• ベストアンサー
  • 困ってます

HDD初期化のため、DVDへ番組を退避させたいのですが

DVDレコーダーのHDDが虫の息のため、HDD内の番組をDVDに焼き、HDDを初期化して、落ち着いてからDVDの中身をまたHDDに入れなおしたいと思います。 保存はもちろんメディアに焼いてするのがセオリーだと思いますが、子供がぐずってNHK教育番組等を見たがったとき、すぐアクセスできるHDDに番組を入れておきたい為、またHDD内に保存をしたいのです。 DVDレコーダーはパナソニックのDMR-HS2でかなり古い機種です。録画した番組はアナログです。方法なんですが 1.DVD-Rにやく→ファナライズする→HDD初期化→DVD-RからHDDに番組をダビング 2.DVD-Rにやく→ファナライズしない→HDD初期化→DVD-RからHDDに番組をダビング 3.DVD-RAMにやく→HDD初期化→DVD-RからHDDに番組をダビング のうち、どれが方法として正しいでしょうか。まずRにやくほうがいいのかRAMにやくほうがいいのか、どちらでもいいなら、Rはファナライズしてからのほうがいいのか、しないほうがいいのか…。 また、HDDがだいぶ細分化すすんでいるようで、HDD内であまり部分削除等の編集をしたくないのですが、番組そのままRAMにうつして、RAM内で編集してHDDに戻す、ってのはアリでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数262
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#70673

HDDから一旦DVD-RAMへ書き出して、HDDの最適化をしてから、HDDに戻す、というのが良いと思われます。(コピーワンスでないタイトルに限り) 取扱い説明書を見る限り、DVD-RからHDDへのダビングは出来ない様に見受けられます(もしくは無劣化=高速でのダビングが出来ないということだけなのかも知れません)。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-HS2 いずれにしても、出来るだけ劣化しない(再エンコードのかからない)方法が良いと思いますのでRAMをお勧めします。 またHDD上での編集で細分化…の件ですが、プレイリスト上で編集は出来ませんか?これだとHDD上の細分化を軽減出来ると思うのですが。もちろんRAMに吐き出して編集して戻すでも良いとは思いますが出し入れの時間がそれなりにかかるかと思います。 ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 DVD-R→HDDはダメそうですね、やるならRAM→HDDにします。 ところでプレイリストって使ったことがないんですが、HDDへの負担軽減になるのでしょうか…今まで何年もHDD上で部分削除等を繰り返してきてしまいました。今からでもHDDに残ってる番組のCMカット等はプレイリスト使ったほうがいいのでしょうか…

関連するQ&A

  • HDD→DVDのダビング、失敗を繰り返してます

    HDDレコーダーからDVDに、録画したテレビ番組等をダビングしています。 HDDレコーダーはパナソニックのHS2(古いです)、DVDディスクは国内産のものを色々試しています。パナソニックなので本来はRAMディスク使用がいいと思うんですが、将来的にRAMの機種にするかわからないのでRに焼いています。そもそも、DVD-Rに焼いていること自体、失敗が多いというのはわかるのですが…。倍速?等は使っていません(その時間そのまま使って録画、という感じです) たとえば細かい15番組をLPでダビングしていると、10番組目くらいのものがモザイク状態になってしまったりしています。これって、前後の番組は大丈夫なんですが、そのままファナライズして保存しても平気なんでしょうか。10番組目のは仕方ないのであきらめて、他のものをそのDVDで保管したいんですけど(他のはキレイにダビングできてるので)将来的に10番組目のせいで全体が見れなくなっちゃったりする恐れあるんでしょうか。他のヤツは平気でも、ほんのちょっとの箇所のせいで全部だめにしちゃわないと危険でしょうか。 こういった場合、どの番組が壊れている?のかダビングするまでわからなくてかなりショックです。HDDの段階でわかってれば、それはもう初めからあきらめたりできるんですが…。 また、HDDの段階でモザイクかかったりしてる「壊れてる番組」って、初期化するまでいじらないほうがいいんでしょうか。その番組自体をHDD内で消去しちゃえば、そのモザイク原因も消えてくれるのか、それとも次にその場所に移動してきた後ろの録画分が同じように壊れちゃうのか…?HDDの壊れてる部分に掛かってしまったプログラムがダメになるって考え方でいいんでしょうか? RWやRAMに焼けばいいのかもしれないんですが、ディスク対応の件で怖いです。将来ブルーレイになったりしたとき、見れなくなっちゃいますよね? ダビングが進まなくてHDD初期化したくてもできなくて困っています。アドバイスいただけると幸いです。

