• ベストアンサー

金は確実ですか

まるで金が当然もしくは期待できるなど受け取られるような種目 の表現あるけど、現地環境では流動的で無理ではありませんか 例えばゲレンデでのボードでの転倒が目立っていた、怪我でも してしまうような状況で、戦えといわれても手加減しない と重大な事故が起きても不思議ではないと素人は思う、 人類は環境に挑戦でもしているのでしょうか 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>まるで金が当然もしくは期待できるなど受け取られるような種目 の表現あるけど、現地環境では流動的で無理ではありませんか 例えばゲレンデでのボードでの転倒が目立っていた、怪我でも してしまうような状況で、戦えといわれても手加減しない と重大な事故が起きても不思議ではないと素人は思う、 人類は環境に挑戦でもしているのでしょうか 本当に思い同感です。 例えは不謹慎不適切かも知れないが、私のイメージとしてはAKBの総選挙、ノーベル賞の最終受賞者、競馬に於けるG1レースの馬連の勝ち馬投票券をズバリ当てるようなものに思えます。 本命も対抗も予想オッズ的なものはあり、種目や選手によっては非常に高い確率で金メダルが期待されるケース・選手はあると思います。 でも、天候や体調や心理的プレッシャー等のリスク要因とか意外性は必ずあるのはオリンピック、その為に世界から優れた選手が平昌に集い参加し、記録に挑み可能性を求め、日ごろの鍛錬の成果を発揮しようと速さや美しさや距離等に向かって切磋琢磨競い合うのがスポーツでありオリンピックだと思います。 種目や選手により価値観や感性や目標は異なっても、優先順位やウエート配分の違いはあっても・・・ 与えられた条件下で、各選手は己のベストを尽くし挑戦するのだと思いますし、そこにドラマがあり、予想通りの成果成績も起こるが、中には伏兵や彗星の如き新人も出現し、それら意外性やハプニングも含め、多くの観衆、私たちは感動するのだと思います。

habataki6
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 職務質問

    夜自転車で家に向かっている際、警官に職務質問されることが度々あり いいかげん面倒になってきたので無視して走り続けていたら 途中で歩道の電柱に警官がぶつかり、並走していた僕の方に倒れる感じになりました。 壁側を走っていた僕は巻き込まれる形で転倒し、怪我もしました。 幸い大事には至らなかった物の、パトカーや救急車も呼ぶ騒ぎになりました。 職務質問は任意なので受ける義務は無いはずだと思っていたのですが 果たして今回の事故は僕が悪いのでしょうか?

  • 慰謝料請求しても良いか。

    初めて質問させて頂きます。 お時間のある時にでも回答お願い致します。 スノーボード中に怪我をした事で、今ゲレンデの運営側と少し揉めています。 ■事故について。 アイスバーンのゲレンデで、急斜面を滑っていた時にエッジがかからず転倒し、転げた先にあった剥き出しの鉄柵に頭を強打し後頭部を7針縫いました。 ■対応について。 すぐに助けを呼びましたがなかなか来なく、やっと来たのは係員一人で「血を隠さないと」と怪我人に声をかける前にスコップで雪隠し…対応の遅さに担架を呼ぶ様にこちらより指示しました。 また、救急車を呼ぶ様何度かお願いするも「20分かかるので自分で行った方が良い」と繰り返され呼んで頂けず、痺れを切らしてマイカーで病院へ。(結局、担架が来るのも遅かったので現場に係員が来てから病院についたのは2時間後) ■その他 ・鉄柵は、安全対策で巻いていたであろうスポンジが風化して鉄が剥き出しでしたので、その場で注意するも「今までこんな事故される方はいなかったので」と改善の意思も見せず鼻であしらわれる。 ・まず危ないと解っているなら何故ネットではなく鉄柵を置いたのか問うも「うちには鉄柵が沢山ありますので普通」と回答される。 ・救急車が必要な怪我であったにも関わらず何故一声かけないのか?頼んだのにも関わらず何故救急車を呼ぶ事を拒んだのか?問うも「最終的には本人の意思ですので」と一言。 病院では、他のゲレンデの係員が付き添いで来ている患者ばかりでした。怒り奮闘で運営に改善するように電話をするものの、お詫びの一言もなく言い訳ばかり。面倒臭かったのか「警察呼んで実況見聞しましょうか?」と言われた為、応じようとするも「先程の提案は一個人の意見でした…」とうやむやにされました。 今回、大事には至らなかったけれど脳内出血等で大変な事故の可能性もあった事故ですので、お粗末な対応・未だ謝罪の言葉もなく誠意の無さに大変怒りを覚えています。 元々は謝罪や今後事故のない様に等の誠意さえ見せてくれればこちらも納得致しましたが、今は弁護士を呼んで出る所まで出ようか…と考えています。 私がやろうとしている事は間違いでしょうか?

