• ベストアンサー

HDDに録った映像の編集・ダビング

こんにちわ☆ パナソニックDIGAを使ってまして、HDDに録ってある、5つの番組の、好きな部分だけ、(それぞれ5~10分程度)をRAMかRに録って、持ち出そうと思ったのですが、編集が思う様にいかないのです・・それぞれの番組を部分消去して好きなところだけを、ソフトにダビング、という作業は、いつもしているのですが、今回の様に、HDDの映像は、そのままで、ある部分だけをダビング、という事は、できないのでしょうか。HDDからRAMに移して、編集して、再びHDDに移して・・という方法を考えましたが、もっと簡単な方法がありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私もDIGAを持ってます。(E85Hを) その方法でしたら、 録りたいシーンをチャプター機能にて作る。 そして、プレイリスト機能にて、チャプター機能で作ったシーンが出てくる。それぞれを選んで、結束する。 終わったら、DVDへダビングする。 以上、簡単に説明しましたが、詳しいことは取扱い説明書に書いてありますのでご覧ください。 もし、取扱い説明書が無いのであれば、パナソニックのHPからダウンロードしてください。 参考までに…私のE85Hでしたら、取扱い説明書では34ページから37ページの範囲です。 下記のHPアドレスが取扱い説明書ダウンロードサイトです。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/manual/manual.html
nakaikana
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。私の機種は、E80Hです。 プレイリストの作成、をしようと、いじってるのですが、HDDに入ってる、一番最初の、プログラムしか、編集できないんですょ・・・ ・・といっても、それも、途中までなんで、なんとも言えませんが(^^;)NO.1に入ってるモノは、いじれるんですょね・・・で、2番目以降が、できない。。。 説明書とも、照らし合わせてるんですがねぇぇ(><) もう一度、落ち着いて、試みますっっ!!

その他の回答 (3)

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.4

編集対象ディスクを選択(HDDボタンを押す)した上で 編集対象タイトルを選択(場合によっては一度再生)してからプレイリスト作成ではいかがですか?

参考URL:
http://panasonic.jp/support/ffb/dvd/index.html
nakaikana
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 いろいろ試した結果、プログラム分割、という方法で、何回か、録りたい場面を選びだし、ソフトにダビングする事にしました。 もっと、手っ取り早い方法もあるかもしれませんが(^^;) ありがとうございましたm(__)m

  • opty422
  • ベストアンサー率34% (125/365)
回答No.3

E200Hです。 #2さんのチャプターっていうのがよくわからないのですが、 うちでもプレイリストでできます。 プレイリストを起動(機能選択)→ピックアップしたい映像があるプログラムを選択→ここからここまでって感じで選択 これで、プレイリストができました。 タイトルなどもつけられます。 そののち、ダビングモードを起動して、 いつもはプログラムを選択するところですが、プレイリストから選択します。 うちのと同じだとすると「→」だと思うけど操作は違うかもしれません。 あとはディスクに焼くのはいつも実行されているのと同じです。 このプレイリストでは、一カ所だけでなく、数カ所ピックアップもできるし、順番を変更する事もできます。 プレイリストを削除しても、元の映像にはなんの影響もありません。

nakaikana
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。私の機種は、E80Hです。kametan007様にも、ご返信したのですが・・・プレイリストの作成、をしようと、いじってるのですが、HDDに入ってる、一番最初の、プログラムしか、編集できないんですょ・・・ ・・といっても、それも、途中までなんで、なんとも言えませんが(^^;)NO.1に入ってるモノは、いじれるんですょね・・・で、2番目以降が、できない。。。 説明書とも、照らし合わせてるんですがねぇぇ(><) でも、お二方のお持ちの機種のが、新しい(@@)私のでは、不可なんでしょうか・・・ もう一度、落ち着いて、試みますっっ

  • aquiz
  • ベストアンサー率46% (759/1635)
回答No.1

CPRM対応機は元のソースが再生できなくなるムーブ機能によってHDDとDVD-RAMの相互ダビングを可能としています。 したがって、元の画像を残したままということは出来ないと思います。お考えの方法もしくは外部録画機器にアナログで落とす方法を検討しては?

nakaikana
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございました。いろいろ勉強していきたいと思います!!

