• 締切済み

未来の高齢者

私は32ですが私たちが80代になるころにはどんな体つきになっているでしょうかね?50年後は介護ロボットの普及により介護ヘルパーが減ると思いますがそのころ日本の人口は9000万を下回り、ロボットが仕事をするようになって軽作業しかできない人間の失業が続出すると思います。話はそれましたが医療も発展しているでしょうし骨や筋肉が弱くなった老人は少なくなるでしょうか?

  • pross
  • お礼率0% (7/719)

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10513/33059)
回答No.2

今、高齢者の運動能力が向上し、20代以下の若年層の運動能力が低下しつつあります。 今の高齢者の人たちは若いときはそれなり以上に体を動かさないといけない不便な環境に育ち、今は積極的に運動に関わっているので高い運動能力を保持していますが、今の若い世代の人たちはその運動能力が伸び盛りの時期に十分な能力を持たないまま成人していくので、どこかでピークは過ぎて伸びしろは失われていくと思われます。 一方で、医療や技術の発達がその能力低下をサポートしていくこともまた間違いないとは思います。 しかしつまるところ運動能力はその人の長年の運動習慣の積み重ねでできるものですから、長期的視点に立つと、自立して自分の身の回りのことを自分でできる老人と、何らかの介助・介護がないと生きていくことさえ困難になるという老人と、二極化するのではないかと思います。 特に私が個人的に懸念しているのは、今の30代以下の男性たちに極端に足が細い子が目立つことです。太ももの筋肉、特に大腿四頭筋が不十分なのは一目で明らかです。大腿四頭筋の筋力が不十分だと、椅子から立ち上がるとか階段を下りるといったような日常生活に困難を生じます。将来君らすぐに寝たきりになるでと他人ごとながら心配ですね。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.1

こんにちは。 50年後の未来くらいでは、現代と大差無いと思います。 実際、私は今年の誕生日を迎えると68歳の年齢になりますが、50年前の18歳頃と大差無い文明の発展だと思っています。 しかし、100年近く前になる明治40年代生まれの父親が60歳の若さで病死した頃の体型に比べると私達の世代は大柄でガッチリした体型になってますし医療技術も発展したようで、私の母親も何度か死に直面するような深刻な病気になりましたが、病死することなく今年で98歳になるまで長生きしています。 ですが、私達夫婦のように何処に行くにもマイカーを利用してると足腰の筋力が弱くなりますので、歩くことが当たり前だった足腰の丈夫な母親みたいに90歳以上の長生きは難しいと思っています。 なお、私の母親も90歳を過ぎた頃からアルツハイマー型認知症を発症してますのでアリセプトという薬剤で進行を遅らせてますが、将来的にも脳の寿命は克服出来ないと思っています。

関連するQ&A

  • 子供にお金をかけて!老人にはかけないで。

    先進国の発展、経済発展には人口増加が必要である。 そのためには移民の受け入れか、子供を産み育てる ことを手厚く支援するのいずれかである。 老人にお金をかけても人口が増えなければ国力は 低下するばかりだ。老人医療に一人当たり年間 なんと70万円もかかるそうだ。 そのお金を子供一人当たり0歳から10歳まで 毎年60万円あげますって制度に使えば、 もっと子供が増えるだろう。 どうして、老人なんかに金をかけるのか 教えてください。

  • 超高齢化?

    ここ数日、新聞でこれまで以上に2025年問題を含めた人口増加と高齢化の記事が多くなりました 2050年ごろには年寄りだらけの国と言われており、前に深読みテレビで見ていた日本ははっきり言って最悪でした けれど最近思うのですがそこまで深刻化するものでしょうか? 疑問の理由は大まかに2つです 一つは、今は人口が逆ピラミッドになっていますが微々たりとでも出生率が回復していること。2025年辺りを過ぎて、団塊の世代の方々が減り始めたらゆっくりとでも元のバランスに戻り始めるんじゃないか ↑先日、介護士の市場が盛んなのは25年頃のピークすぎるまでなんじゃない、というコメントを見たからというのもあります 二つ目は先日別の所でした質問内容なのですが、医療が発達し「生存率」が伸びたとは言え、現代人は今の高齢者の方々に対して体力が少ない 交通機関などが便利になりすぎている上に、ストレス社会の過酷さが増している。それ故に体にガタが来るのが早いのではないか そして医療費などが高くなるから万全の治療を受けられる人も少なくなる これらの点から、裕福層でないかぎりむしろ長生きする人ってそう増えないのではないか? そんな疑問が浮かんだのですがそれでも延々と高齢化社会が続くものなのでしょうか?

  • 老人を支える人の割合

    年金・医療・介護などの問題で、 日本は少子高齢化で、老人の割合が全人口で増えて、支える若者が減ってるから大変だ、 という話があります。 そこでおききします。 老人(何歳から?)を支える人(範囲は何歳から何歳?)の割合がどうだったらよくて、 どうだったらまずいのでしょうか? 数値データを教えてください。

  • 介護関係資格取得について

    私は現在35年間勤めた会社を辞め、老人介護の世界に入るべくヘルパー2級の資格取得のための学校に通っています。年齢は54歳です。資格取得後、施設等で働くつもりです。失業中のため時間は沢山ありますので、この機会を利用して介護に役立つ資格を多く取得したいと考えていますが、ヘルパー以外に無経験者でも取得出来る資格や取得しておいた方が良いと思われる資格があったら教えて下さい。

  • 医療行為(経管栄養器材の取り外し)ですか?

