• 締切済み

動画サイトで人気の弾き手さんの共通点

YouTubeやニコニコ動画などで人気の弾き手さん。 人気になる人達には、なにか共通点のようなものは、ありますか? 今でこそ、神ともいわれている、まらしぃさんでさえ初投稿の動画は、たいして上手では無かったと思います。

みんなの回答

回答No.1

イギリスのガブリエル・アプリンのようにYouTubeで注目を集め、いまでは第一線で活躍するアーティストとしてリスペクトを集めるような“本物”もいらっしゃいますが、そういった本物以外では2種類に分かれるかと思います。 1種類は、おそらく質問者様が想定していない弾き手、つまり「ふだん、ライヴもやっていて、演奏動画もアップしました」という方。このタイプは事務所やレーベルとの契約はなくてもある種の“音楽業界”にいる人たちの雰囲気を感じます。 もう1種類、動画サイトが活躍の場である人たち。この層は演奏家つまりPlayerとしての腕に磨きをかけている方が多く、音楽を通して表現する人=Musicianとも、音楽を通して芸術活動する人=Artist(前述の1種類目の方たち)とも違うなと感じています。あくまでもバーチャルな客層に向けて分かりやすい表現に徹しているとも言うことができるかと思います。 それと演奏技術に関して言えば、正しい練習方法を学んでいれば、1年ほどちゃんとやれば演奏技術に関してはみな100点満点の78点くらいまでは到達できます(※レコーディングに参加するスタジオミュージシャンは80点以上。数字を出しながら曖昧で恐縮ですがここがプロとの境い目)。 ※どれが尊いか、という話ではありません。