• 締切済み

円錐のひもで囲って面積を求める問題です

円錐のひもで囲って面積を求める問題です 写真の問題のやり方と答えを教えてください!

みんなの回答

回答No.2

底円に注目すると、弧ABの長さは 4 × π × (180/360) = 2π (cm) 側面を展開すると半径OA (4cm) の扇形になる。展開図における角AOBの大きさを x(°) とすると 2 × 4 × π × (x / 360) = 2π x = 90(°) よって求める面積は「OA = OB = 4cmの直角二等辺三角形」の面積であり、 4 × 4 ÷ 2 = 8 (cm^2) … (答) 立体図形の場合、「いろいろな方向から見る」「断面図をつくる」「展開図をつくる」のいずれかの手法が有効です。 この問題では「真上または真下から見て底円に注目する」→「側面の展開図に注目する」という手順をふみました。

• Nouble
回答No.1

此は、ヒントで ABを 斜面上でら結ぶ線は、 辺OA、OBで 開くと 直線に、なる、 詰まり、 二辺が、等しい 三角形に、なる。 仮に、 開いた、図形を ⊿OABと、称すと、 其の時、 其の、高さは ∠OABが、解れば 三角関数より、求まる。 此処で、 ∠OAB=∠OBA なので、 ∠AOBが、 何度か、解れば 此は、求まる。 次に、 底辺の、長さだが ∠AOB、円弧AB長が、 共に、解れば、 弦長ABは、解る。 さあ、 求めよう。