• ベストアンサー

地デジ外付けHDDに録画した番組のダビングについて

現在、REGZA Z1の地デジテレビに、外付けHDDをつなげて番組を録画しています。 HDDがいっぱいになってきたので、番組を編集して保存したいのですが、 (1)外付けHDDをもう一台増設して、ダビングする (2)BD/DVDレコーダーを購入し、DVDに保存する のどちらでも可能なのでしょうか? また、自分なりにいろいろググってみたところ、 PCを介して、DVDに保存するネットワークダビングという方法もあるようなのですが、 この場合、番組を編集することはできないのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いしますm(._.)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

地デジの高画質を保ったままのダビングですが、 1についてはムーブのみ可能。 2についてはレグザリンクダビング(DTCP-IP)に対応したレコーダーで可能。(東芝以外のメーカーは動作保証されませんので東芝の対応機を買うのが無難。) 他にDTCP-IP対応のサーバーに移動することも可能ですが、こちらは保存というよりも家庭内でのネットワーク視聴が目的ですね。 現在の放送はすべてデジタルになっていてガチガチに著作権管理されています。そのためPCに編集可能なかたちでダビングすることはできません。(PCへのダビング自体がほぼ無理。PCの光学ドライブを使ってBD/DVDにするだけなら専用ソフト購入でできます。)

xxxmoonxxx
質問者

お礼

回答ありがとうございました! 知りたかったことが良く分かりました。 できるだけ安価に済まそうといろいろ模索しましたが、 レコーダーを購入するのが一番目的にかなっていると思うので、 何とか頑張りたいと思います。