• ベストアンサー

その知人の一言でがっくり来てしまった経験は

長年感じがよい人格者と思っていた知人が、ある時、発した何気ない一言で、それまでの好感情が一転して、なぜこんな人が好きだっだのだろうと後悔してしまった経験はありますか。実際付き合いのないタレントでも俳優でも政治家でも結構です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 19800923d
  • ベストアンサー率17% (44/250)
回答No.2

こんにちは^^ かなり昔の事なのですが、 「本当に優しくてきちんとした良い人」と思って、 ちょっと好きになっていた知人男性に誘われて、 遊園地に行きました。 観光地の中にあったので、帰りに少し渋滞に引っ掛かりました。 その時に車のドアを突然開けた彼が、車の灰皿を取り出して、 道路に逆さまにして捨てたのです。 エッ!!・・・・と驚く私の顔を見て、彼は一言。 「ゴミだよ」 と言いました。 「良い人」のイメージが、一瞬にしてガラガラ崩れました。 私の彼に対する好感も、吸い殻と一緒に道路に捨てられたように感じました。

kaitara1
質問者

お礼

なるほどですね。よくわかる気がします。

その他の回答 (4)

  • keaget09
  • ベストアンサー率19% (583/2929)
回答No.5

こんにちはです。keaget09です。 私は 元カレさんです。 今から4年前のお正月、初めて2人で富士山に登って初日の出を見て、『今年は絶対結婚しよう』とか 『2月にはさっぽろ雪まつり見に行こう』とか言ってたのに!! さっぽろ雪まつりの前日に突然ドタキャンしたうえに 『俺じゃなくてもさ、他に一緒にいくやついるっしょ?』と言われてがっかりしました。 それからほどなくして、私たちは別れました。

kaitara1
質問者

お礼

男心と秋の空でしたっけ…しかしそれのほうがよかったかもしれませんね。

回答No.4

 長年付き合ってきた友人T子さん  彼女は私より5つ年上で  私が17歳の時より  尊敬して仲良くしていた先輩です。    長年私を理解していてくれている人でしたが  彼女はもう歳でご主人を亡くし  お子さんもいらっしゃらない事から  ご自宅を売って賃貸のマンションに  引っ越ししたのです。  このたび事情があり私が  元々住んでいた所に  引っ越せそうよ と報告したところ  「どうせご主人のせいで   又何もかも失ってしまうわよ   お金も家もすっかりなくなるわよ   あの人はそういう人よ」と言われました。  私はびっくりしました。  有頂天になって言ったわけでもないのです。  ただ住所が変更になるので   知らせただけなのです。  そう言いそうな人なら  「あぁ~またか!」と思って  いつもの事だわ と  聞き流すのですが  尊敬していて  仲良く長い付き合いを続けてきた人なので  吃驚してしまいました。    私は心が折れそうになってしまいました。  長い雌伏の時が過ぎ  やっと芽が出て  これから頑張ろうと思っていた矢先の  彼女の言葉に驚いたのです。  それから連絡を取っていません  ここで一人友達を失ったけれど  本心が判って良かったと思っています。  今の気持ちは半分涙です。  