  • 交通事故の問題(保健)についてです

    今、保健の勉強をしているのですが、教科書に載っている問題の答えを教えてください。 (教科書に答えが載っていない) 「Cさんは、自転車に乗って帰宅を急いでいました。途中、雨が降ってきたので、かさをさしながら運転しました。広い道路から狭い道路に曲がると、前方から来たトラックと接触しそうになりました。Cさんはあわてて道路の左に寄りましたが、雨で路面がぬれていたために、タイヤが滑って転倒し、大けがをしました。この交通事故の原因を人的要因、車両要因、環境要因の3つに分けてあげてみましょう。」 お願いします。

  • オートバイと自転車の事故のことでお聞かせください。

    オートバイと自転車の事故のことでお聞かせください。 先日都内の国道を自転車で走っている際に、 前方を走るオートバイと交通事故を起こしてしましました。 事故の詳細は、見渡しのいい直線道路でした。 事故現場から100メートルほど手前の信号で、私の自転車はオートバイの後ろにつきました。 信号が青になったので、オートバイ前方の2台の車→オートバイ→私の順で発進しました。 交差点100メートルほどのところに進行方向左側に、コンビニエンスストアがあり、そこで事故が起きました。 事故当時の時速は、自転車についているメーターによると30キロ前後だったと思います。 前方を走るオートバイが急にコンビニエンスに入るために左側に寄ってきたために、 後方を走る私の進路がなくなり、私は急ブレーキをかけました。 その結果、自転車共々転倒してしまい、後続の車も急ブレーキをかけて止まってくださいました。 問題はそのあとです。たまたまそのあとすぐにパトロール中のパトカーが通ったので、事情を話し、交通事故として処理していただくことになりました。 オートバイを運転していた方は、 「自分はコンビニエンスに入るずいぶん前から方向指示器を出していた」 「自転車が転倒する前のブレーキ音を聞いたのは自分がコンビニエンスに入ってからだった」 「左折する際、ミラーを見たが自転車の姿は見えなかった、目視(振り向く行為)はしなかった」 と警察官に証言なさいました。 一方、私のほうは、オートバイが急に進路変更をしたために、急ブレーキをかけた結果、転倒してしまったことを主張しました。 しかし、警察官からの 1.どのあたりで危険を察知し、 2.急ブレーキをかけ、 3.そしてどのあたりに転倒したか という質問に対して、事故が突然のこともあり記憶が曖昧で、 また事故後すぐに後続の車の迷惑だと考え、自転車を路肩によけてしまったので、当時の正確な状況を答えることができませんでした。 そのため警察官からも、「こんないい加減な証言じゃ、難しい。」といわれてしまいました。 幸い、転倒した際大きな怪我はなく、両手足に全治2週間の捻挫で済みました。 (自転車は多少壊れてしまいましたが。) 実況見分の結果、自転車とオートバイが接触したわけでもないので、物的証拠がなく、 私が主張した大まかな転倒位置と、相手の方が主張する転倒位置が10メートル以上離れていることも両者の大きな食い違いになってしましました。 聴取後、警察官の方から、 「今回の事件と断定することはできないが、最近できたと思われる転倒したときの痕らしいものが相手方の主張に近い位置に見つかった」と言われました。 また警察の方からは 「診断書を提出することで、こちらは地検のほうに書類を送付しますので、早めに診断書を提出してください」と言われました。 --------------------------- 長文になってしまいましたが、ここで質問させていただきます。 今回このような状況で、私は診断書を提出することで、検察での審理の結果次第で、 私の過失が認められ、罰せられることはあるのでしょうか?また、過失が認められることで、民事上の責任は発生するのでしょうか? 相手の方とは昨日の事故後、お互いの主張が全くかみ合わず、かなりケンカ腰に責められ、 正直、自分のほうに非があるかのように思うようになってきています。 自分は相手の急な進路妨害があったために急ブレーキをかけたつもりですが、 相手は違うと主張しています。また今回の事故とは関係ないかもしれませんが、 相手が主張している位置に近いところに事故の痕が見つかりました。 もし、これで地検での審理の結果、相手の方が罰せられることになった時のことを考えると複雑な気持ちになってきています。 連絡先を交換するように警察官に言われたので、住所電話番号を教えたこともあって、 いやがらせ等があるんじゃないかと心配しています。 そんなことを考えると、診断書を出さずに何もしないほうがいいのかもしれないとも思ってしまっています。 交通事故自体、自身はじめての経験です。また物損でもないので、どっちに非があったのかも微妙な事件です。そのために悩んでいます。 こういう場合はどのようにしたらいいのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありません。どうぞお力を貸してください。