関連するQ&A

  • 自分が撮影しダビングした映像を、DVDーRにダビングします。

    自分が撮影しダビングした映像を、DVDーRにダビングします。 【Panasonic・Diga】です。 これを“消音”でダビングする方法はありますか? 今はHDDに入ってる状態です。 よろしくお願いします♪ サッカー観戦をしたもので、他人に渡すには主観的な言葉や応援が入ってるので 恥ずかしかったり失礼だったりするので(^^*)

  • DVDのダビングについて

    私、いつもDVD-RAMに録っているのですが、今回友人にDVD-Rにダビングしてあげることになりました。 一旦、DVD-RAMからHDDにダビングして、HDDからDVD-Rにダビングしました。 ここで質問なんですが、ダビングをすると映像は悪くなっていくのでしょうか? もし、悪くなる場合、ダビング元のDVD-RAMの映像、ダビング先のDVD-Rの映像、どちらとも悪くなりますか? 是非教えて下さい。 お願いします。

  • HDD→DVD-R へうまくダビングができない(DIGA)

    HDD→DVD-R へうまくダビングができない(DIGA) Panasonic DIGA DMR BR570を使用しているのですが、HDDへ録画した番組をうまくDVD-Rへダビングできません。 番組はNHKのBS-hiでオリンピック放送です。 まず、「かんたんダビング」機能を使用してメディアに書き込んでみたのですが、作業的には問題なく終ったのですが、できたメディアをいざ再生しようとすると「非対応メディアです」と表示されて一切読み込みもできません。 なのでファイナライズもなにもできない状態です。 しかいメディアを見てみると確かに色が変わっているので書き込まれてはいるようです。 次に詳細録画の方でやってみようとすると、ディスクが非対応といわれてしまい書き込みすらできません。 メディアは「DVD-R for CPRM」とあるので対応していると思うのですが・・・ 何か私の作業的に問題があるのでしょうか? それともメディアの問題なのでしょうか?

  • HDD→DVDのダビング、失敗を繰り返してます

    HDDレコーダーからDVDに、録画したテレビ番組等をダビングしています。 HDDレコーダーはパナソニックのHS2(古いです)、DVDディスクは国内産のものを色々試しています。パナソニックなので本来はRAMディスク使用がいいと思うんですが、将来的にRAMの機種にするかわからないのでRに焼いています。そもそも、DVD-Rに焼いていること自体、失敗が多いというのはわかるのですが…。倍速?等は使っていません(その時間そのまま使って録画、という感じです) たとえば細かい15番組をLPでダビングしていると、10番組目くらいのものがモザイク状態になってしまったりしています。これって、前後の番組は大丈夫なんですが、そのままファナライズして保存しても平気なんでしょうか。10番組目のは仕方ないのであきらめて、他のものをそのDVDで保管したいんですけど(他のはキレイにダビングできてるので)将来的に10番組目のせいで全体が見れなくなっちゃったりする恐れあるんでしょうか。他のヤツは平気でも、ほんのちょっとの箇所のせいで全部だめにしちゃわないと危険でしょうか。 こういった場合、どの番組が壊れている?のかダビングするまでわからなくてかなりショックです。HDDの段階でわかってれば、それはもう初めからあきらめたりできるんですが…。 また、HDDの段階でモザイクかかったりしてる「壊れてる番組」って、初期化するまでいじらないほうがいいんでしょうか。その番組自体をHDD内で消去しちゃえば、そのモザイク原因も消えてくれるのか、それとも次にその場所に移動してきた後ろの録画分が同じように壊れちゃうのか…?HDDの壊れてる部分に掛かってしまったプログラムがダメになるって考え方でいいんでしょうか? RWやRAMに焼けばいいのかもしれないんですが、ディスク対応の件で怖いです。将来ブルーレイになったりしたとき、見れなくなっちゃいますよね? ダビングが進まなくてHDD初期化したくてもできなくて困っています。アドバイスいただけると幸いです。