kaitara1
質問者

お礼

形がないことなので、余計心の傷が深いのですね。

回答No.3

回答になりませんけど、私はそういう行為が得意です。 露悪家というのか、わざといい子ぶりっこの反対をして見せます。 OKでグレードがあがると、バトルをっしたくなるし差別用語以外の 汚い言葉を書いたりしたくなります。 だって、俺そんなにいい人でも立派な人物でもない。自然体でいないと 息苦しいですから。 思い切り、人を感動させるような美談を語ってしまって、自分に馬鹿野郎 とか言いたくなると、不倫や風俗の話をとりまぜて回答履歴を汚してみたり します。 ですから、人にはあまり期待しないし、励まされたり期待されたりしたく ないですね。もう、いい歳ですから。スケベェのヒヒ爺の仮面を被って 田中小実昌や川上宗薫みたいに生きていたいです。 美人のおならみたいなもので、それでがっかりするなんてのは、 愛や思い入れが足りないと思っちゃう。 ですから、自分でなく前のカミサンの話しで 元彼と隠れた愛を育んでいたカミさん。遠距離の愛を二年すごしたある日 いつも「ああ、この安らぎが私にとって天国だわ」と男の腕に抱かれて うっとりしていた最中に 「〇〇子、お前は俺の女だからな」 この一言で、なんて下種でバカの男と寝てしまったのかと自分を呪ったと 言います。 彼女は、夫に求めて得られない「愛」を元彼に求めた。本来なら 自分の夫は、この男であったかもしれない。そういう失敗を購う思いで 抱かれた元彼が、自分のことを「性の慰め」にしか思っていない。 こいつもまた「馬鹿オトコ」なんだとわかって、ひどく落胆したのだと 彼女は言いました。 なんだか、愚かで寂しい話ですねぇ。

kaitara1
質問者

お礼

私には難しすぎるお話ですが、強靭な精神の持ち主ならば理解できることなのかも知れません。

回答No.1

黒木瞳さんです いつしかのドラマでお婆さん役になっていたんですが、白髪混じりのヅラを被っても、顔にシワが無かったんです 「こんなBBAどこにおるんだ!!」とTVに向かってツッコミました もう1人は発言でなくて申し訳ないんですが、当時働いていたバイト先の男子にいきなりクリスマスプレゼントでバーバリーのマフラーをもらいました ドン引きする私 どういう意図があったのかは分かりませんが、気持ち悪かったので、マフラーは友達にタダであげました

kaitara1
質問者

お礼

しわがないおばあさんはやはり真剣さがないかったということでしょうか。それまでの好印象が逆転したのですね。マフラーの事件では常識では考えられない贈り物だったこととそれまでの好印象が結び付かなかったのでしょうか。

関連するQ&A

  • 経験人数が多いと引きませんか?

    経験人数が多いと引きませんか? このQ&Aでは、セックス経験人数についていろいろな意見があります。 私は今更処女云々に拘りはしませんが、あまり経験人数が多い(例えば10人以上)は引いてしまいます。理由は ・経験人数が多いのは、恋人一人当たりの付き合い期間が短いので、飽きっぽい、我慢できない性格と判断できる ・ちゃんとした恋愛ではなく、一夜限りの付き合いがあるかもしれず、軽率な印象を与える ・出会いの数だけ別れがあり、それだけ失敗を繰り返していると言える。失敗から学習しないのか、進歩しないのか、向上心がないと判断できる。 ・失敗してない、後悔してないと開き直る人もいるが、そんなに経験して何か得るものはあったのか?類は人を呼ぶで、軽率な人には軽率な人しか寄らないので、ますます人間性が軽率になる ・「好きだったから」かも知れないが、何人も経験してるとその本気度も疑わざるを得ない。その程度の付き合いでの「好きだった」など中身がないと思う。 などです。 ここはやたら寛容で、「過去があるから今がある」「過去も含めて好きになる」などの回答がありますが、私には綺麗事に見えます。 ・過去は変えられないけど、過去の経験でその人の人格は形成されるから、軽率な付き合いをした人はそれなりの人格しかないのでパス。 ・相手とはこれから先の未来は共有するが、過去のことまで背負わされるのは御免こうむりたい。 ・軽率な経験をしてきた人がこれから先に急に心を入れ替えることなど眉唾物。自分もすぐに飽きられる、我慢できずに別れられるかも知れない。 私はかなり厳しいでしょうか?処女に拘るほど野暮ではありませんが、あまり経験が多いのは嫌ですが、皆さんは好きになったら何人でもいいのでしょうか?自分も飽きられる、喧嘩したら我慢できずに別れられる、自分も経験者のその他一人に過ぎないと見なされるとは思わないのでしょうか?