  • 原付と車の接触事故でこじれそうで困っています

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 つい数日前、原付(相手方)と車(当方)の接触事故を起こしてしまいました。 車(当方)は渋滞中の片側一車線の国道をノロノロで走行中。 原付(相手方)は国道に脇から合流後、当方の車のすぐ左前を走行していたのですが 突然ふわっと右側に膨らんできたかと思った瞬間、当方の車の左前にぶつかり転倒しました。 当方の保険屋さんには、7(原付):3(車)でこちらの過失は少ないといわれました。 ところがそれを保険屋さんが先方に伝えたところ 「ぶつかってきたのは車の方だ。誠意が無い」とかなり強く言われ、過失を認めないそうです。 事故直後の相手方は 「すぐ先の路地に右折しようと思った。渋滞していたので入れると思った。ウィンカーを出そうと思った瞬間ぶつかった(つまり出していない」 と話しており(警察にもそう話していますが、警官がメモを取ってた様子はない) 「すみません」とも言っていたのですが 急に証言を覆し(しかも本人ではなく相手の親がかなりうるさく主張しているようです) 転んで怪我したので(現地で確認した際は擦り傷程度でした)精密検査を受けた後、人身事故に切り替えるとまで言っています。 原付の運転手が未成年だということもあり、親が出てきているのでしょうが、こじれそうで困っています。 こちらとしては、気持ち的にはぶつかられたという気分でいたのですが こういった場合も、やはり怪我した方が被害者となるのでしょうか? 最初は物損で処理されたので、実況見分は行わなかったのですが ちゃんとこちらの主張が分かってもらえるのかがとても心配です。 相手に非を認めてもらうために、またスムーズに解決さえるために 今後どうすればいいか、是非教えていただきたくお願いいたします。

  • 海外で事故に遭った時の健康保険

    友人が海外で事故に遭い大怪我を負いました。 小型船舶に衝突し足の負傷と肋骨の骨折です。 命に別状はありませんが現地にて手術のあと日本に帰国し通院中で、事故から2ヶ月経ち現段階でも会社へは行けない状況です。 治療代などは海外旅行保険で賄えるのですが、仕事を休んでいる為今後の生活費として、会社の健保組合へ傷病手当金の申請をしましたが、申請から1ヵ月後、認可されないとの連絡が入りました。 理由は加害者がいる場合は第三者である加害者がすべて負担する義務があるので健保からはその事故に関しての保険は1円もおりないとのことです。 治療代、今後の生活保障すべては保険会社及び第三者が支払うのが基本だからです。 事故は全面的に操縦士の過失で業務上の為即刻クビになりました。 今の時点で操縦士との連絡は取れません。 また操縦士が勤務していた会社は日本のようなちゃんとした保険には入っておらず、損害賠償金はまったく期待できないとのことでした。(また現地の言葉も通じないので今後の話し合いも難しいようです) こういった第三者が誰なのかわかっていても支払える保証がない場合、こちら側が泣き寝入りするしかないのでしょうか? 傷病手当金のほかに健保で休業補償できる届出は何かあるのでしょうか? 仕事も出来ない状況で生活費も支給されなければこの先とても不安です。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 初心者に最適なスキー場(スノーボード)教えてください!!