  • DVD→HDDにダビング

    ドラマをHDDで録画してDVD-Rにダビング、ファナライズ後HDD動画を削除しました。その後、友人がHDDに入れたいとの事で貸しましたが出来ないようです。私のレコーダーでもHDDにダビング出来ません。一度ファナライズしたDVDはダビング出来ないのでしょうか。同じ様な質問があったらごめんなさい。

  • 地デジ外付けHDDに録画した番組のダビングについて

    現在、REGZA Z1の地デジテレビに、外付けHDDをつなげて番組を録画しています。 HDDがいっぱいになってきたので、番組を編集して保存したいのですが、 (1)外付けHDDをもう一台増設して、ダビングする (2)BD/DVDレコーダーを購入し、DVDに保存する のどちらでも可能なのでしょうか? また、自分なりにいろいろググってみたところ、 PCを介して、DVDに保存するネットワークダビングという方法もあるようなのですが、 この場合、番組を編集することはできないのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(._.)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#70673

#1です。Pioneer DVR-520Hを使ってます。2002年のモデルです。 チャプターや部分消去などはHDD内の断片化が生じて、フリーズなどを起しやすいと言われていました。また、アンドウが出来ないので、ダビング時にプレイリストなどを編集された方が良いと言われています。 ただ、私の場合、子供のアニメなどを撮り貯めていて、2~3ヶ月分いっぺんにやらなければならないので、気にせずHDDで編集してます。時々(年一度くらい)、HDD内のお掃除をかねて、不要なタイトルを消す、まとめてDVD-Rにダビングする、などして容量を30%くらいにセーブして、最適化などをする様にしてます。どうしてもHDD内に戻したい時は、Pioneerの場合、DVD-RWにVRフォーマットで無劣化で吐き出してから、戻してます。(パナの場合のRAMと同じ意味になるかと思います。) ご参考に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 プレイリストを作成して、RAMにやいて、HDDにまた戻す、という方法をとろうと思います。 アドバイスすごく参考になりました。ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

パナ製は使っていませんが・・・ RAMへのダビングは、無劣化じゃ無かったでしょうか? 一方DVD-R系へは、エンコードが発生するはず。 コピーに要する時間もRAMの方が早いはず。 え~と経験上から、RAMの場合いくつかのバージョンがあります。 適応するバージョンを良く確認されてからメディアを購入しないと痛い目に遭う可能性有り。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 RAMを使うことにしました。倍速とかちゃんと機種にあったもの使わないとエラーがでるとかで、きちんと選びたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • HDD初期化前にデータを残す方法

    チャプター編集をしている最中に、突然「HDD情報が正しくありません。初期化を行ってください」というメッセージが出てしまいました。 その後は電源を入れなおしても再生以外できなくなりました。DVDへのダビングも不可能です。(テレビから直接DVDへの録画はできます。) HDDを初期化すればまた使えるようになるとは思うのですが、その前になんとか今録画されているものを保存したいのです。 何か他のものとつないで移す等、いい方法はないでしょうか? 機種はパイオニア DVR-515Hです。

  • HDD初期化に要する時間

    シャープのDVDレコーダーを使っています。 子供が DVD初期化をするのに操作を間違ってHDD初期化を指示してしまいました。それはよしとして 初期化が85パーセント進んだところでストップしてしまい動きません。録画容量が多いので 時間がかかるのだろうとは思いますが どれくらいかかるものなんでしょうか?

  • スゴ録:HDD→DVDにダビングできません!

    RDR-VH80をつかっていますが、HDDに保存したものをDVDに焼こうとすると、一分ほどで「エラーのためダビングを停止しました」とでて止まってしまいます。しかもその後DVDを取り出そうとしてもなかなかでません。最初はDVD-Rにしてみてエラーがでるので、次にDVD-RWにしてみました。しかしDVD-RWは「初期化できませんでした」とでます。どういうことでしょうか?ご回答お願いします。

  • DVD-RAMの初期化について

    HDD付DVDレコーダーを買いました。 HDDに溜めた番組をDVD-RAMに移しているのですが、 一番最初のDVD-RAMは説明書通り録画する前に初期化を しました。でも、2回(枚)目からは忘れて初期化をせずにDVD-RAMをそのままデッキに入れてダビングをしていました。1枚1枚初期化をしないとホントはダメなのでしょうか?ダビングした後のDVD-RAMを見てみるとちゃんと見れるので大丈夫なのかなぁ?とも思うのですが。。。今後何かしら影響が出るのか心配です。

  • DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。

     こんばんは、DVDレコーダー(HDD→DVDへのダビング)について教えて下さい。  子供達がDVDレコーダーのHDDに録画した番組をDVDレコダーのDVDへダビングする作業を今、行っているのですが、最初にダビングしたDVD1枚目にはHDDの録画データを編集することなくそのままダビングを行うと30分番組が4本録画できました。  次にHDDのデータを編集(コマーシャルをカットしました)して1つの30分番組を22分程度に編集してからDVDにダビングしようとしたのですが、DVD(1枚目のDVDと同じメーカーのもの)の残量不足との表示が現れ、結局2番組(1番組が約22分×2番組)しか録画できませんでした。わざわざ録画時間を縮めるために編集を行ったのに、なぜ2番組しか録画できなかったのでしょうか?原因についてご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

  • DVD-Rの初期化について

    こんばんわ。デジタル放送の番組をDVD-Rにダビングをしようとするのですが、「初期化をしますか?」と表示が出て、初期化をしてもアナログ放送はダビングができますが、なぜかデジタル放送のみできません。HDDの機種は、SHARPのAQUOSで、DV-ACW82で2008年に発売されているものです。12月に引越しを済ませたばかりで以前いたところはまだ地デジの対応がされていませんでしたが、今は見ることができます。何回もしてみましたが一回だけ今日デジタル放送の番組が録画ができましたが(そのときはテレビ画面右下に「初期化をします」と表示が勝手に出てそのあと録画ができました)、それ以降は全くできませんでした。DVD-RはSONYのものを使っていてデジタル放送対応のものです。 DVDには問題ないはずですが(CPRM対応と記載があるので)、レコーダーの故障が考えられるでしょうか?

  • HDD→DVDの録画について

    はじめまして。 メディアの種類や特徴について疎いもので、教えてください。 SHARPのDV-ARW22のDVDレコーダーを使用しています。 デジタル番組をHDDへ録画し、自分の見たい場面だけ編集しました。 あまりにも1番組の録画時間が短いため、複数番組をまとめてHDD→DVDへダビングしたいと思っています。 ところが10番組までしか選択できません。 10番組ずつ何回かにダビングを分けて1つのDVD-Rへダビングすることはできないですか? 10番組だけだと、わずかな時間(10分~20分程度)となってしまうので、できれば10番組以上1つのDVDにダビングしたいと思っています。 説明書を見たところ、プレイリストを作って、それをダビングすれば! と思ったのですが、デジタル放送のため(?)プレイリストの作成ができませんでした。 なにか方法はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • DVD 初期化できなくなった

    使っているのは、、SHARPのAQUOS(ダブ録)です。 ここのとこ調子悪く トレイが開かなくなったり ダビングができなかったり 初期化できなくなったりしてました。 トレイに関しては何日か放置してさわると開きました。 前よりマシにはなってるんですが、、DVD-RWの初期化ができないためダビングができません。 ディスクはTDKのとvictorの新品を使いましたがどちらともダメでした。 HDDについては何も問題なく使えます。 修理に出す場合HDDのも消えると考えるべきですか? これは機械まるごとの故障?それともDVDだけの故障と疑われますか? HDDに少しデータがあるためできれば残しておきたいです

  • DVD-RAM⇒HDDへの録画について

    昔、ビデオテープに録画したデータをDVD化したく、ビデオデッキとパナソニックのDVDレコーダー(DMR-E80H)を繋げて編集しています。一度、データをHDDに録画をして、CMや不要な番組をカット編集し、必要な番組だけをDVD-RAMに録画しています。アナログ放送なので、HDD⇒DVD-RAMへのダビング・DVD-RAM⇒HDDへのダビング両方が可能ですが、最近レコーダーが調子よくないので、買い替えを考えています。 デジタル対応のパナソニックのレコーダーは、今でもDVD-RAMへの録画対応しているみたいなんですが、アナログ放送のデータであればDVD-RAM⇒HDDへの録画はレコーダーで普通にできるんでしょうか? よろしくお願いします。

  • DVDレコーダーに録画した番組をPCのHDDに!

    DVDレコーダーの内臓HDDの残量も少なくなってきて、DVDに高速ダビングをして少しづつでも空きを作るように頑張っているのですが・・・なかなか増えなくて悩んでいます。 今はHDD→DVD-Rに直接ダビングしたり、HDD→DVD-RWにダビングをしてPCで編集をしているのですが、たまにダビングしたDVD-RWが不具合になったりするので、もし、内蔵HDDからDVDを使用しないでPCのHDDに持っていく方法があればと思っています。分る方&良い方法を知っていましたら教えて下さい。