  • 知人に友達を紹介する際の注意事項

    知人に友達を紹介する際、注意した方がいいことって何があるでしょうか? 名前と自分(紹介者)との関係だけ言って、後はお互いに自己紹介してもらう形式で大丈夫でしょうか? 皆さんは、知人に友達を紹介する際、どんなコメントを附して紹介してますか? ちなみに私は、長年の友人が私を紹介する際に学歴の話しか出てこなかったのを聞いて悲しくなった経験があります。十年以上の付き合いなのに俺ってその程度の特徴しかないキャラなの?って感じで。。

  • 経験人数が多いと引きませんか?

    経験人数が多いと引きませんか? このQ&Aでは、セックス経験人数についていろいろな意見があります。 私は今更処女云々に拘りはしませんが、あまり経験人数が多い(例えば10人以上)は引いてしまいます。理由は ・経験人数が多いのは、恋人一人当たりの付き合い期間が短いので、飽きっぽい、我慢できない性格と判断できる ・ちゃんとした恋愛ではなく、一夜限りの付き合いがあるかもしれず、軽率な印象を与える ・出会いの数だけ別れがあり、それだけ失敗を繰り返していると言える。失敗から学習しないのか、進歩しないのか、向上心がないと判断できる。 ・失敗してない、後悔してないと開き直る人もいるが、そんなに経験して何か得るものはあったのか?類は人を呼ぶで、軽率な人には軽率な人しか寄らないので、ますます人間性が軽率になる ・「好きだったから」かも知れないが、何人も経験してるとその本気度も疑わざるを得ない。その程度の付き合いでの「好きだった」など中身がないと思う。 などです。 ここはやたら寛容で、「過去があるから今がある」「過去も含めて好きになる」などの回答がありますが、私には綺麗事に見えます。 ・過去は変えられないけど、過去の経験でその人の人格は形成されるから、軽率な付き合いをした人はそれなりの人格しかないのでパス。 ・相手とはこれから先の未来は共有するが、過去のことまで背負わされるのは御免こうむりたい。 ・軽率な経験をしてきた人がこれから先に急に心を入れ替えることなど眉唾物。自分もすぐに飽きられる、我慢できずに別れられるかも知れない。 私はかなり厳しいでしょうか?処女に拘るほど野暮ではありませんが、あまり経験が多いのは嫌ですが、皆さんは好きになったら何人でもいいのでしょうか?自分も飽きられる、喧嘩したら我慢できずに別れられる、自分も経験者のその他一人に過ぎないと見なされるとは思わないのでしょうか?

  • 知人の男性の生きかた、どう思いますか?

    こんにちは。 かなり長い付き合いになる、人の良い、わりと硬い職業についている知人の生きかたに、最近疑問を持ってしまいました。 それは・・・ 女にモテている実感が欲しいため、手段を選ばない。 たとえば・・。 口説くのが得意。とにかく持ち上げる、褒めちぎる。相手が振り向き夢中になると冷たく突き放す。 新しい女をまた口説き、前に口説いた女に「好きな人が出来た」と強気に出る。 人妻でも平気で口説く。離婚するように仕向ける。実際に離婚するとまた新しい女を口説いていて、突き放す。 若くてきれいな女が好き。とにかくアタックしまくる。尽くしまくる。 友達や知人にうらやましいと言われることに生きがいを感じている様子。 老後が近くなってきたので20くらい年下の昔の彼女と結婚。地味な女でびっくりだった・・。 ・・・とても仕事も出来て、人がよく、仲間を大切にする、イイヤツなのです・・・が、女性関係だけが疑問で・・。人を信用させることが得意、実際友達としては本当にイイヤツですから。仕事上の信用は絶対に裏切りません。なのに。 最近、やっぱりオカシイのかなあ・・・・と思い始め・・。 寂しがり屋のくせに結婚もせず、行き当たりばったりの恋愛ばかり。女性を傷つけてばかりいるのです。勿論振られることもあるのですが、その次で取り戻す・・というか。 友人は裏切らないのに、何故だろうか・・・。 決してイケメンではありませんが、清潔感のある、誠実そうな男です。 人格障害なのだろうか。。と思ったりもしますが、なにせ女性に対してだけなので・・・。 みなさん、どう思われますか?