    初心者に最適なスキー場(スノーボード)教えてください!! こんにちは。 12月下旬か1月上旬にスノーボード旅行を考えています。 日程は3泊4日くらいで。 場所は、積雪を考えると北海道がベストなのかな?と思うのですが、もちろん本州でもOKです。 ただ、ものすごく初心者で、しかも多くて年に1度、数日間滑れるかどうかくらいのレベルなので、とにかくよく転びます。 北海道まで行ったものの、ちょうど冬将軍が吹く前後にあたり、ものすごい吹雪の中を、硬い(少し凍り気味)雪の上で転倒を繰り返して怪我三昧(夫は肋骨骨折!)という経験もあり、スポーツの上達には怪我はつきもの!と思っても、はやり痛いと怖くて腰もひけてしまい、緊張しておどおど滑るから余計にバランスを崩して転ぶ。。。という悪循環。 また、スキー学校やその他にも人がすごく多くて、初心者同士ぶつかってしまったり、子供達に突っ込んでしまって危ない!という経験もあります。 もちろん、天候によって当たり外れがあることは重々承知ですし、あれもこれも好条件というわけにはいかないのはわかっているのですが、せっかく年に一度の楽しみなのに、全然楽しめなかった、という苦い経験もあるので、できるだけ色々情報を集めて行き先を決めたいと思っています。 希望としては: パウダースノー(転んでも痛くない/恐くない)である できれば人が少ない(観光やスキースクールなどのメッカでない) 更にリフトの他にゴンドラがあったりすると嬉しいですが(とにかく寒さに弱いので)、それはあくまでも、あったらボーナス!くらいの感じです。 スキー場によっては、ボード用のセットアップ(トリックを練習したりするための)があったり、上級者の方が楽しめるすごいコースがあったり、、、などそれぞれに魅力があると思うのですが、私たちの場合はひたすら楽しんで滑れるようになりたい!という段階なので、たくさんゲレンデがあるところにいっても、だいたい毎回一番人が少なくて、雪がふかふかのところを選んで、ひたすら往復、という感じなので、とにかくいろんな意味で思い切り安心して滑れるところを探しています。 どうぞアドバイスよろしくお願いします!

  • 原付と車の接触事故、こじれそうで困っています

    初めて質問させていただきます。よろしくお願いいたします。 つい数日前、原付(相手方)と車(当方)の接触事故を起こしてしまいました。 車(当方)は渋滞中の片側一車線の国道をノロノロで走行中。 原付(相手方)は国道に脇から合流後、当方の車のすぐ左前を走行していたのですが 突然ふわっと右側に膨らんできたかと思った瞬間、当方の車の左前にぶつかり転倒しました。 当方の保険屋さんには、7(原付):3(車)でこちらの過失は少ないといわれました。 ところがそれを保険屋さんが先方に伝えたところ 「ぶつかってきたのは車の方だ。誠意が無い」とかなり強く言われ、過失を認めないそうです。 事故直後の相手方は 「すぐ先の路地に右折しようと思った。渋滞していたので入れると思った。ウィンカーを出そうと思った瞬間ぶつかった(つまり出していない)」 と話しており(警察にもそう話していますが、警官がメモを取ってた様子はない) 「すみません」とも言っていたのですが 急に証言を覆し(しかも本人ではなく相手の親がかなりうるさく主張しているようです) 転んで怪我したので(現地で確認した際は擦り傷程度でした)精密検査を受けた後、人身事故に切り替えるとまで言っています。 原付の運転手が未成年だということもあり、親が出てきているのでしょうが、こじれそうで困っています。 こちらとしては、気持ち的にはぶつかられたという気分でいたのですが こういった場合も、やはり怪我した方が被害者となるのでしょうか? 最初は物損で処理されたので、実況見分は行わなかったのですが ちゃんとこちらの主張が分かってもらえるのかがとても心配です。 どちらがどういう状況でぶつかってきたのか等、傷の状態などでちゃんと証明されるのだろうか・・ お互いの主張だけでは平行線をたどりそうで不安です。 全て保険屋さんにお任せするつもりではおりますが 相手にも過失を認めてもらうために、またスムーズに解決させるために 今後どうすればいいか、是非教えていただきたくお願いいたします。

