• ベストアンサー

HDD初期化のため、DVDへ番組を退避させたいのですが

DVDレコーダーのHDDが虫の息のため、HDD内の番組をDVDに焼き、HDDを初期化して、落ち着いてからDVDの中身をまたHDDに入れなおしたいと思います。 保存はもちろんメディアに焼いてするのがセオリーだと思いますが、子供がぐずってNHK教育番組等を見たがったとき、すぐアクセスできるHDDに番組を入れておきたい為、またHDD内に保存をしたいのです。 DVDレコーダーはパナソニックのDMR-HS2でかなり古い機種です。録画した番組はアナログです。方法なんですが 1.DVD-Rにやく→ファナライズする→HDD初期化→DVD-RからHDDに番組をダビング 2.DVD-Rにやく→ファナライズしない→HDD初期化→DVD-RからHDDに番組をダビング 3.DVD-RAMにやく→HDD初期化→DVD-RからHDDに番組をダビング のうち、どれが方法として正しいでしょうか。まずRにやくほうがいいのかRAMにやくほうがいいのか、どちらでもいいなら、Rはファナライズしてからのほうがいいのか、しないほうがいいのか…。 また、HDDがだいぶ細分化すすんでいるようで、HDD内であまり部分削除等の編集をしたくないのですが、番組そのままRAMにうつして、RAM内で編集してHDDに戻す、ってのはアリでしょうか? ご教授いただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#70673
回答No.1

HDDから一旦DVD-RAMへ書き出して、HDDの最適化をしてから、HDDに戻す、というのが良いと思われます。(コピーワンスでないタイトルに限り) 取扱い説明書を見る限り、DVD-RからHDDへのダビングは出来ない様に見受けられます(もしくは無劣化=高速でのダビングが出来ないということだけなのかも知れません)。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMR-HS2 いずれにしても、出来るだけ劣化しない(再エンコードのかからない)方法が良いと思いますのでRAMをお勧めします。 またHDD上での編集で細分化…の件ですが、プレイリスト上で編集は出来ませんか?これだとHDD上の細分化を軽減出来ると思うのですが。もちろんRAMに吐き出して編集して戻すでも良いとは思いますが出し入れの時間がそれなりにかかるかと思います。 ご参考に。

doredore00
質問者

補足

ありがとうございます。 DVD-R→HDDはダメそうですね、やるならRAM→HDDにします。 ところでプレイリストって使ったことがないんですが、HDDへの負担軽減になるのでしょうか…今まで何年もHDD上で部分削除等を繰り返してきてしまいました。今からでもHDDに残ってる番組のCMカット等はプレイリスト使ったほうがいいのでしょうか…

その他の回答 (2)

回答No.3

#1です。Pioneer DVR-520Hを使ってます。2002年のモデルです。 チャプターや部分消去などはHDD内の断片化が生じて、フリーズなどを起しやすいと言われていました。また、アンドウが出来ないので、ダビング時にプレイリストなどを編集された方が良いと言われています。 ただ、私の場合、子供のアニメなどを撮り貯めていて、2~3ヶ月分いっぺんにやらなければならないので、気にせずHDDで編集してます。時々(年一度くらい)、HDD内のお掃除をかねて、不要なタイトルを消す、まとめてDVD-Rにダビングする、などして容量を30%くらいにセーブして、最適化などをする様にしてます。どうしてもHDD内に戻したい時は、Pioneerの場合、DVD-RWにVRフォーマットで無劣化で吐き出してから、戻してます。(パナの場合のRAMと同じ意味になるかと思います。) ご参考に。

doredore00
質問者

お礼

ありがとうございます。 プレイリストを作成して、RAMにやいて、HDDにまた戻す、という方法をとろうと思います。 アドバイスすごく参考になりました。ありがとうございました。

• trajaa
回答No.2

パナ製は使っていませんが・・・ RAMへのダビングは、無劣化じゃ無かったでしょうか? 一方DVD-R系へは、エンコードが発生するはず。 コピーに要する時間もRAMの方が早いはず。 え~と経験上から、RAMの場合いくつかのバージョンがあります。 適応するバージョンを良く確認されてからメディアを購入しないと痛い目に遭う可能性有り。

doredore00
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 RAMを使うことにしました。倍速とかちゃんと機種にあったもの使わないとエラーがでるとかで、きちんと選びたいと思います。 ありがとうございました。