解決済み

エースを狙え!

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9428811
  • 閲覧数109
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (272/272)

ひと昔前のマンガですが、
丘ひろみという女子高生が主役の
“エースを狙え!”というテニスのマンガ
です。
ラストは、宗像コーチがたしか、病気で
亡くなる!?のかな?その時の遺書!?が、
「丘、エースを狙え」という事で…
あっていますか?

ご存知の方、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 48% (71/146)

概ね合っていますが、若干違うかも?

先ず、主人公は「丘ひろみ」じゃなくて「岡ひろみ」です。

「岡、エースをねらえ」は、遺書じゃなくて宗像コーチの最後の心の声です。

1作目と2作目に分かれていて、1作目は高校生の岡が先輩のお蝶婦人(竜崎麗香)に憧れてテニス部に入部して成長して行く姿を描いています。

宗像コーチの指導でテニスの才能を開花させて行く岡ですが、年頃の女子高生として淡い恋心を抱いていた憧れの藤堂先輩の恋は実りませんでした。

2作目では世界に羽ばたいて行く岡ひろみが題材として描かれています。
ネタばれになるといけないので、後はコミックを読むかYou Tybuで見てみて下さい。
お礼コメント
Vanilla-essence

お礼率 100% (272/272)

回答ありがとうございます。
岡違いでしたか。失礼しました。
そうですか。宗像コーチの心の声でしたか。
いつも岡の事を考えていたのでしょうか。
好きだったのかなあ…。
投稿日時 - 2018-02-14 22:24:33
OKWAVE 20th Be MORE ありがとうをカタチに

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 52% (452/859)

それは第1部の最終回のようです
コミックスでは10巻アニメだと新エースをねらえ!の最終回のようです
アニメ新エースをねらえ!の前に制作された第一作では宗方コーチの位置死は描かれていないようです
その後宗方の親友桂がコーチにつきコミックスは18巻まで続いたようです
アニメは1988年にOVAエースをねらえ!2が製作されていてこちらは第2部中盤までが描かれているとのこと
その後OVAエースをねらえ!ファイナルステージも制作されていますがこちらはアニメオリジナルのストーリーとのこと

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%82%92%E3%81%AD%E3%82%89%E3%81%88!
お礼コメント
Vanilla-essence

お礼率 100% (272/272)

回答ありがとうございます。

エースを狙えと、新エースを狙えがあったの
ですね。コミックスとアニメのラストは違う
場合がありますものね。
宗像コーチがいないので、親友をコーチにし
て続けていたのは知りませんでした。
勉強になりました。感謝です。
投稿日時 - 2018-02-14 22:19:22