  • 接触事故について

    3ヶ月程前になりますが、片側2車線の道路の右折レーンに入る所で125ccのバイクと接触事故を起こしました。事故状況は私が右折しようと思い車線変更した瞬間に右側からゼブラゾーンを通過して来たバイクと私の車と接触しました。車の右前方に接触しバイクはそのまま転倒し反対車線まで滑って行きました。相手の怪我につきましては、頬骨に軽いヒビが入った程度で済みました。その後、警察からハガキが来て交通安全義務違反2点人身事故6点、計8点の減点で一日の講習を受けました。このような状況なのですがわからない点がいくつかあるので質問させていただきます。 1、私は保険に入っており相手は入っていません。 私の保険会社の言い分では(私)3:7(相手) の過失になるようですが、相手が納得しないそうです。その場合は裁判になるのでしょうか?   (ちなみに車の修理代35万程でした) 2、事故についての罰金はどのようになるのでしょう。    3、保険会社からの連絡は一切無く、今どのような状態であるのか私自身まったくわからない状態です。 その為か、精神的に参ってしまい心療内科を受診しています。その通院の費用などは自己負担になってしまうのでしょうか? うまく表現出来なくわかりにくいと思いますが ご回答の程宜しくお願いいたします。

  • 自転車接触事故での示談金額相場

    自転車接触事故(お互いゆっくりしたスピードですれ違い時に接触)を起こし、相手が転倒したため、救急車を呼び警察に通報しました。 警察からは50対50などの数字は伝えてくれず、人が多いときは自転車から降りて押してあるくことの注意と、事後のことは本人同士の示談で進めてくれとのことでした。  相手の診断は両膝打撲だそうですが、体のあちこちが痛むそうです。 示談時、相手は告訴はしない代わりにの提示額が30万であり、理由は、救急診療時に交通事故として通報された、保険診療でなく自費診療となってしまい5万かかったこと(頭部CT、レントゲンなど)、また通勤に往復2千円のタクシー代、及び接骨院代とのことです。私には即座に払える金額ではなく10万円ということになりました。  そのあと、救急診療の実費負担額の全額負担について疑問を感じたのですが、相手は労災が使える環境でしょうか? 相手がバス通勤と申請して自転車通勤をしていたときの事故のようです。  また、転倒時にスーパーの帰り道のように見えたのですが、寄り道したときには労災は使えるのでしょうか? 相手にケガを負わせたことでかなり責任を感じるのですが、告訴されてしまうくらいの悪い立場なのかと思うことと、このような事態が初めてであり、自費診療費すべてを私が負担すべきなのか途方にくれています。  また、肩などが痛いとのこですが、両膝打撲(見た目は薄い青あざ)で、ヒザの曲げ伸ばしは支障がないように見えました。  ヒザをひねって、ヒザを曲げ伸ばしできなくなる程度の怪我を数回したことがある私からは拍子抜けしたのですが、これでも、タクシー利用は必須でしょうか・・・? とりとめもない内容ですが、下手にでると30万などの金額を払うことになりそうで、相手と再度会うときまでにしっかりと示談金相場などの知識を得たいと思いました。  宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう