• 締切済み

離婚届けと生活費などのお金の取り決めについて

私は現在、別居しておりましてそろそろ離婚することで今後の見通しを検討しています。妻はこどもの親権をもち、専業主婦な為、生活費などが必要であると要求しています。そのため、離婚届けを書くと同時に生活費などの具体的な書類も必要であると思っています。何かひな形的なものをご存じの方いらっしゃたら教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.2

妻はこどもの親権をもち、専業主婦な為、生活費などが 必要であると要求しています   ↑ 子に対する養育費の支払い義務はありますが、 別れた奥さんの生活費を払う義務はありませんよ。 奥さんの生活は、離婚における財産分与などで 補填されます。

ppcz80p1
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても勉強になりました。

noname#230489
noname#230489
回答No.1

離婚協議書を作成して、公正証書にすることをおすすめいたします。 ひな形は、たとえば次のところをご覧ください。 https://rikon-isharyou-anshin.com/rikon-riyuu/doui

ppcz80p1
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になるひな形がありました。