  • こういう経験から何を学べばいいのでしょうか。

    自己愛性パーソナリティ障害か、サイコパスと言われる人格に、とても近い特徴を持った、ある知人女性がいました。 私は男性です。 はじめは嫌なことをされても、上記のような人が存在するとは知らなかったのと、 きっとさみしいのだろうと思って、見捨てられずに関わっていたのですが、 その後もしつこく、暴力の無い、DVのようなことをやられたり、 基本的になぜかすべて詮索され、把握され、すべてにおいて妬まれ、いじめられ、 周囲の人間には親切を振りまき、私のことを心配している態度をとるが、 実際私と二人になると執拗にいじめたり。 善意はすべて悪意に捉えられて、しつこく嫌がらせされたり、 いかんともしがたいこともやられ尽くして、 絞め殺しの木につかまってしまったような感覚に襲われて地獄でした。 とても関われないと思い、別れを伝え、逃げました。 相手はもちろん逆切れです。裏切り野郎とか罵られ、私は必要以上に恨まれているようです。 疲れました。 こういう経験、された方いらっしゃいますか。 こういう経験から何を学べばいいのでしょうか。 思い出すと、頭がフリーズしたようになってしまい、肯定的に考えることがしがたい状況です。 よろしくお願いします。

  • 彼の些細な一言ですぐにイライラしてしまいます。

    付き合って半年ほどの彼との将来のことで悩んでいます。 彼からの強いアタックにより始まったお付き合いですが、彼の気持ちの強さや優しい性格に、私が好きになるのにもそう時間はかかりませんでした。 交際歴だけで言うとまだまだこれから、といった感じかもしれませんが、お互いもう20代後半ですし、私は日々、彼との将来について考えてしまいます。 普段一緒にいるととても楽しく、気を遣いすぎることもなく、好きだなぁ、ずっと一緒にいたいなぁと思うのですが・・・。 彼の些細な一言で、私の気分が悪くなることが多々あるのです。 彼だけに限らず、他人の一言にムッとなりやすい性格だと私自身わかってはいるのですが、 しかしその分気持ちの切り替えも早く、俗に言う「寝れば忘れるタイプ」なんです。 ですが、彼とのことに関しては「寝ても忘れられない」くらいにイライラしてしまうのです。 彼は全く悪気がないようなので、私が怒ることに対しても「どうして」と言ったような感じで、私はその態度にも更にイライラしてしまい、完全に悪循環です。 どうも彼のその悪気のない些細な一言が、私の怒りのツボをピンポイントでおさえてきていて、怒っている私に更に、「どうして今このタイミングでそんなことが言えるの!?」というような火に油を注ぐような発言をしてきます。 付き合っている彼に対してこんなことを思う自分もどうかとは思いますが、本当にその一言一言に対し、人間としてどうなの・・・とまで思ってしまうのです。 価値観の違いと言ってしまえばそれまでですが、こういう喧嘩(相手は喧嘩とも思っていなさそうですが)が起きるたびに、彼と自分は根本的に合わないのかもしれない、このまま一緒にいたらいつか自分が爆発する・・・と思ってしまいます。 普段なら、寝れば嫌なこともすぐに忘れる私が、たった一言に対しイライラがおさまらず、また、何事もなかったかのように連絡をしてくる彼に対しても呆れと、やはり更にイライラがつのります。 半年間一緒にいて、納得のいく仲直りは一度もありません。 納得していないまま、私が気持ちを静め、普段通りに戻ることでしか解決しません。 週に一度会う程度でこの感じなので、もし結婚して毎日顔を合わせるとなると、正直、二人でうまくやっていけるの?と思ってしまいます。 彼のことは好きです。 今まで辛い恋が多かった分、優しくて自分だけを見てくれている彼に対し、こんな人二度と現れないかもしれない、結婚したらきっと幸せな家庭が築けるだろうな、とも思います。 できることなら別れたくない、と思うのですが・・・こう打っている今も、今朝の電話で言われた一言で物凄くイライラしています。 こんなに自分をイライラさせる人は他にいないかもしれない、とまで思う彼とこれからも一緒にいられるでしょうか・・・ 自分次第かもしれませんが・・・ 例え好きという気持ちがあっても、結婚を考えられない人とのお付き合いを続けられるほど、もう若くはありません。 似たような経験のある方や、そういった方と結婚された方のお話が聞きたいです。 宜しくお願い致します。

  • 昔の知人に会うのが憂鬱です。

    こんにちは。 10年程前に語学教室で知り合った年上の女性とは、教室終了後数年に1度位年賀状が届く程度のおつきあいでしたが、先日 「是非会いたい」という葉書が届きました。 嬉しくはあったのですが、実際に会うことを考えると憂鬱です。 悪い人ではないのですが、何か苦手で、私とは合いません。 そして、彼女と共通の知人に昔ひどい事をされたことがあって、その頃に引き戻されるような感じがするのです。 でもせっかくの好意を無にするのも、と思いますし、まして傷つけたくはありません。 些細な悩みですが、どうかアドバイスお願いします。

  • SEXと知人の性格

    初めまして。 私は独身でアラサーの女です。 SEXは定期的にしているのですが・・・。 最近、10年以上の付き合いのある知人とSEXをしました。 ただ、其処には愛情もないです。 知人を男性としては見れますが、何だかイケナイ事をしてる罪悪感があります。 今までは不倫や、彼氏などとSEXをしてきて、体の相性も悪くはなかったです。 でもその知人とSEXをした時に、前戯でも、痛いな!って。 その知人とは、SEXの回数は3回しかないのですが、Hも決して下手ではないし、女慣れしています。 ただ、指の扱い方に、痛く感じてしまい、体が拒否していました。 でも痛くても、痛いと言えず、そのまま挿入。 でも挿入した時に、すっごく痛かったので、もう無理!と思い「痛い」と言いました。 知人は、抜いてから、また入れました。 でもアソコが小さくなっていきました。 知人は「痛いって言うな~」と言いました。 でもそれでも、SEXしようとするので、私は頑固拒否したら・・・ 「ヘビの生殺しやな~」と。 私は虚しさと、何やってんだろ?って言う気持ち。 親に対して、大事な友人に対して、すごく申し訳ない気持ちになりました。 そして、痛いと言うなと言う言葉にすっごく憤りを感じました。 SEXして痛かった経験は今までにもあります。 やはり其処には愛情が伴っていないHでした。 情はあっても、SEXとなると、相性の問題もあるので、相手の前戯の仕方によっては痛かったりします。 痛いと言われて、気になってしまう男性もいると思いますし、逆に痛いと言われても相手の感情には無視で自分さえ良ければいい!って言う男性もいますよね。 男性は、痛いと言われたらどんな気持ちになりますか? 雰囲気壊されて、嫌な気持ちになったりしますか? 具体的にどんな感情になるのかを教えて下さい。 その友達とは、もうHはする事はないと思います。 いちゃついてるのは楽しいですが、SEXとなると・・・ 罪悪感が一番の問題ですが、自分を大事に出来ずに、痛いと言った一言でそんな事を言われたら・・・。 相性が合わないんだと思います。 その事があってから、私は初めて友達にメールで攻撃しました。 今まで長い付き合いをしてましたが、ココまで怒った事はなかったです。 私の寂しさや弱さに付け込んでおいて、何?って感じでした。 人の弱みに付け込んだだけやん!って。 SEXの事だけじゃなくて、今までは我慢して言わなかった事も一気にぶちまけました。 私は友達に本心を言った事もなかったですし、私は強くて気の強い女って思ってますから。 Sな性格だと思われています。 友達の悪口も聞いていてすごく嫌だった。 ギャンブルの話も聞きたくはない。 その事も言いました。 縁を切るつもりでメールしました。 メール返信はしばらくなくて・・・ 返信が来た時には、何事もなかったかのように。 「こんにちわ。もう怒ってない?」でした。 それで繰り返し、メールでやり取りはしましたが、何だか、謝罪の言葉もないし、 一体、じゃあ、私だけが悪いの?って。 確かに私も悪いのです。 寂しいから遊んでる。 でもだからと言って「痛いって言うな」はないでしょう。 いつも友達と自分を比較しては、優越感を持ったり・・・ 友達や会社の同僚の悪口聞かされてます。 人の事を馬鹿にした言動が多いです。 私より12歳上の男性です。 聞いてると、こっちが情けなくなってきます。 もう40歳も過ぎてるのにって。 ちなみに独身ですが、一応彼女はいます。 私が間違ってるのでしょうか? 痛いと言ってはいけないのでしょうか? 文章がまとまりなく申し訳ないです。 12月の初旬にこのような事があり、毎日、その事を考えては、苛立ったり、虚しくなったり、寂しくなったりします。 私は今年、父親を一人で介護していて、夏に施設に預けました。 介護は大変でしたが、親子二人しかいない家族ですので、いなくなった父を思うと、本当にこんな自分で、申し訳なく感じてしまいます。 年内にスッキリしたいと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 女性経験の豊富な男性に質問です。