    私はヘルパー2級を持っている介護職員です。 要介護の老人で鼻から経管栄養を受けなければならない人が居ますが、会社から経管栄養が終わった後のチューブなどの取り外しは、医療行為にあたらないから自分でやるようにと指示があったのですが、知識のない私が本当に行ってもいいのか不安になっています。 経管の取り外しは、医療行為にあたるのかどうか教えてください。

  • 介護ロボット・レンタルを確立して欲しい!

    知り合いのお婆さんが亡くなりました。 今の病院はポイント制なので、 短期間しか面倒見てくれないのです。 仕方なく自宅療養に成ったのですが、 誰も介護をできない夜間。 倒れてしまい。 そのまま亡くなってしまいました。 せめてアイボが稼動していれば。 こんな事にはならなかったでしょう。 しかし、アイボでは心臓麻痺や転倒事故には 対処できません。 人型なら体に仕込んだ ショック治療器や人工呼吸器。 心臓マッサージが出来ます。 多くの介護ロボットは二足歩行ではないし、 プラスチックのボディと軽金属です。 何らかの不具合や事故により。 倒れてきたり、ぶつかって来たりすれば 人殺しロボットになります。 何故、ボディに発泡素材を使い シリコン・コーティングしないのでしょうか? 自動車だってとボディを凹み易い様に成っているのに? 多くのロボは段差があると倒れます。ロボは自分で立てません。 50~100kgもあるロボを何とかできると思えないです。 階段対応のロボでないと、自宅で働けません。 プラスチックと軽金属のロボは狭い自宅の中を アッチコッチ壊しまくるでしょうね。 ご老人の多くは、 プラスチックと軽金属のロボットは怖い。 シリコン人形が動くようになったら 可愛いし癒されるから嬉しいと云います。 多くの家族は、 自殺や親殺しを考えたことが何回も在るといいます。 もうすぐ、老人を老人が介護する。時代が来ます。 介護ロボが必要だと思います。 ダスキンあたりが ホンダやソニー、トヨタ。 川田製作所などのヒューマノイドを 介護ロボとして特化改良し。 シリコンボディ製 (フォーウッズはいつでも協力すると言います)で 扱ってくれたらと、切に願い。投稿しました。 意見、代案。何でも良いです。 24時間介護者を助ける方法を教えてください。

  • ヘルパー2級を持っていれば食いっぱぐれませんか?

    ヘルパー2級を持っていて実務経験が2年ほどあれば食いっぱぐれることはありませんか?? 私は現在22歳で老人ホームで1年ほど働いてるんですが,もう1年したら専門学校にいって違う資格とろうと思っています。(専門学校は医療系か栄養士系を考えています) ただ専門学校卒業しても就職なければ介護に戻るのもありだと思っています。 もちろん職場にもよると思いますが2~3年のブランクがあってもた介護職でとってもらえるんでしょうか?

  • 失業中の職務経歴書

     失業期間中の時期は職務経歴書はどう記載したら良いのでしょうか、 ちなみに私は福祉、介護職希望で 去年の3月から失業中で 5月から7月まではホームヘルパーの資格取得のため 専門学校に通い 8月から3月まで別居した両親の介護と同居しているうつ病の兄弟の 世話をしながら月に1回位老人ホーム等でボランティアをしていました。

  • 特別養護老人ホームで働いている方

    特別養護老人ホームで働いている方にお聞きします。 私は失業中で、身内の介護に多少関わった経験もあり、再就職を、福祉・介護職に絞って考えてきました。 ハローワークで職業訓練(ヘルパー2級)を受けたいのですが、競争率が高く、雇用保険も残り少なくなって来ました。 資格を取ることは後にして、まず資格不問の特別養護老人ホームで働くことについて考えようかと思っています 福祉・介護の仕事について、相談するところもあり利用していくつもりですが、生の声を、直接お聞き出来たらと思います。 特別養護老人ホームは、定着率が低いともお聞きしています。 やりがいも不満も含めて、現場の本音の思いをお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 子供の頃思い描いた未来はまだまだ先?

    アラフォー世代の方に質問です。 私たちの子供の頃って手塚治虫のアトムなど彼が描いていた21世紀の未来社会は、タイヤのないエアカーが走り回り、地方にも高層ビル群が立ち並び、高速道路はチューブのごとく日本の隅々まで伸びているような光景で、人型ロボットは至るところで目につくようなイメージでした。 そういやアトムならぬジェッターマルスでは、主題歌で「時ーは、2015年!」とか歌ってましたけどそれもあと数年・・。(一生懸命今ロボット開発してますけど、人口知能はまだまだ先みたいですし・・) コンピューターは進化し、インターネットや携帯は普及しましたけど、都心以外の風景は驚くほど変わってません。いや、都心でも新宿の風景など私が学生の頃の20年前とたいして変わってません。 私は正直「なんだ・・、たいして変わらんかったな・・。寿命が飛躍的に伸びる薬とか発明されるともなかったし・・・」とがっかりしているのですが、手塚治虫の描いたような未来社会の光景が来るまであと何十年ぐらいかかると思いますか? それとも原発廃棄の方向でもっと自然との共生をめざし、逆にビルが減ったりしていく方向とかも考えられますけど。 同じ世代の人は今、子供の頃思い描いた未来社会が、今という現実と照らし合わせてどのような感想をお持ちか聞いてみたいです。