• 締切済み

急いでいます!! 民事裁判での手続き

民事裁判で『特別抗告』及び『許可抗告』の手続きでの専門用語を使用し、文書の作成をしたいのですが 難しくて。。。 ご存知の方いませんか? 急いでいます!!

みんなの回答

• metalman
回答No.1

許可抗告とは、高裁の決定に対する最高裁への上訴手続きの一つです。対象とされた決定に「最高裁判例に反する判断」か、「法令解釈上の重要な問題が含まれている」と高裁が認めた場合に、抗告が許可されます。「特別抗告」は憲法違反がないと認められないため、1998年施行の新民事訴訟法で新設されたものです。 何の書類を作るのかわからず、これ以上、お答えのしようがありません。事情や経緯を説明してください。

etsumaro
質問者

お礼

早々に回答頂きありがとう御座いました。 話せば長くなりますが。。。 随分前、交通事故にあい、加害者の保険会社に示談をする意思を 事故後、約一年半後にTELし、保険会社より担当者から連絡させるとの事で、待てどもTELがなく、4年近く再三再四TELしましたが、毎回 担当者より連絡させると言われ、そうこうしてるうちに当方も日々 忙しくなり、居住も変わり、転居時に当事の事故の書類が出てきたので 慰謝料の請求が未だなので当事の保険会社に連絡したところ、3年の時効が有り、債務不存在と言う事で、事故当時居住していたところで 保険会社より告訴され、移送申立し、却下され、最高裁へ特別抗告もしくは許可抗告しようとしたのですが、裁判所より決定が届いて5日以内にしなければならないようで、明日に間に合いませんでした。 折角、回答頂きましたが残念です。ありがとうございましたm(__)m