    同じ経験のある女性でも、意見が聞ければ幸いです。 知り合いの男性と、体の関係を持ちました。1回だけ。 体の関係から入って、本気の恋愛に持ってくのって、、 不可能ですよね・・・? セックスの情じゃない「愛おしい」って感情が生まれていることに、次の日の朝、彼の横で気づきました。 後悔しました。 抱かれているときは割り切っていたのに。 (なぜ情ではないとわかるかと言うと、お世辞にもいいセックスとは言えなかったからです。笑) 男性もそーゆー↑パターンありますか? 「遊びでセックスしたら好きになっちゃた」て。 確率は・・低いですよね? その男性は、ぶさいくだし太めだし彼女いないし悪いうわさは聞かないけど 裏ではものすごくヤンチャしてます。たぶん。 私は、周りに流されすぎて悪いうわさがたってます。 「簡単にやらせてくれそう」という印象にちがいないんです。 実際は否定できますけど、結局は第一印象がすべてです。 誰がどう見ても、割り切った2人のアバンチュールです・・・ こんな私に恋心を抱かれるのはうっとーしいに決まってます。 どうしてこんな気持ちになったのかまったく理解できません。 ひたすら落ち込んでいます。

  • 境界性人格障害の知人への対応について

    はじめてこちらで質問させていただきます。 五年程前から付き合いのある友人への対処について困っています。 以前から、自分を良く見せるために嘘をつく(知ったかぶりをする)など、何かと人格的に問題のある知人がいるのですが、ここ数ヶ月で境界性人格障害になったそうで、なおかつその事を私のせいだと言われてしまいました。 見捨てられ感によるものなのか、一日に何度も電話をしてきて、私が出ないと留守電に『電話に出ろ、俺のわがままも聞け』などの暴力的なメッセージを残して来ます。 私自身もストレスによる甲状腺症で闘病(ホルモンが絡む病気で、精神的に不安定になる)しており、対処するのがとてもむずかしい状態です。 しかし、そういった私の事情を伝えてもあまり分かってもらえず、とにかく攻撃してくるばかりといった感じです。 しかし、私の飼っていた猫を預かってもらっており(相手は実家住まい)、迎えに行くかどうか、とても悩んでいます。 最近は、私自身の病気の悪化でほとんど電話にも出られず、携帯の留守録には相手からの罵詈雑言メッセージがたまっているような状況です。 下手に出て行って、刺されでもしないか、とても不安に感じてしまい、身動きできず困っています。 どなたかお力を貸していただけないでしょうか。 そうぞ、よろしくお願いいたします。