• 締切済み
  • すぐに回答を!

ニコニコ動画について

ニコニコ動画ってYouTubeに比べたら非常に使い勝手が悪いと思うのですが、何故あんなにも人気があるのでしょうか。 例えば再生に関して言えば、YouTubeなら動画をクリックすればそのまま再生されますが、ニコニコだと動画をクリックしたあと、さらに再生ボタンをクリックしなければなりません。 またクリックした動画が気に入って、その動画を投稿した人の他の動画が見たい場合、YouTubeでは右側にその人の他の動画も表示され、さらには関連動画も表示されます。 しかしニコニコでは関連動画の表示はありますが、必ずしも動画が表示されるわけではなく、無い場合もあります。 またYouTubeでは動画を投稿した人のプロフィールなどをみることができますが、ニコニコではできません(なので例えば投稿した人のそれ以外の投稿動画が見たい場合、関連動画がなければどうしようもありません) さらにYouTubeでは常時安定して動画を閲覧できますが、ニコニコでは閲覧しにくい場合でもプレミアム会員(有料)になればそれは解消されるとあります。 どう考えてもニコニコ動画は使い勝手が悪いと思うのですが、何故人気があるのでしょうか。

みんなの回答

• 回答No.2
  • bardfish

>どう考えてもニコニコ動画は使い勝手が悪いと思うのですが そうですか?そういうのは主観の問題。 私はYouTubeの方が面倒くさいし不親切な面が多いと思いますけど… 視聴するだけの人にしてみれば仰ることもわかりますが、投稿する側にしてみればどうでしょう。 人気とシステムの使い勝手は必ずしも結びつきません。人気というのはシステム云々ではなくコンテンツの内容次第です。 私はニコニコ動画の「海外の反応シリーズ」や「ランキングシリーズ」が面白いですけどね。