  • DVD-Rにダビングできない

    パナソニックDIGA DMR-E150Vを使っているのですが、前までDVD-Rにダビング(TV番組などHDDに録画したもの)できていたのに、最近読み込みできません。非対応ディスクです。書き込みできません。と表示されてダビングができません。DVD-RAMにはできるんですが。そのDVD-Rは10枚セットで購入したもので、何枚かは以前録画しているので、非対応ではないのですが。

  • HDD初期化のため、DVDへ番組を退避させたいのですが

    DVDレコーダーのHDDが虫の息のため、HDD内の番組をDVDに焼き、HDDを初期化して、落ち着いてからDVDの中身をまたHDDに入れなおしたいと思います。 保存はもちろんメディアに焼いてするのがセオリーだと思いますが、子供がぐずってNHK教育番組等を見たがったとき、すぐアクセスできるHDDに番組を入れておきたい為、またHDD内に保存をしたいのです。 DVDレコーダーはパナソニックのDMR-HS2でかなり古い機種です。録画した番組はアナログです。方法なんですが 1.DVD-Rにやく→ファナライズする→HDD初期化→DVD-RからHDDに番組をダビング 2.DVD-Rにやく→ファナライズしない→HDD初期化→DVD-RからHDDに番組をダビング 3.DVD-RAMにやく→HDD初期化→DVD-RからHDDに番組をダビング のうち、どれが方法として正しいでしょうか。まずRにやくほうがいいのかRAMにやくほうがいいのか、どちらでもいいなら、Rはファナライズしてからのほうがいいのか、しないほうがいいのか…。 また、HDDがだいぶ細分化すすんでいるようで、HDD内であまり部分削除等の編集をしたくないのですが、番組そのままRAMにうつして、RAM内で編集してHDDに戻す、ってのはアリでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

  • 何故かBDレコーダーのダビングが出来ません

    Panasonic DIGA DMR-BW690-K を使っています。 市販のブルーレイディスクに録画した番組をこのブルーレイレコーダーの本体HDDに移したいのです。 今まで何度もダビング操作はやって来ましたので、出来ないのは今回だけです。 今回はコピーのダビングではなく、移動後に消去されてしまう「移動のみ可」のダビングで構わないのですが、何故かブルーレイディスクからHDDにダビングしようとすると「ダビングリストに登録出来ません」となります。 何故かわかる方おられますでしょうか? 録画した番組は地デジのなるほどハイスクールです。

  • ダビング10について

    先日DIGA DMR XW120を買いました。店頭の人にも相談したんですがダビング10は番組をHDDからDVDにダビングする回数に制限がつき、それを超えるとHDDから消去されるというわけの分からない機能、でも10回ぐらい出来るんだからまぁいいかと思ってました。そしてダビングしてみようと思ったところ、たしかに10回できる番組もあったんですが、「HDDからディスクへのダビングは移動のみできます。」移動したらその番組は消去されます。このような文章が書かれた番組があって、ダビングしてみたら本当に番組が消去されてました。ちなみにこれは地デジの埼玉テレビの番組です。ほかの番組は大丈夫だったのに何でダビング10の機能が使えなくなってるんですか?質問が長くなってすいません。ご回答よろしくお願いします。

  • チャプターのみをダビングする方法を教えて下さい。

    Panasonic DIGAユーザーです。DMR-BZT810を使っています。HDDへの録画番組をマニュアルでチャプター分割しました。その部分のみDVDへダビングする方法を教えて下さい!どうか宜しくお願いします。

  • HDDからDVD-Rにダビング

    パナソニックのDMR-E85H(DVDビデオレコーダー)なのですがHDDに保存したものをDVD-Rにダビングしたいのですが。。。 それと同時にCMを削除、1つのDVDに複数ダビングしたいのでLPかEP?にしたいのですが。 どこからどのように編集したらいいのでしょうか? あとの映像を見ながらCMの部分を消すと聞いたのですがHDDを再生してCMを消していくのでしょうか? 説明書が無くなってしまいなんとなくしか覚えてなく。。。実際はやったことはないのですが。/(-_-)ヽ 教えていただけないでしょうか?