないため、サードパーティーのアンチウイルスソフト製品を利用することをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

サードパーティー

サードパーティーのアンチウイルスソフト製品とは何ですか? 一般的なアンチウイルスソフトのことですか? ネットでWin8.1やWin10では標準のセキュリティー対策機能のみを使用すべき という記事を見て、 結構賛同者が多いということなのですが・・・ 現在Win10でキングソフト利用。 (無料のセキュリティソフトより有料のものの方がいいというのは過去に聞き、 承知の上で利用。) Windows Defenderはキングソフトがあるため利用できない。 標準のセキュリティー対策機能のみ問うのが何のことかわかってないのですが、 Windows標準のファイアーウォールとWindows Defenderだけで 十分ということにはならないですよね? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.2

>ネットでWin8.1やWin10では標準のセキュリティー対策機能のみを使用すべき これですか? (Windows10ではサードパーティ製セキュリティソフトは避けるべきかも? 純正機能を使おう。) https://wpteq.org/windows/post-24094/ Windowsで言えば、Microsoft製のソフト以外のソフトをサードパーティのソフトと呼称していますね。 その中で、Firewall機能は昔からありましたが、かっては大まかな機能しかなく扱いにくいもので、また、そもそもMicrosoftがアンチウィルス機能を提供し始めたのは最近で、Windows Defenderには、いわゆるスパイウェア対策機能しかなかったものが、Win8.1以降でアンチウィルス機能を付与しだしたのです。 その意味では世間には機能の実績も認知されていないので、多くの方はサードパーティの1つのソフトで、Firewallとアンチウイルス機能、迷惑メール対策、webのチェックなどの機能が含まれる総合的なセキュリティソフトを使っていると思います。 ま、上の記事は、Microsoftの太鼓持ちの記事かも?という疑念もありますが、サードパーティのアンチウィルスソフトを入れると、アンチウィルス機能の競合状態は絶対にしてはいけないので、Windows Defenderは無効になると思います。 これからのMicrosoftのPRや実績次第では評価に変化があるかも知れないですが、セキュリティソフトのベンダーとの関係がそうなることやら。 従って、ユーザー側の選択が今後重要になると思います。 という私は、Firewallソフトは、使い慣れた単体のComodo Firewall、アンチウィルス機能はESETのAntivirusバージョンを使っており、まったく支障なく運用しています。 なお、ブラウザでサイトにアクセスするときに、cookie情報を受け入れるのがデフォルトですが、「サードパーティのcookie」というものもありますが、悪さをするサードパーティのcookieもあるので、サイトによってはブラウザの設定で、これをブロックする場合があります。 (「サードパーティクッキー」が危険な理由を正しく知りましょう) http://ascii.jp/elem/000/000/654/654929/

Q-QUESTION
質問者

お礼

回答あり後藤ございます。 なるほど、Windows Defenderは Win8.1以降にはアンチウィルス機能が搭載されているのですね。 Vistaの時にはWinファイアーウォールが強化されて、 キングソフトはファイアーウォールがなくなり、 Win8.1以降はSecurity EssentialsがDefenderに 統合された感じなのですかね。 比較サイトを見てみましたが、Security Essentialsでなく、 Defenderになってますし。 昔、検知したものを消したらおかしくなったりしたので、 できる限り標準で間に合わせたいんですよねw

その他の回答 (1)

• 121CCagent
回答No.1

>サードパーティーのアンチウイルスソフト製品とは何ですか? >一般的なアンチウイルスソフトのことですか? そうですね。質問者さんが使われているキングソフトやノートン、トレンドマイクロ、マカフィーなどなどのメーカーが出しているウィルス対策ソフト(セキュリティ対策ソフト)の事を指しています。 >Windows標準のファイアーウォールとWindows Defenderだけで >十分ということにはならないですよね? 十分かは使う人によると思いますが必要最低限の事は出来るので個人的にはWindows Defenderで事足りていたりはします。

Q-QUESTION
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Win8.1以降はアンチウィルス機能が付与されているみたいですね。 Windows Defenderに変えようかと思います。