• 締切済み

裁判所について

今後、トラブル等があった時のために裁判、裁判所の事について勉強したいと考えています。流れ、手続き、専門用語など・・ しかし、どこで勉強していったら良いか今一よくわかりません。 訴訟もした事がなく、裁判所も1回くらいしか行った事がありません。 何で勉強するのが良いでしょうか。 ネットならおすすめのサイト。書籍ならタイトルなど具体的に教えていただけると助かります。 裁判所に行けば何かそのような物は貰えるのでしょうか。

• 裁判

みんなの回答

• hekiyu2
回答No.3

法律を学ぶしかありません。 パンフレットなど読んで、それで理解できたら 法曹など不要です。 まず、民法、刑法などの実体法を学び、それから 訴訟法を学ぶ、ということになります。 実体法も理解しないで、訴訟法を学ぶなんてのは 無謀です。 法学は難しいですよ。 司法試験を受ける覚悟で勉強しないと、生兵法は 怪我のもとになります。

kings451
質問者

お礼

まずは刑法、民法ですよね。 ありがとうございました。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

パンフレットは http://www.courts.go.jp/about/pamphlet/ サイトで勉強は http://www.courts.go.jp/saiban/ 書籍ですと https://www.amazon.co.jp/%E8%A3%81%E5%88%A4%E3%81%AE%E3%81%97%E3%81%8F%E3%81%BF%E3%81%8C%E9%9D%A2%E7%99%BD%E3%81%84%E3%81%BB%E3%81%A9%E3%82%8F%E3%81%8B%E3%82%8B%E6%9C%AC-%E4%BC%8A%E6%9D%B1%E8%89%AF%E5%BE%B3-ebook/dp/B00VR51CCW http://www.courts.go.jp/kengaku/ コレが良いと思うのです。 とにかく裁判所に用がなくても行くこと、ですね。 時間があれば、裁判所の食堂で生ビールとおつまみ それで 泡が多すぎてこれはビールではない と客が訴えた裁判は、どうなったのか?考えるとか。

kings451
質問者

お礼

ありがとうございます。 ボリュームありますね。がんばって読んでみます。

• 177019
回答No.1

いきなり「裁判・裁判所」の前に、刑事事件とか民事事件とか、更に警察など勉強して、それから「裁判・裁判所」と順番に勉強された方が分かりやすいです。私の場合は、全くの無知な人間でしたが、知人が家賃を数か月滞納してして、不動産会社から訴えられた、これを解決するために裁判所民事課で書式をもらって実際に民事裁判にも出て、月々いくら返済となって解決したのですが、民事ですから書類の提出は弁護士でなくても可能である事など、一つ一つ勉強して来ました。

kings451
質問者

お礼

まずは刑法、民法ですよね。 ありがとうございました。