• ベストアンサー

HDDに録った映像の編集・ダビング

こんにちわ☆ パナソニックDIGAを使ってまして、HDDに録ってある、5つの番組の、好きな部分だけ、(それぞれ5~10分程度)をRAMかRに録って、持ち出そうと思ったのですが、編集が思う様にいかないのです・・それぞれの番組を部分消去して好きなところだけを、ソフトにダビング、という作業は、いつもしているのですが、今回の様に、HDDの映像は、そのままで、ある部分だけをダビング、という事は、できないのでしょうか。HDDからRAMに移して、編集して、再びHDDに移して・・という方法を考えましたが、もっと簡単な方法がありますでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私もDIGAを持ってます。(E85Hを) その方法でしたら、 録りたいシーンをチャプター機能にて作る。 そして、プレイリスト機能にて、チャプター機能で作ったシーンが出てくる。それぞれを選んで、結束する。 終わったら、DVDへダビングする。 以上、簡単に説明しましたが、詳しいことは取扱い説明書に書いてありますのでご覧ください。 もし、取扱い説明書が無いのであれば、パナソニックのHPからダウンロードしてください。 参考までに…私のE85Hでしたら、取扱い説明書では34ページから37ページの範囲です。 下記のHPアドレスが取扱い説明書ダウンロードサイトです。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/dvd/manual/manual.html
nakaikana
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。私の機種は、E80Hです。 プレイリストの作成、をしようと、いじってるのですが、HDDに入ってる、一番最初の、プログラムしか、編集できないんですょ・・・ ・・といっても、それも、途中までなんで、なんとも言えませんが(^^;)NO.1に入ってるモノは、いじれるんですょね・・・で、2番目以降が、できない。。。 説明書とも、照らし合わせてるんですがねぇぇ(><) もう一度、落ち着いて、試みますっっ!!

その他の回答 (3)

• piyorina
回答No.4

編集対象ディスクを選択(HDDボタンを押す)した上で 編集対象タイトルを選択(場合によっては一度再生)してからプレイリスト作成ではいかがですか?

参考URL:
http://panasonic.jp/support/ffb/dvd/index.html
nakaikana
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。 いろいろ試した結果、プログラム分割、という方法で、何回か、録りたい場面を選びだし、ソフトにダビングする事にしました。 もっと、手っ取り早い方法もあるかもしれませんが(^^;) ありがとうございましたm(__)m

• opty422
回答No.3

E200Hです。 #2さんのチャプターっていうのがよくわからないのですが、 うちでもプレイリストでできます。 プレイリストを起動(機能選択)→ピックアップしたい映像があるプログラムを選択→ここからここまでって感じで選択 これで、プレイリストができました。 タイトルなどもつけられます。 そののち、ダビングモードを起動して、 いつもはプログラムを選択するところですが、プレイリストから選択します。 うちのと同じだとすると「→」だと思うけど操作は違うかもしれません。 あとはディスクに焼くのはいつも実行されているのと同じです。 このプレイリストでは、一カ所だけでなく、数カ所ピックアップもできるし、順番を変更する事もできます。 プレイリストを削除しても、元の映像にはなんの影響もありません。

nakaikana
質問者

お礼

お答え頂き、ありがとうございます。私の機種は、E80Hです。kametan007様にも、ご返信したのですが・・・プレイリストの作成、をしようと、いじってるのですが、HDDに入ってる、一番最初の、プログラムしか、編集できないんですょ・・・ ・・といっても、それも、途中までなんで、なんとも言えませんが(^^;)NO.1に入ってるモノは、いじれるんですょね・・・で、2番目以降が、できない。。。 説明書とも、照らし合わせてるんですがねぇぇ(><) でも、お二方のお持ちの機種のが、新しい(@@)私のでは、不可なんでしょうか・・・ もう一度、落ち着いて、試みますっっ

• aquiz
回答No.1

CPRM対応機は元のソースが再生できなくなるムーブ機能によってHDDとDVD-RAMの相互ダビングを可能としています。 したがって、元の画像を残したままということは出来ないと思います。お考えの方法もしくは外部録画機器にアナログで落とす方法を検討しては?

nakaikana
質問者

お礼

早々のお答え、ありがとうございました。いろいろ勉強していきたいと思います!!