• 締切済み

イオンの検便規定について

イオンの検便規定について詳しくご存知の方がおられましたら教えてください。 イオンモール内の食品を取り扱う店舗で働いております。 先月の検便提出期限に間に合いませんでした。 自費で送料を出すので提出して欲しいとかけあいましたが出来ないとの事で未提出となってしまいました。 未提出になった日から出勤不可能となりました。出勤簿からすべて削除され今月は一度も勤務できませんでした。 そして今月はきちんと期日までに提出したのですが結果が出るまでは出勤出来ないとの事で未だに出勤出来ない状態が続いています。 先月未提出でもう1か月以上も経っています。 イオンの検便規定について詳しくご存知の方がおられましたら教えてください。

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.2

それは仕方ない話ですね。 検査機関などへは、まとめて検査依頼することでコストを下げて居ます。 後から一人追加。というのはできず、検査自体、検査にかかる費用が高くなりますし、個別の依頼や支払いなどになってしまいます。 会社としては、効率が悪いので、そういう特別待遇はできません。という話でしょう。 提出してから、結果が出るまでのタイムラグがあります。 提出したからOKじゃないです。 提出して、NGの判定が出た場合、その間、あなたが関わったものは全てNGになって仕舞いますので、回収どころの話じゃなくなります。 ですから、結果が出るまで、勤務NGとするのは、通常の対応だと思いますが。 万が一、検査でNGが、出た場合、その間に販売したものの責任は、あなたに取れるでしょうか? 買った人に謝るじゃ済まない話になりますし、あなたが辞めた程度で、会社として何やってるんだという話になります。 ですから、その間、あなたを勤務させることはできない。という対応は普通の対応です。

• 177019
回答No.1

「イオンの検便規定?」というよりも「調理施設衛生管理マニュアル」という規則があって、検便は一か月に一度は実施、その結果が出ないと調理業務に携われない、という規則があります。私は独身寮の給食施設管理をしていますが、規模が小さく、中規模給食施設となっていて、イオンのような大量の調理施設となると、一段と厳しく食品を扱っている事だけで、このような厳しい措置は当然です。私の施設も女性が調理担当しているので、検便提出日までに便が出なかった?とかはよくある事です。しかし、検体は採取して一週間が限度ですので、検便は早めに実施しています。